恋とロックンロール!!

タイガーサウンドレコーズ代表、ババマコトの考えやオススメなどをつらつらと。。。

さらば札幌ロックンロール!

2006-02-20 | 日記
札幌に来て1週間。早かったなぁ。今回の旅は吸収するものがたくさんあって、ホント来て良かったよ。ありがとう!札幌!
さて、ホテルをチェックアウトして飛行機の時間まで結構あるんで、ビールを買って、札幌二条市場を散歩。金は無いのでウロウロ。すると、ウニやカニ、サーモンなどを試食させて頂きました。ホタテ千円分買わされたけど。。。いやぁ、美味かったね!札幌空港に着くと、ここでもお土産売り場にてビール片手に試食。もうお腹いっぱいざんす。札幌を離陸する時は少し寂しい気持ちやったな。いやいや、また来るぜ!札幌!腕磨いてな!

ワカサギBLUES!!!

2006-02-19 | 日記
昨日のライブはとにかく最高だったわ。お酒も最高!もちろん記憶断絶!気がつくと朝9時。おえっ。酒残りまくり。。。。するとケンタローから電話。
「まこっちゃん!これからワカサギ釣り行くぜぇー!」
って事でこれからぐっすり寝る予定だったが、行くぜ!ワカサギ釣り!!
泥酔のまま電車に乗って、ケンタローん家の近くまでゴー!そして車で拾ってもらって石狩へゴー!だ!オゥオゥ!石狩って石狩鍋の石狩かぃ!!しかーし、眠い。。。うとうとしてたら石狩に到着!うぉーっ!湖全部凍ってやんの!みんなワカサギ釣りしてるやん!さみーっ!!今、湖の上に立ってるんだぜ!テンション上がってきたぜーっ!
鍋も油も塩もコンロも持ってきてるもんね!釣ったらその場で天ぷらにして食ってやるぜ!
早速、穴を掘ります。特殊なドリルみたいなやつで。持ってないので、近くで釣ってるジィさんに借りる。しかし、このドリル、掘れねー掘れねー!切れ味悪すぎんのさ。ジィさんのだけあって、ドリルもジジィだな。などと冗談を言いつつ、結局30分かかる。あと1穴掘るのはとても厳しいので、ジィさんには丁寧にお礼を言ってお返しし、向こうで釣ってる若者に借りる。いやぁ、若いだけあって掘れる掘れる!3分であいちゃったもの。やっぱ若いのはええのぅ。
ここでハプニング発生!あけた穴を少し広げるために、ドリルを上下に上げ下げしていると、ワカサギくん、ドリルに巻き込まれて1匹、陸に打ち上げられる。もう1匹取れちゃった。。。感動無し。これは無い事にして釣り開始。
最初は全然釣れず。飽きてくる。しかし、魚群が俺たちの真下にロックオン!バカ釣れよ!バカ釣れ!その場でマコトベイベーとケンタロックの3分クッキングが始まる。ぺロッと天ぷらにして食う!食う!釣れなかった時に準備した、森のキノコたちも天ぷらにして食う!しかし、釣れ過ぎて飽きる。。そして油で胸がムカムカしてくる。忘れてた眠気が迎えに来る。う~ん。終了!いやぁ、楽しかったね!ケンタロー!また連れてってネ!
ホテルに帰ると泥の様に眠ったのは言うまでもないだろう。
なお、この模様は3月16日のJUICE-TVにて放送されました。いつかホームページにアップします。


