潮待小屋

「かめやま式遠投カゴテンビン」のテスト結果詳報♪

 
昨日の「かめやま式遠投カゴテンビン」のテスト結果についてご報告。

管理人の結論は、VERY GOOD!
コンセプト通り、旧`ならではの安定した飛行姿勢で、仕鰍ッ絡みのトラブルはほとんどなし。
コマセの詰め替え作業も楽で、とても扱いやすかった。(自画自賛)
足の部分を旧`に曲げてやることで、飛行姿勢はさらに安定する。



留意事項としては、コマセを詰めるために柄杓が必要なことくらい。
Ver.1も、Ver.2もどちらも問題なく使えた。

ちなみに試作品として用意していたVer.3(L型テンビン)もテストしてみた。



こちらも飛行姿勢には全く問題なく、飛距離は旧`よりも伸びるものの、手元でコマセを詰め替えるときなどに仕鰍ッがらみを起こしやすいという欠陥が発覚。
手返し勝負のカゴサビキ釣りには不利である。
よって管理人的には「ボツ」とするが、1本針仕鰍ッの釣りになら使えるかもしれない。

というわけで、今年の夏はカゴテンビンを投げまくります!

<ご参考>
材料は以下の通り。
①直径0.8mm、長さ50センチのステンレス線(釣具店で自作用に売っている。10本入りで300円くらい。)
②ロケットカゴLサイズ
③適当な重さの中通しオモリ(管理人は、使っている発泡ウキに合わせて4号)
④ビーズ2個
以上
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

びっちゃさんへ、管理人さん
グループで来ている釣り人と、年輩の釣り師は要注意ですね。
特に年輩釣り師は確信犯だったりしますから(笑)。
びっちゃさん
頭の上にボタっと落ちてきたことがあります。帰宅したら、背中にべったり付いていたこともあります。見るからに「へっぽこ」と思える釣り師は撒きまくるので、注意が必要です。風上に逃げましょう。
塩人さんへ、管理人さん
コマセ汁を周囲に撒き散らす釣り人は、「クソ」です。
見かけたら、「おまえなんかクソ」と言ってやりましょう。
原因は、解凍したアミエビをそのまま使っているからです。
心ある釣り人は、アジパワーなどの配合餌をブレンドします。
コマセ汁の飛散による被害防止と集魚力アップの一石二鳥!
ちなみに管理人は、もっぱら配合餌(マルキューのアミパワーグレ)しか使いませんので、隣に座っても大丈夫ですよ(笑)。
塩人さん
かめやまブランドで発売してみては?!あるいは
どっかのメーカーに売り込みに。でもカゴを隣で
投げられるとコマセのおつゆがいっぱい飛んでく
るんです。たまたま下手クソさんだったのかな
あ。次はぜひ「つゆ飛び防止機構つき」でヴァー
ジョンアップ期待してます。
ア~ファさんへ、管理人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
週末、外房で釣りをしておられるのであれば、どこかでお会いしている可能性大ですね(笑)。
釣果情報等ありましたら、ぜひお願いします。
これからもよろしく。
ア~ファさん
管理人さん、初めまして。

とても楽しいページですね。
私も外房を中心に釣りをして遊んでいます(どこかで会ってるかもしれませんね。^^)ので、
ャCント紹介等々、大変勉強になります。
これからもちょくちょく見させて頂きます。
よろしくどうぞ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事