潮待小屋

お花見釣行

さて、3週間ぶりの釣行である。

正直、釣りどころではないのだけれど、たまには気分転換も必要だ。
自分のメンタルは自分でケアしないと、誰も守ってなんかくれない。
負けるな俺(笑)。
パラパラと小雨が降る中、ルアーロッド一本車に積んで出撃した。

夜明け前に到着した外房某サーフは、東方向から入るウネリで荒れ模様。
波だけならまだしも、波打ち際に千切れた海藻が筋状に打ちあげられている。
海の中にはもっとたくさんのゴミが漂っているのだろう。
このャCントはパスして、波裏になると思われるサーフへ移動した。

次に訪れたサーフは、一転してべた凪。
小雨が降り続く中、ウエーダーを履き、タックルの用意をして砂浜に降りた。
厚い雲に覆われた東の空に、うっすらと明かりが差し始める。
もうじき夜が明けるが、私以外にアングラーの姿は無い。

ここのサーフは浅いので、フローティングミノーで探ってみる。
中央から始めて左端まで撃ってみたが、魚の気配は無し。
居ないのか、それとも食わせることができていないだけなのかは分からないが、とりあえず前者ということにしておく。

左端の小磯に立ってすっかり明るくなったサーフを見渡すと、いつの間にかアングラーが4人ほど入っていた。
駐車スペースまで折り返しつつ、途中ですれ違ったアングラーと会話してみたが、状況は芳しくないとのこと。
このャCントは諦めて、別のャCントを調査することにした。

今朝の満潮は5時半。
まだ潮位が高いので、波表の地磯は危険だ。
少し車を走らせて到着したのは、某マイナーサーフ。
ロッドを振っている人を見かけることはほとんどないが、実は実績場所なのだ。

サーフの左端から始めて中央まで撃ってみたが・・・
ここも異常なし。
ベイトっ気が全く感じられず、さらには愛用カラーの裂波140を根鰍ゥりで失い、私のモチベーションは急速に低下。

う~ん、参った。
坊主確定か?
前日はB.サーフさんが某堤防ャCントでアジを爆釣したらしいが、私もそっちへ行ってアジを狙えば良かったかなあ・・・

うなだれて駐車スペースに戻り、荷物を片付けていたら、先程サーフで会ったアングラーに再び遭遇した。
いやあ、駄目でしたと苦笑しながら情報交換。
やっぱり、今日はアジング日和ですよ(笑)。

◇◇◇◇◇

というわけで、今回はこのまま手ぶらで帰宅?
いえいえ、そんなことはないのです。
われらが救世主、ブルーボルボさんから、またまたお裾分けを頂いてしまいました。
良型のアカカマスとアジを沢山!
有難うございます!感激です。
これで大威張りで家に帰ることができます♪
(ん、何か違う?w)

そして、ちょうど雨も上がっていたので、ブルーボルボさんから教えて頂いた岬の上の公園で、一足早い桜見物♪
早咲きの河津桜だろうか。

ちなみに、ここまで画像が全く無かったのは、いつも使っている安物のデジカメを家に忘れてきたから(笑)。
スマホのカメラは塩水に濡らしたくないので、釣り場では使わないようにしている。

◇◇◇◇◇

さて、今日は用事があってお昼前には家に帰らなければならないのだが、まだ少し時間が残っている。
最後にもう一か所だけ撃っていこう。
堤防周りにこれだけアジが寄っているのなら、あのャCントはどうかな?
いざ!30分一本勝負だ!

