潮待小屋

国産ロッド調達大作戦~最終回~

 
こんにちわ。
先日来の寒波ですっかり風邪をひいてしまい、またまた出漁見送りの管理人です。
鼻水が止まりましぇん。
ずぴ。


・・・・・・・・・

先週末、リサイクルショップに持ち込んだバスタックルに予想外の高値がついたので、ついつい調子に乗って、本日はバス用ルアーをどっさり&追加のロッド、リール数点を持ち込んでみた。
ルアーの個数が多いため少し時間がかかるというので、近くのラーメン屋さんでお気に入りのラーメンずるずるすすって時間つぶし。
まいう♪



さて、気になる査定結果は・・・・・

なんと、まさかの大5枚超え!
持ち込んだ本人もびっくり!
先日のあぶく銭に今回の在庫整理で捻出したお金を加えれば、お目当ての竿のほかにもう一本国産ロッドが買える。
ビバ、リサイクル♪

さっそく行きつけのA店に向かい、ガラスケースの中に鎮座してオーラを放つロッドを指差し、「これくださいっ!」



がまかつ「カゴスペシャルⅡ3-58B」と、おなじく「マスターモデル口太T-53」。
カタログによれば、カゴスペシャルⅡは「7kgクラスの青物にも対応」できるらしい。
そしてマスターモデル口太Tは、「ターゲットは50cmオーバーのメジナ」だとか!
いやはや、なんとも景気の良い話ではないか(笑)。

かくして、財政負担ゼロで新規大型プロジェクト投資を実現させた管理人。
部屋の中も片付いて一石二鳥、本日はいたってご機嫌である♪
これで少しは景気刺激の足しになったかしら?

でも、個人でできることはせいぜいここまで。
あとは政治家の皆さん、いい政策を立案実行してね!
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・

ちなみに、先日ニュースで話題になっていた「かんぽの宿」の売却の件。
入札手続きさえ公正に行われていたのであれば、あまり感情的なこと(価格が安過ぎるとか)は言わず早く売却したほうがいいと思う。
不採算事業を含む全事業を早期処分するには、やはりバルクセールしかない。
ばら売りは多大な手間と時間がかかるし、そもそも不採算事業単体ではタダでも引き取り手は無い。限られた期間内に全部売り切るのは困難を極めると思う。
玉石混交の数百個のルアーを、フリーマーケットで一日で売り切ろうとするようなものだ。
やっぱり、まとめてショップに持ち込むのが一番である。


        

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
え~っと・・・
どうも今回の記事が色々と誤解を招いているようなので、ご説明させていただきます。
管理人は、決して本格派磯釣師を目指して新しい竿を購入したわけではありません。
沖磯や離島に渡りたいわけでも、トーナメンターの真似をしたいわけでもありません。
管理人の理想とする釣りのスタイルは、竿一本かついで堤防に現れて、晩酌の肴に必要なだけの魚をささっと釣って帰っていく地元のおじいちゃん釣り師。
いつかその境地に到達できることを目指して、今後とも程よく力の抜けた釣りを楽しんでいく所存であります。

管理人
>シーバカさん
あまり嬉しくないあぶく銭だったのと、時節柄、貯め込んでしまうのは気が引けたため、不用品を処分したお金を足してきっぱりと使い切りました。
寒さが少し和らいできたら、新しい竿を持って出かけてみたいと思います。
今年は内房方面にも進出するつもりですのでよろしくお願いします。

>潮崎さん
離島や沖磯は無理です。
お昼前に帰宅できないじゃないですか(笑)。
私は門限(お昼の)12時のシンデレラボーイのですからっ。
ちなみにがま磯で小魚釣ったってなーんも問題ないと思いますです。はい。
潮崎
かめやまこ師匠!
竿に見合った釣場がこの辺じゃないのに思い切りましたね
見事な英断です!!
今年は、離島遠征しかありませんな(がははははは
たぶん、
丘っぱり小物釣り師には、もう戻れないと思ふ(笑
お手軽道具と100円ショップアイテムで
爆釣釣果の潮待ちブログが好きじゃった。
シーバカ
す、す、す、凄い!、凄すぎます!
貧乏アングラーの私からすると超高級品です~!
羨ましい~~!!
私のところにはあぶく銭すら入りません(泣)。
パチンコでもしたんですか~?競馬?競輪?
冗談はさておき…

新しい道具を仕入れると次の釣行が楽しみですよね。
なにやら南房地磯作戦を立ててるご様子。
バンバン暴れちゃってください。
私もそろそろ竿振りに行こうかな~。
でも老体には寒さが応えるんで、躊躇してしまいます(笑) 
管理人
>しげおさん
きっとそうです(笑)。
実際の釣果と道具の高い安いは(ほぼ)無関係ですから、ある意味酔狂な買い物です。

>びっちゃさん
戻れない一歩を踏み出してしまいました(笑)。
プラノボックス8箱分のルアーを処分しましたが、まだその倍くらい残ってます。
もう一本買えそうな予感・・・
びっちゃ
ぐわ~~~!
2本も買いよったがな。
もうホリデー磯には戻れませんよ。
しげお
あああ、、、がま磯にがまカゴ買ってる、、、。
高いんだよな~これ、、、、。

なんで「がまかつ」は高いのかわかりませんが(あたしの知識なんてそんなちんけなものです)多分、カーボンが高級なんじゃ~ないかと、、、。多分フェラーリと同じやつなんじゃ~ないかと。(爆)
管理人
>KPさん
春の南房地磯での局地戦に備え、現在抜本的な装備の見直しを行っております(笑)。
KP工房製遠投カゴウキを思い切りぶん投げられるだけのしっかりした竿じゃなきゃね♪
また色々と教えてくださいませ。
ちなみに出費は実質ゼロなので、ちっとも豪勢ではありません。はい。

>1号さん
ジンタがきたらそのまま泳がせて、でかい魚狙いましょう。
ピックアップしちゃダメです(笑)。
それにしても、がまかつの竿を使っておられる方、結構いらっしゃるんですね。
関東ではマイナーな竿だと思い込んでおりましたが・・・
1号
こんばんわ~

またまたおんなじ持ち竿になりましたねぇ
ミドリのカゴスペ2(1号のはタイプSですが)
これ、イイですよ~
なんつったって「適正」ハリス10号までですもん
(まだまだ行けそうな硬さ&張り)
この竿使ってハリス1号のカゴ釣り・・・
ジンタが来ても分からない~~;
あれっ????

KP
なんだか豪勢ですね~(羨)

暖かくなったら南房地磯で旧カゴスペ(SP用)と飛ばしっこしましょう!



管理人
>yongouさん
バットでタメて魚を浮かせるという感覚、泳がせの外道のサメを何十匹と取り込んでいるうちになんとなくわかってきたような気がします(笑)。
今年はこのタックルで、初めての釣り場にもどんどんチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに熱はあまり出てないのでただの風邪のようです。
ベンザブロックがてきめん効きました(笑)。
yongou
おおっ(`0´)マスターモデル迄購入しましたか
...........本気ですね(笑)
マスターモデルはバット迄曲がるゴムのような弾性を備えた竿
大型のメジナ狙いにはバッチリですね
只...扱いには若干の慣れを必要とするようです
そうですか...風邪..インフル?ですか
初漁見合わせ....残念ですね(++)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「がんばろうニッポン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事