恋とロックンロール!!

タイガーサウンドレコーズ代表、ババマコトの考えやオススメなどをつらつらと。。。

初秋田

2018-08-06 | 日記
こんにちわ!

暑い日が続いてますが…皆さまいかがお過ごしでしょうか⁇

先日、ソーリーオンパレードのライブで初めて秋田の能代に行ってきました!

能代といえばバスケですね。

僕が少年の頃、スラムダンクが連載してましたが、能代工業のモデルであろう山王工業のトンデモないテクニックに能代工業ヤベーと思ってました。

そしてわたくし、東京にも秋田の知り合いが何人かいますが、例外なく酒癖が悪い!笑

なのでライブよりも打ち上げの方が気になってましたが…


さて、車で向かったんですが、まぁ遠い…汗

こんなに遠いのか、能代…汗

8時間ほどかけて到着。



能代Studio M3、いい感じのハコです。

リハーサルをさっと済ませ軽くやりにお店を探しに。

能代って結構小さな街で昼から呑めるトコもなかなかない模様…

なのでイオンに入ってるラーメン屋さんで呑ませてもらう事に!

お昼休み中なのにごめんなさい!



あとイオンの中に貼り紙してたんだけど、どういう事⁇

店内でスケボーすんなよ…汗



能代やべーな…笑


そしてライブ本番ですが初めて来たにもかかわらずめちゃくちゃ盛り上がってすげー楽しかったっす!

トリのTHE NEATBEATSめちゃカッコ良かった!

ライブ終了後の打ち上げですが、そのままライブハウスで2時くらいまで呑んで、その後、バーで5時まで。
そいでカラオケ居酒屋みたいなとこで7時まで…汗

そして宿舎に戻り泥の様に寝るわけですが、何せ帰るのに8時間かかりますよってに午前中には出発…汗



その日一日中死んでました…汗


また行くぜ!秋田!ありがとう!



コメント

韓国旅行二日目。

2018-07-24 | 日記
さて、昨日、鬼のようにチャミスルとマッコリを呑んだのだかが以外にも二日酔いナシ。

というのも昨日、二日酔いにならないという韓国のナゾの錠剤とナゾの液体を貰って飲んだのです。

それ効いたのか効いてないのか…
はたまたチャミスルは悪酔いしないのか…

真相は闇の中だが、お昼ちょい前に起きると外はどしゃ降り…汗

PlusMのD.Uがお酒呑んだ次の日はコレ!という朝ご飯に連れてってくれた。



モヤシのプースーが身体に染みる。

優しい味で美味し!

そしてD.Uはリハーサルへ行ったので大雨の中、弘大(ホンデー)をぼっちで彷徨うが全く解らないハングル文字とお腹痛いのに心折れてシャレオツなカフェにIN。

カタコトの英語で何とかTEAを頼んで窓側の席で時間を潰す。

定期的に腹が痛くなるのでトイレに行くがお店の中なのに鍵がかかっており暗証番号を入れないと開かないのです…汗

1度目は店員さんが気付いて開けてくれたが2度目はそうはいかんのよ。

レシートどうこう言ってたからレシートに書いてあるのかとレシートを見るがハングル文字でチンプンカンプンザマス。

またしても店員さんに開けてもらうわけだが、韓国は台湾と同様、トイレの紙を流せないとこがほとんどなんだよね…汗

流せるトイレットペーパーって高いんだってさ。

日本て恵まれてるね。

そうこうしてるとリハーサル終わりのD.Uが来てくれてお買い物に向かいます。



外国人が買い物を漁るトコ。

地名は忘れた…

あらゆる物が売ってました。

本物から偽物まで!笑

海苔屋のオバハンに試食海苔をたんまりもらって夕食へ。

今日はサムギョプサル。

豚肉を菜っ葉に包んで食べるヤツね!

日本でも分厚い肉を焼いてハサミで切ってってのは食べた事あるんだけど薄いのは初めて。



しかしほとんどのお店がキムチ食べ放題なんだね!笑

D.Uも僕もいい歳のオジサンだからあんまり食えないんだけど色んな種類食べたくて頼み過ぎた…

そしていい歳のオジサンだから残す事は出来ないのよ…笑

韓国の方たちは結構というかガンガン残すんだよな。

この一軒でお腹パンパンになってしまい、もうこれ以上食えないし呑めない…

なので帰ることにしました。

がここで帰っちゃただのオジサンになっちゃうので僕は歩いて帰る途中にキレイなおばちゃん二人でやってる飲み屋みたいなトコに入ります。



烏賊一夜干しみたいなヤツとチャミスルをカマしてキレイなおばちゃん店員と写真撮って貰って帰ったとさ。笑
コメント

韓国旅行1日目。

2018-07-16 | 日記
あたくし、仕事で韓国のアーティストのPAをやる事が多いのですが、韓国には行った事ありません。

アーティストとエンジニアはメンバーだと思ってるのでエンジニアとしてアーティストとは全て分かり合えてないといけないと思ってるのですが、韓国も行った事ないヤツが韓国の文化や習慣、はたまた味や匂いなどわかるはずもない。

