潮待小屋

やればできる

 

こんばんは。
朝日新聞ウォッチャーの管理人でございます(笑)。
今朝の朝刊に、とても良い記事が載っていたのでご紹介します。





「にっぽんの現在地」という連続インタビュー。
今回は、国際政治学者の中西寛氏が登場。

氏は、憲法9条の歴史的な成立背景について解説したうえで、「憲法、特に9条は、法律学だけで解ける問題ではありません。5次方程式が2次方程式のようには解けないように、通常の法律学では解釈できず、国際政治的な判断、すなわち、安全保障、国際法といったものを組み合わせて判断せざるをえないと思います」と述べ、今後の憲法解釈論議の在り方を提示するとともに、憲法学者の意見への過剰反応に釘を刺す。

さらに氏は、「私は日本人の平和主義がおかしいとか、否定すべきだとは思いません。ただ、感情や情緒にとどまっている限り、現代では通用しません。朝鮮半島や東シナ海、南シナ海、東南アジア地域での平和や安全に、日本は無関心ではいられない。そのために日本の防衛力をどう使うのか、議論をし、備えをしておく必要があります。反対運動をしている人達に足りないのは、そういう議論です。平和主義と外交・安全保障をどう両立していくか。そこから目をそらすならば、結果的に日本の平和や繁栄が保てなくなる可能性が高いと思います」と述べ、感情論ではなく現実をしっかりと見た議論が必要であると指摘する。
全く同感である。

マスコミの世論調査によれば、多くの国民が、安保法制に関する国民への説明が不十分であると感じているという。
確かにそうかもしれない。しかし、それは政府の責任ばかりではない。
国会における法案説明は十分過ぎるほどの時間をかけて行われたはずだ。
その内容が一般国民に伝わらなかったのは、むしろマスコミの責任なのではないか。

朝日新聞だって、上の記事のように、やればできる。
各マスコミも、今からでも遅くはない。
日本が直面する様々な脅威や現行法の限界など、安全保障法制整備の背景、そして今後の運用上の課題について、国民に分かりやすく丁寧に伝えて頂きたいと思うのである。
マスコミの存在意義を示し、信頼を回復するためにも。


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
rickeyさん、こんばんは。
ジャーナリズムの本質は権力に対する牽制機能であると自負するマスコミ関係者が大勢居て、それはある意味正しいのでしょうが、今がその時かどうかは疑問です。
全然暴走してませんし、反対野党よりはるかにまともな事を言ってます。
管理人
ねずげんたさん、こんばんは。
仰る通りでございます。
戦争反対と叫んでいれば平和と安全が保たれると考える人々は、きっと愛する家族が暴漢に襲われていても、暴力反対と叫ぶだけで手出しはしないんでしょうね。
立派な方々です。
ねずげんた
 我が家には、安全第一できっと防犯体制をきっちりとっていると思われる反対派の議員各位。同じ国の中でも鍵も鰍ッずに出かけるのは物騒なのに、他国に対して鍵を鰍ッない事が平和なのだと言う。
 身内が理不尽な仕打ちに有っているのに助けに行かないのが平和主義だと言う。
 戦争反対と唱えれば平和が維持できると、心底思っているから救えない人々です。
 かと言って、あれほど基地問題で苦しんでいる沖縄の問題は、適当にお茶を濁して口を閉ざす。安保の傘に守られた時代の終焉に、国の安全と安全確保の為の外交は如何にあるべきか・・・、力なき正義は無効であると、知るべきである。かく言う私も40年来の朝日読者ではあります。(苦笑)シルバーウイーク釣りの方は・・まったく嘆きの極みでありました。(涙)
 
管理人
びっちゃさん、仰る通りです。
集団的自衛権を否定すれば、他国の支援は期待できないわけですから、スイスのように自国軍を組織して徴兵制をとるというのが当然の帰結なのに・・・
安保法案が徴兵制に繋がるなんて言いだした馬鹿はどこのどいつ?
管理人
弁慶さん、こんばんは。
インタビュアーの有田記者の取材後記は、あまり納得していない感じでした(笑)。
少し前の朝日新聞だったら没にする記事なのかもしれませんが、池上彰さんに叱られて以降、正常化に努めているのかもしれません。
びっちゃ
なんと、朝日読者でしたか!
東スモノしたら(笑)
折込広告目的だったら、地域ごとのサイトあるよ。

9条の2項を、ちょっとだけ変えちゃえばいいんですよ。
それとも、スイスみたいに永世中立国になって、一家に一台機銃、国境近くの家庭は迫撃砲でもいいかな(笑)
弁慶
あらら!朝日新聞どうしちゃったんでしょう。
やれば出来る子なんですね。それともリベラルを
見限ったのかしら、民主党の体たらくに切れたとか
それともャWション調整ですか・・・
どちらにしても此れは正論だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「がんばろうニッポン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事