潮待小屋

決行!

 
このところ連日の午前様&休日勤務続きで少々疲れ気味の管理人。
1か月で体重が2kg減った。

今日はなんとか1日だけ休みがとれたので、久々のアジ狙い釣行を決行。
昨日まで死にそうな顔をしていたのに、釣りの準備を始めたとたんテンションが上がり、妙に元気になった。
現金なものである(笑)。

やっぱり体の疲れよりも深刻なのは「心の疲れ」。
家でごろごろしてたんじゃ癒されない。
釣りに行って広い海を見て気分転換するのが一番だね。

BGMには懐かしの80年代AOR、DONALD FAGENの"THE NIGHTFLY" (1982)をチョイス。


 
車の窓を開け、心地よい初夏の夜風を浴びながら国道128号線を南下。
午前3時、某漁港に到着した。
(管理人注:この釣り場は足場が非常に悪く危険なため、敢えて名称は伏せさせていただくことにいたしました。当ブログを読んで訪れた方が万一事故にでも遭われたら管理人も辛いので、何卒ご理解くださいませ。)


今日は漁協の定休日で漁船の出入りがないので、船道向きの本命ャCントに釣り座を構える。
(普段の日には、この時間帯の釣りは困難。)
磯竿1号、発泡ウキ1号のカゴフカセ仕鰍ッで釣り開始。

付け餌はオキアミ。
タナを底一杯とってテトラ際に仕鰍ッを投入。
潮に乗せて流しながらラインを張り気味にして、仕鰍ッが馴染んでいくのを待つ。
すると、ウキが立って数秒後、竿先をぐぐぐっと引き込むアタリ。
うむ!アジだ!
元気よく走り回った末に上がってきたのは、体高があってよく太った20センチちょっとの良型「金アジ」。
やったね♪

大体のタナがわかったのでウキ下を微調整し、引き続きテトラ際の深タナを攻める。
そして数投後・・・
いきなり竿先をガツンとひったくるようなアタリ。
うわっ!なんだなんだ!
柔らかい1号竿が大きく絞り込まれる。
メジナか?
このャWションでメジナなんか鰍ッたら、一発でテトラにもぐりこまれてアウトだ。
ヤバイ。
しかし、魚は根に潜ろうとはせず、沖に向かって走りだした。
メジナじゃない。やっぱりアジか?

テトラにラインが絡まないように慎重に寄せ、どっこらしょっと抜き揚げたのは、尺に一歩及ばぬ良型のアジ。
(帰宅後測ったら、28.5cmだった。)



産卵期前で腹パンの体高がある魚体(白子を持ったオスだった)は、ウエイト的には秋の尺サイズに匹敵する。
にゃははは。うれしい♪

その後、夜明けまでの短い間にさらに数匹のアジを追加。
どれも腹が張り体高のある金色の魚体で、帰宅後さばいてみたら全て抱卵していた。




やがて東の空が明るくなると、アジのアタリはぱったりと途絶えた。
そこで、狙いを切り替え、チョイ投げタックルでのキス釣りをスタート。
ャCントは船道の砂地底。
餌は青イソメ。

1投目からキス特有のぶるるるッというアタリ。
おお!幸先がいいぞ♪
その後も3投目まで、一投一匹のいいペースだった。
今日は久々にキス大釣りか?



と思ったのもつかの間。
お約束のフグ軍団の猛攻に合い、釣りにならなくなってしまった。
キャスト時には3本針だったのが、ピックアップ時には1本針になっている。
これじゃあだめだ・・・(泣)。

かくして、すっかり戦意を喪失してしまった管理人。
夕飯のおかずも確保したことだし、少し早いけれど午前7時、納竿とした。


荷物をまとめて駐車場に戻り、岸壁から何の気なしに足元の海中を覗き込んでみると・・・

おお!なにか小魚が群れている!