これでは心まで分かり合えないという事で、初韓国行って参りました。

タイ、台湾、香港は行った事ありますが、韓国は初めてです。

飛行機から降りたらキムチの匂いすんのかなぁ…などと思いつつ韓国到着。

特にキムチの匂いはせず、電車に乗り弘大へ向かいます。

弘大はかなり都会で渋谷みたいな感じかなぁ…



しかしながらハングル文字の表示で何が何だか分からず、とりあえずタクシーに乗り、PlusMのリハーサルスタジオを目指します。

タクシーは日本よりだいぶと安い!

スタジオに着き彼らのリハーサルをちょいと覗き一緒に昼メシへ!



ジャジャン麺にチャンポン麺にタンスユク。

タンスユク美味し!

そして一度宿に移動し呑みに出るわけ!

お目当はイイダコの踊り食い!

PlusMのD.Uに市場に連れてってもらってヒラメと鮑とイイダコを購入しすぐ横のお店で調理してもらいます。









韓国と言えば肉料理や鍋料理のイメージだったんですが、海鮮がこんなに美味いとは…

まぁ、新鮮な魚介をその場で捌いて食べればどこでも美味いけどな…笑

腹パンパンでお店を出たんたけど、僕はもう一軒だけマッコリを呑みに!

その店で出会った韓国美女とマッコリ勝負を挑むが余裕で負けるのは言うまでもないでしょう。

鶏足炒めでマッコリ3本。

しかしめちゃくちゃ呑むやん…韓国美女!笑





そして千鳥足で帰って泥の様に寝るのでした…
コメント

いくみんカフェ。

2018-07-05 | 日記
こんにちは。

先日、メイドカフェなるものに初めて行ってきました。汗

いや、実際は数年前、打ち合せで某プロデューサーさんと行った事あるから2回目なんだけど、自ら行ったのは初めて。しかも独りで!笑

なぜ行ったのかと言いますと、アイドルの加藤育実さんがコンセプトカフェと称しましてトリプルセブンという秋葉原のメイドカフェで1週間手料理を振る舞われるということで何とか時間をみつけて行ってきたわけでございます。

加藤育実さんなんですが、ソロでアイドルをされており、 ヒムコーズのマリン役でゴッドタンのまじ歌に出てるのを見てて知っていたのですが、PAの仕事で何度かご一緒した時に笑顔の素晴らしさと礼儀正しさ、めちゃくちゃ元気一杯なところに一気に惹かれてファンになったわけでございます。。。笑

しかし、アイドルさんの手料理食べれるってすげーシステムじゃね⁇

昔はアイドルなんて神の領域で肉眼で生で見る事さえほとんどできなかったのに現代はアイドルの手料理食べれるんよ!

気になるあの子の手料理も食べれないのに気になるあのアイドルの手料理は食べれるという。。。。汗


えーと、料理はハンバーグだったんですが目の前でハンバーグ捏ねて焼いてもらいました。

美味いに決まってますわよね。。

ごちそうさまでした!来て良かったっす!


そして来ていたファンの方達と話したんですが、やっぱりファンありきだなと…

ファンに支えられてるしファンは推しに支えられる。

古参の方とかはもう家族みたいに見守ってるんですよね。

良いファンを掴んでるアイドルは強い!

そして良いアイドルを見つけたファンは幸せですね!

これってもちろんバンドマンにも当てはまると思うんだけど、ファンを大切にして良いファンが増えていくバンドが売れていくんでしょうね。

しかし、ついついチェキまで撮ってもーたがね…汗

ワシの顔のデカさどうなっとん⁇汗

コメント

5tionライブ2days。

2018-06-20 | 日記
こんにちは!

