潮待小屋

休漁

 

時化予報のため、今週末の釣行を見送った。
今朝の白浜渡船さんのブログで確認したところ、予想通りウネリが強く、やはり磯に出るのは無理だったようだ。
来週は、釣りに行けるかな?

朝からテレビを観ていたら、ハーグの国際司法裁判所に提訴されていた日本の調査捕鯨禁止を求める訴訟で、日本が敗訴したニュースが報道されていた。
誠に残念ではあるが、わが国は国際法を遵守する法治国家であるから、この判決には従わざるを得ない。
今更どうなるものでもないが、せめてもの抵抗のつもりで、スーパーで調査捕鯨の鯨の缶詰を買ってみた。



これはイワシクジラ。




お味の方はといえば・・・・
正直な話、いつも食べている南房和田の沿岸捕鯨のツチクジラの方が、私は美味しいと思った。

調査捕鯨は本当に必要なのだろうか?
よく分からなくなってきた。
戦後の食糧難の時代に、望まずして鯨を食べた世代のノスタルジーに応える必要は多分ないと思われる。
わが国の伝統的な鯨食文化は守っていくべきであるが、実際の需要が沿岸捕鯨で賄われている限りは、遠洋捕鯨の鯨肉は、少なくとも私たちにとっては必要なさそうな気もする。
う~ん、やっぱりよく分からない。

とりあえず私は、地元の美味しい鯨を頂きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>kiyonoさん
本当にそうですね。
釣行日を選べない週末アングラーには厳しいです。
でも、今週はずっと天気がよさそうなので、久しぶりに釣り日和の週末になるかもしれませんね♪
kiyono
もう3カ月も海に行っていません。今年は週末になると状況が悪くなりますね。
管理人
>キャロルさん
「はりはり鍋」は関西の料理ですよね。
私も是非一度、本場で食べてみたいです。
キャロルさんがうらやましい(笑)。
キャロル
 かめやまこさん
 クジラは、関西の方が食文化として定着しているのでしょうか。大阪や京都のスーパーの品揃えとしてクジラ関係が、関東よりも充実しているように感じています。ただ、給食の思い出から、私は積極的に買って食べようとは思わないです。でも、日本の文化だとか、国際的に批判されていると言われると、専門のお店で、クジラを食べてみたいなあと思ったりします。なかなかチャンスがなくて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事