すぐにお約束ののべ竿仕鰍ッ(4号サビキ)を用意して投入。
鈴なりに鰍ゥってきたのは、なんと「サッパ」。
岡山では「ママカリ」と呼ばれる美味しい魚だ。
あまりの美味しさに食が進み、ご飯が足りなくなってお隣にご飯(ママ)を借りに行くということから付いた名前らしい。


結局そこでさらに1時間ほど釣りをして、小サバ、カタクチ交じりで小さなボール一杯分くらい釣り上げた。
これはもちろん、唐揚げネタ用(笑)。
小魚バンザイ♪


 

その後、某公園駐車場に立ち寄り、外房釣り師会メンバーと情報交換。
アジが(数は出ないが)良型だったのとフグが多かったことは、どこのャCントも同じだったらしい。
外房アジも、そろそろ復調の兆しが見えてきたようだ♪


そんなこんなで、終始ハイテンションで釣りの世界に浸り、ばっちり気分転換することができました。
いやあ、やっぱり釣りっていいなあ♪
明日からまた、仕事頑張ろっと。


・・・・・・・・・・
<おまけ>
帰路、小湊で見かけたこんなもの。


 
パクった?(笑)

    
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ジョニーさん
ご無沙汰です♪
昨日は久々にいいアジが釣れました。
体高のある瀬付きの金アジ。
某有名ブランドアジと同じタイプのヤツです。
刺身と漬けでいただきましたが、まいうーでした。
ジョニーさんもぜひ♪

>glvbenさん
お!出撃ですね。
シーバス狙いかな。
存分に楽しんで、気分転換してくださいね。
スズキの洗い、食べたいですう♪

>シーバカさん
いい気分転換ができました。
やっぱり海を見るだけでも気分がなごみますね。
美味しい魚と美味しいお酒で、せっかく落ちた体重元に戻っちゃったかも(笑)。

>びっちゃさん
豆アジも釣れてますが、今年は数が少ないですね。
それよりも、なぜか小サバが異常発生!
唐揚げネタとしては豆アジに勝るとも劣らないので、ありがたく釣らせてもらってマス♪
まいうー。

>ki-paさん
こちらこそ大変失礼いたしました。
あわただしく帰ってしまって申し訳ありまセン。
今度はぜひ一緒に竿を並べさせてください。

>1号さん
南の国お酒飲みたかったですう。
車じゃなんなので、今度は電車釣行でもしてみようかな(笑)。
ちなみに、私のあとをついて歩くと、ちょこっと釣って
さっさと終わっちゃうので、きっと欲求不満になると思います(笑)。
1号
短時間でアジにシロギスにから揚げの素まで・・・
釣った魚の数なら1号も負けませんが。
釣った魚の種類に天と地の差が。(種類はあえて言いまヘン)
今度はかめやまこサンのアトを付いて歩こっと!!

OFF会の時はゆっくりお話出来なくてスミマセンでしたぁ
いつの日か、海辺で呑んだくれましょう!!是非に
(可能なら1号が送迎いたしやすデス)

ki-pa
駐車場でお会いした時はご挨拶が遅くなり失礼しました^^;

すごいアジを釣りましたねぇ♪
こちらは程々の型でそれほど立派なヤツは釣れませんでした。

びっちゃ
ん!
なんだか内容がうちのブログとと似ているぞ。
お互い、そろそろ本気を出さないといけませんね。
そちらは豆アジはまだですか?
こちらの豆アジは、例年に比べると9割減てところかな。
かなり少ないです。今後がちょっと心配です。
シーバカ
管理人さん こんばんは 

久々の釣行でストレス発散できたみたいですねw

立派なアジと小魚のから揚げとうまい酒で
落ちた体重戻してくださいまし。

glvben
管理人さん こんばんは
立派なアジですね!私だったら大騒ぎしすぎて怒られそうな位引くんでしょうね!
『心の疲れ』ですか、、、他人事ではありませんが、残っているんです私の方は(苦笑)
今晩釣る気もなく(口だけ)ルアーロッド一本持って遊んできます!
ジョニー
管理人さん ご無沙汰しております!
なんと見事なアジ!! 羨ましい限りです。
久方、こんな立派なアジの姿を見ていないので、、、。
しかし、なんとまぁ黄金色で眩し過ぎます m(_ _"m)ペコリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事