わたくし、PAの仕事もしていまして、韓国のアーティストも3組ほどやらせてもらってます。

今回は『5tion』という韓国アーティストの2daysライブだったのですが、メンバーの一人であるNOAの誕生日という事もありお客さん溢れてました。。。

韓国のアーティストの子たちって歌もダンスも抜群に上手いし、日本語も頑張って覚えてるし、礼儀も正しい。

何事にも完璧を目指して活動している。(音楽活動に関して。)

ガムシャラ感を売りにしている日本とは違う。

なので歌に関しては完璧な状態をお客さんに聴かせたい為に自分たちがベストな状態で唄える様にかなりこだわってリハーサルをするのですが、限られた時間の中で仕上げていくにはアーティストとエンジニアお互いの意思疎通が出来てないと無理で、僕はなるべくアーティストに接する様にしています。

すると彼らの素顔が見えてくるんだけど、めちゃくちゃガムシャラに頑張ってるんだよね。

やっぱりガムシャラに頑張ってるのを見ると僕も彼らがベストの状態で唄える様にガムシャラに頑張んなきゃって思ってやるし、最高の音を出せるように頑張ってます。

5tionに関しては詞作曲編曲、プロデュースまで殆どメンバーのLENがやっていて、すげー才能で曲も良い!

もちろん歌も上手くてイケメン!

何か火がつけばドカンと売れると思うんだよなぁ。。。

今後も彼らの最高の歌を届けれるようにサポートしていきたいと思います。

写真は今回、生誕祭の主役、みんなの王子様、NOA。

彼は歌も抜群でクールでカッコ良いけど、時にひょうきんで無邪気で可愛いんよね!笑

my Valentine
https://soundcloud.com/sinkorswim4x5/my-valentine




コメント (2)

西原先生のおかん飯。

2018-06-16 | 日記
こんにちは。

あたくし、一人暮らし歴がもうそろ23年になりますが、楽しみといったら仕事から帰ってきて呑むお酒と肴。

20年も一人暮らししてると呑むもんも食べるもんも決まってくるんだけど、たまには違うレパートリーを増やしたくて『きょうの料理』や『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』『おかずのクッキング』などを見ては試しているのですが最近試しているのが『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』。笑

西原先生は漫画家さんで昔から好きで『鳥頭紀行』から『できるかな』、『ぼくんち』等、持ってるんですが美味そうな肴を作るわけですよ!笑

今回紹介するのはね、『アボガドの肉巻き』なんですが、最近よく作るんだけど、これがどう味付けしても美味いわけ!

最近、脂ぎった肉が苦手になってきた私ですが、今回は脂身少なめの赤身を使ったんだけど、アボガドがいい塩梅で仕事をするのよ!笑

是非、一度作ってみて下さい!

ちなみに私、『本搾り』という缶チューハイのレモンとグレープフルーツを混ぜて呑んでます。


あ。。。あとらっきょうの季節なので塩らっきょ仕込みました!笑





コメント

『月光グリーン』というバンド。

2018-06-12 | 日記
北海道にはカッケーバンドが結構いるんだけど、最初の出会いはTHE LILAC。

15年くらい前かな。。

メジャーでやってるくせに下手くそで生意気だったんだけど、めちゃくちゃカッコ良くてすぐに仲良くなった。

彼らの解散が決まってラストライブで初めて札幌に行って、それからよく札幌に行くようになった。

それからTHEイナズマ戦隊やTHE VOX、BAZRA、THE HESKYSやB.B.JUNKIEを知るんだけど、北海道の奴らってROCKの背負い方が何か違うなって感じていてそこに憧れを抱いていたのかもしれない。

これが本物のロックンロールバンドなのかもって。。。

それから10年以上たってROCKシーンもだいぶと変わっちゃって、その昔、不良がやるもんだったバンドを誰もがやるようになって、俺達がガムシャラにやってた事を今、アイドルがやっていて、それはそれで色んな才能あふれる人たちが出てきて素晴らしい事なんだけども、現代、色々と便利になり過ぎて本来ROCKバンドに大切なモノを忘れてる気がするんだよね…

最近では研究熱心で努力もして上手いし良い曲も多いんだけど、ROCKバンドってそんなもんじゃねーだろう…

シャレオツ音楽はそっちでやってりゃいいけど、パンクって生き様だから上手い下手関係ないんだよね。

下手でもカッコ良いバンドはいるし、上手くてもカッコ悪いバンドもいる。

これって自分の価値観でもあるんだけど、だから音楽って未来があるし面白い!

スポーツじゃこうはいかんからね!笑

初めて月光グリーンに出会った時に強烈に感じたのはあの時の感じ!

泥臭いんだけどめちゃくちゃ鋭いオッサンパンク!笑

今、こんなバンドいるか⁇

月光グリーンはバンドってこんなんだったなぁって思い起こさせてくれるんよ!笑

同世代でこういう熱苦しい骨太ロックやってるバンドが少なくなってきてる中、信念を持って突き進んでる彼らはやっぱ抜群にカッケーんだよなー!