結果は・・・

ぶっ飛び君95SのSMイワシカラーでボトムを探り、「測ってはいけないサイズ」のヒラメを一枚キャッチ。
リアフックを喉の奥まで飲みこんでいたため救助できず、キープすることに。
かろうじて坊主を逃れたところでタイムアップとなり、大急ぎで帰路についた。

<本日の食卓>

ブルーボルボさんから頂いたサンマ級のアカカマス。
脂ノリノリ。

焼いてもでかい。

そして、救助に失敗したヒラメ(ソゲ)。
帰宅後計測で39.5cm。

今回は、炊き込みご飯を作ってみた。
炊き上がったヒラメをいったん皿に上げて、ほぐした身だけを戻して軽く混ぜ合わせる。

菜の花を添えて味わう、外房の春。

美味しゅうございました♪

<どうでもいいお知らせ>

ア○ック5にて、パワープロ40%OFFセール中。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
びっちゃさん、こんばんは。
そうなんです。
考えたって仕方がないことは、釣りに行って忘れるしかないのです(笑)。

カマスは激ウマでした。
本命で狙いたいところですが、休日のカマスャCントは尋常でない混雑振りで、気の弱い私はとてもじゃありませんが近寄ることができません。
はい。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
河津桜、きれいでしたよ♪
早くいかないと、散ってしまいますよ(笑)。
お互い、たまには息抜きも必要です。

ヒラメの炊き込みご飯も、カマスの焼き物も、美味しかったです。
特にカマスは、絶品でした。
ブルーボルボさんに感謝です。
びっちゃ
くよくよしてもしなくても、結果は一緒♪
一度死に損なうと、その辺が強くなりますよ。
お勧めですが、微妙ですね(笑)

型のいい赤カマスじゃないですか。
大量捕獲する価値ありなんですが(笑)
私はヤリイカ釣り飽きましたし、食べ飽きました。
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

仰るとおりハートブレイクしないようにケアーはマメに自分でしなくてはいけません。(^^)

釣れないなんて言いいつつ帰りの駄賃にしっかりステルス捕獲しているではないですか~このサイズならきっと釣り上げた時はお持ち帰りサイズですよ~(^^)
鮃の炊き込みご飯なんて、なんと贅沢な食べ方でしょうこんな食べ方釣り師しか、しないでしょうね~・・・って言うかきっと殆んどの釣り師の方は先ずはお刺身からでしょう(爆)流石お食事処潮待ち小屋「かめやま亭」ですな(^^)何時もお料理のバリエーションに驚かされます(喜)
竜宮城の「おっとう締め」様の玉手箱も「かめやま亭」のテーブルを賑わせましたね~(^^)美味しそう
本当に只塩振って焼くだけでなんとも言えない芳醇な味わいが・・・アァ~又あれ釣ってこれ釣ってそれ釣ってと出来もしない妄想だけが・・・空回り(爆)

河津桜独り占め
管理人
キャロルさん、おはようございます。
昨日は雨のせいか、釣人は少なかったですよ。
それでも人気ャCントには、私を遠ざけるのに十分な人数の釣り人が居ましたが(笑
カマスは素焼きにして醤油を垂らして戴きましたが、脂がのっていてとても美味でした。
ヒラメよりも家族には好評だっただなんて、そんなこと口が裂けても言えません。
キャロル
 かめやまこさん
 今週末、あまり天候が良くないので、みなさん取りやめているのかと思っていたら、行かれた方がおられるのですね。それにしても、ヒラメ、しっかり釣っていますね。そして、おいしそう。カマスも。桜見物もされ、いいリフレッシュになりましたね。うーん、頑張らねば、仕事。
管理人
sotobouさん、こんばんは。
河津桜、木によっては葉が出始めていますが、全体的に見れば今が満開のようですね。
こんな見事な眺めを独り占めすることができて、気分爽快でした。
岬周りでは、まだレッドの話は聞きませんが、金曜日にはヒラスズキが数本まとまって出たようです。
sotobou
お疲れ様でした。
お花見良いですね、少し葉っぱが見えますが満開は過ぎたのでしょうか。
桜の花越しに見える堤防は、今年はまだレッドは出ないんでしょうか。
ヒラメしっかり結果出しますね。
帰宅後39.5cmなら釣りたては余裕で40cm超えでしょう。
私なら立派にお持ち帰りサイズですよ。
現在一か月以上休み無し、気分転換に出撃したいです。