潮待小屋

謹賀新年

 

旧年中は大変お世話になりました。
日頃のご厚情に深く御礼申し上げますとともに、皆様方の今後益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げて、新年のご挨拶とさせていただきます。
管理人でございます。


さて、恒例によりまして、新年の抱負を述べさせていただきます。
今年も、「三つのこだわり」を持って釣りを楽しみたいと思います。

1.「釣りたい魚を釣る」にこだわる

「釣れる魚」よりも「釣りたい魚」。
今年も懲りずに、南方系のレアな魚を狙ってみようと思います。
釣果が得られればラッキーですが、二年連続敗退も覚悟の上です(笑)。
坊主釣行の回数が昨年以上に増えそうですが、そんな細かいことは気にしません。
私の座右の銘である「坊主上等!」を、今年も連発することになりそうです(爆)。

2.「プロセス」にこだわる

最近の子供は「攻略本」を読みながらゲームをすると聞きますが、もったいないです。
推理小説を読む前に犯人やトリックを知ってしまったら、面白くないでしょう。
釣りも同じで、狙ったターゲットに辿り着くまでの推理と検証、ダメ元で試行錯誤するプロセスにこそ面白さがあると思っています。
意味不明なャCントで場違いなタックルを振り回し、釣れない釣れないと悶絶しているオヤジがいたら多分私ですので、どうか温かい目で見守ってやって下さいませ(笑)。
今年は午年ですので、もしかしたら「瓢箪から駒」が出るかもしれません(爆)。

3.「キャッチ・アンド・イート」にこだわる

キャッチ・アンド・リリースされた魚は確実に傷付き、弱ります。
食べるつもりもない魚を徒に釣って、無意味に傷付けてはいけません。
リリースは免罪符にはならないと思っています。
釣るのは美味しく食べられる分だけ。リリースするくらいなら最初から釣らない。
今年も「適量釣ったらやめる」を心鰍ッたいと思います。
もっとも、釣れないことの方が圧涛Iに多いのですが(笑)。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>rickeyさん
新年早々飛ばしすぎると息切れしますよ(笑)。
マイペースでいきましょう。
目指せ80オーバー!
今年も宜しくお願いいたします。

>nezugentaさん
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にへたれな釣行記ばかりで、とんだお目汚しでした。
申し訳ありません。
今年こそはまともなご報告が出来ればと思っておりますが・・・(笑)
引き続き宜しくお願いいたします。

>ふ~んさん
私達人間は他の生物の命を奪って口にしなければ生きていけない存在ですが、せめてその範囲で楽しむように意識すれば、無駄に傷付く命も少しは減るのではないでしょうか。
とはいえ、魚にしてみれば、どちらにしたってとんだ迷惑。
五十歩百歩ですね。
ご指摘の通り、釣りなんて所詮は人間の身勝手な遊び。
調子に乗ってはいけない、ということでしょうね。
今年も宜しくお願いいたします。
ふ~ん
人の娯楽の為に針で引っ鰍ッられて殺されて食われる

人の娯楽の為に針で引っ鰍ッられて逃がされる


魚に取ってどっちがマシなんだろう
nezugenta
 あけましておめでとうございます。
 昨年も大変楽しく、わくわくドキドキでしたが、
今年はどんな物語がつむがれるのでしょうか(笑)
 健康に留意され尚一層のご活躍を祈念いたします。
 本年も宜しくお願いいたします。
 
 

rickey
かめやまこさん

あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
今年も昨年同様、宜しくお願いいたします。
昨年はおかげさまでかめやま式ブッ込みエレベーター仕鰍ッで思わぬ釣果に恵まれ感謝しております。
3つのャ潟Vー憧れです。
3番目は私も同感で毎度釣った魚はお持ち帰り、やむなく海にお帰り頂くお魚は出来るだけ傷つけない様にお帰り頂くをモットーに行きたいと思います。
1.2は・・・とは思うのですが、修行します。(汗)
とりあえず此処3度の年末年始釣行では狙った魚が釣れてません。(涙)
懲りずに頑張ります。
目指せ80オーバー(笑)
管理人
>Bサーフさん
明けましておめでとうございます。
そうですね。久しぶりに稚鮎勝負したいですね(笑)。
ことしも宜しくお願い致します。

>キャロルさん
オリジナル仕鰍ッできっちり釣果を出してらっしゃいますね。
私は最近サボり気味で、市販のサビキ仕鰍ッに頼っています(汗)。
ことしも宜しくお願い致します。

>シーバカさん
おおお~!シーバカさんのお宝ャCント情報!
期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

>門番さん
いただきますとは、命をいただくこと。
仰る通りですね。
昨年は結局「ドボン」に行けませんでしたが、今年こそはぜひ一枚釣りたいと思っております。
宜しくお願い致します。

>金亀児さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
ちなみに、フグ様は釣り場の守り神。
身を挺して、軟弱な釣り人を神聖なる釣り場から遠ざけてくれているのです。
ありがたやありがたや(笑)。


金亀児
かめやまこさん

明けましておめでとうございます。

今年も、楽しくて、ためになるブログを書きまくってください。(*_*)

「三つのこだわり」のうち3.「キャッチアンドイート」には特に賛同します。
この事は、食さない魚、特に「フグ」にも言える事かと。
堤防で干からびたフグを見るにつけ、命とは何か?
と思います。



門番
初志貫徹・・・
素晴らしいです。
今年はきっと良い一年になることでしょう
機会がありましたら、またご一緒してください。
キャッチ&イート、同感です。
私もよく言うのですが、「いただきます」とは命をいただく事・・・大切にいただきましょう。
とは言え、私は中々いただけませんが(笑・・・
門番
今年も宜しくお願いいたします。
シーバカ
明けましておめでとうございます。

旧年中はタックル、ャCント等相談に乗って頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりました(笑)
どうぞ今年も宜しくお願い致します!

今年はかめやまこさんにャCント情報を発信できればと思っておりますが…

あんまり期待しないでね(爆)
キャロル
 明けましておめでとうございます。
 私は、あれこれ仕鰍ッ作りを楽しみ、アジ釣りしたいと思っています。今年もよろしくお願いします。
B.サーフ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
先ずは、稚アユで勝負?ですかね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事