出会うのがだいぶと遅くなったけど、The LILAC、The Vox、B.B.JUNKIEに続き、僕の中で札幌の本物のロックンロールバンドがもう1バンド増えました!

今後も東京での彼らのワンマンライブはわたくしが責任持って音を出します!

エンジニアもメンバーやけんね!

エンジニアとして接する機会が多いと思うんだけど、いつか対バンもしたいね!

コメント

やきとんエイトのテーマ

2018-06-08 | 日記
お手頃価格で美味しい串焼きが自慢の居酒屋。池袋駅徒歩1分『やきとんエイト』

タイガーサウンドの天才作曲家、TSUJIMURA氏が手懸けた『やきとんエイトのテーマ』が店頭で流れています。

そこらで流れている店頭ソングとは訳が違う!

やきとんエイトファンの間でもリリック、トラック、ライブ感、どれも素晴らしいと話題の洗脳ソング!笑

曲の長さも長渕剛の『Captain of the Ship』に迫る10分40秒!笑

男性歌い手は仮歌で提出したらそのまま採用になってしまった素人のわたくし。笑

女性歌い手は某ブランドのモデルでインスタグラマーの藤井M氏。可愛い声でしょ?顔もめちゃくちゃ可愛いですよ!笑

セリフは役者の中村天誅氏にお願いしました。さすがプロのクオリティー!笑

最近、船橋店もオープンしたみたいなのでそちらでも流れています!笑

やきとんエイト、味、値段、スタッフ、BGM、全てに中毒者続出中!



やきとんエイトのテーマ
https://soundcloud.com/sinkorswim4x5/yakiton-8-theme-song
コメント

THEイナズマ戦隊 20周年 日比谷野外大音楽堂

2018-06-06 | 日記
そういえばこの前、THEイナズマ戦隊の日比谷野音ワンマン見に行ってきました。

最高でした。

彼らとは15年くらいの付き合いかな。

札幌のTHE LILACってバンドに紹介してもらって仲良くなったんだけど。

まぁ、俊哉とは若い時は呑みまくったなぁ。。。笑

その頃からメジャーで頑張ってて、彼らメジャーレーベルでの苦悩やストレスもたくさん聞いたし、インディーズでやってくよりも遥かに大変だって思う。

だけど未だに当時と変わらない熱さとガムシャラさ、音楽に対するひたむきな姿勢に涙出そうになりましたわ。

やっぱ俺たちの希望やなぁ…

来年、中野サンプラザで武道館は何年後だろうか。。。

武道館まで突っ走れー‼︎

コメント

虎寅虎『ももクロChanライブDVDビューイング』開催!

2014-08-28 | 日記
こんにちわ!

わたくし、今更になってももクロを聴き始めたのですが、一度ライブを見たいと思いましてチケットを取ろうと思ってもまぁ取れない。。。

当然、2014年3月の国立、7月の日産スタジアムも見に行けなかったのですが、だったら虎寅虎でライブDVDビューイングやればいいやんけ!と思いまして、やります!!!

六本木虎寅虎『ももクロChanライブDVDビューイング』開催決定!!

ももクロがなぜに良いといわれるのか?
他のアイドル達との違いは何なのか?
RockやHardrock好きな人たちを魅了するももクロとは?
彼女たちの『一生懸命さ』とか何なのか?

ももいろクローバーからももいろクローバーZへ、そして現在の快進撃までの模様を140インチの大画面とライブハウスならではの大音量で毎月金曜日のどこかでライブを1本づつ上映し、ももクロChanの良さを再確認しようという企画です。

ももクロを知らない人も好きな人も金曜日は学校、仕事帰りに六本木『虎寅虎』でももクロのライブ見ながら酒を飲みましょう!

完璧なるわたくしの趣味!

お客さんゼロでも一人で見てるからいいんだもの!!


2014.8.29(金)
第一回『ももクロChan DVDライブビューイング』
Open/18:00 Start/19:30
入場無料
18時から『ももクロChan DVD 決戦は金曜日ごご6時』を上映します。
そして19時半からライブDVDを大画面、大音量で流します。
第一回目の今回はもちろん
『4.10中野サンプラザ大会ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~前半』を上映します。



※入場無料!ですが飲食物は持ち込み禁止ですのでドリンクカウンターにてお求め下さい。
入場は無料ですが、飲食をしていただくとお店的には助かります!
美味しい食べ物とお酒を準備してお待ちしております。
コメント