母校の玄関でポーズを決めるケンタロー先生。

THE LILAC TRIBUTEROCK 2006at札幌COLONY。

2006-02-18 | 日記
今日は待ちにまったTHE LILACのトリビュートの日です。1年前、THE LILACのラストライブ後の打ち上げは札幌を代表とするロックなバンドマンが集まってて「よっしゃー!来年の今日!THE LILACトリビュートライブやろうぜ!今、ここに集まってるヤツラでよ!」俺のこの一言が本当に今日、現実のことになろうとは。ケンタローに感謝!
メンツはTheVOXにTHE HESKYS、THE TON UP MOTORSと、札幌シティーを代表とするロックバンドばかりだ!その中にTHE SORRY ON PARADEがいるってのは誇りに思います。今までの短い人生だけど、一番気合い入ったんじゃないかなぁ。1バンド目からTHE LILACの曲をカヴァーするのを聴いてやっぱ涙出てきちゃったし。。今回、3番目に出さしてもらったんだけど、お客的にも一番盛り上がってる時だと思うんだわ。でも札幌のお客さんは俺たちの事は全然知らないだろうし、何でコイツラが出てんのって感じだと思うんだけど、とにかく俺たちはTHE SORRY ON PARADEとはこういうバンドだぜってのとTHE LILACを本当に好きなんだよってのを伝えられればオッケーなわけ。まぁ、第一はTHE LILACのメンバーに聴いてもらえればオッケーなんだけど。。
実際はどうだったんだろう?俺はガムシャラにドラムを叩いた。無我夢中で。あんまり憶えてないなぁ。ただ、俺たちがTHE SORRY ON PARADEだぜ!ってのは伝えられたと思う。そして、俺はTHE LILACのこと好きなんやなぁとも再確認しました。楽しかったーっ!気持ち良かったーっ!
それと、今回対バンした札幌のバンドマンは気合いっちゅーか、ロックを背負ってるもんがめちゃくちゃ本気なんだよな。真っ直ぐストレートてゆーか、マジで背負っちゃってるわけ。14日のライブでも感じたんだけど、みんな自分ってものを持ってるの。外見だけじゃないっつーか。関東、関西でライブすると中身の無いバンドマンばっかりなんよ。上手いけどカッコ良くない奴ばっか。そんなんじゃ、いくら上手くなってもカッコ良くなれないよ!中身をさ、自分をもっと磨けよ!
今回、札幌で対バンしたやつらはカッコ良かったわ!生き様見えた。
そして、今日出演したバンド、お客さん、ライブハウスのスタッフ、全員がTHE LILACってバンドを愛してるんだなぁって感じました。お酒が美味いなぁ。ありがとう!THE LILAC!
愛すべき仲間たちとTHE LILACの名のもとに。

また、来年来よう。

ケンタローBLUES!!

2006-02-17 | 日記
昨日も何時まで呑んでたのか憶えてません。あしからZ。目が覚めるとムロサンはすでに仕事に行ってました。あの人なんなん?今日で3日間連ちゃんでホテル泊まって、そのまま仕事行ってやんの!あの超合金野郎!もちろん「今日も呑もうネーッ!」と、メールを打ったんだけど、昼休みに電話かかってきて、明日、THE LILACトリビュートに備えて、友達と前夜祭をやるんだと。。それもただの呑み会やんけ!なので、今日は残念ながら呑めないわけです。
てなわけで、今日はケンタロー先生に付き合ってもらいました!まずは札幌で有名なラーメン屋『五丈源』に連れてってもらう。うんうん!味噌トンコツ系でなかなか美味い。そして明日のライブ会場、札幌COLONYへゴー!明日の準備を忙しそうにやっております。明日は凄いことになりそうだぜ!準備が終了するとオーナーの小野寺さんのオゴリでホルモン屋へゴー!美味いぜ!帰りに酒買い込んでホテルへゴー!ホテルに帰ると、ソーリーメンバーは溶けかけてたので、酒を注入!復活させる。よーし!呑むよ!ってなったらケンタロー先生がおねむ。「俺は寝てねーぜ!」といいながらケンタロー先生、撃沈!そっからどうしたっけ?また、安いホルモン屋に行ったんだ!!明日の事やこれからのソーリーについて心光と語る。何語ったっけ?忘れた。。。。たぶん熱い事をイロイロと。で、帰ってまた呑んだぁみたいな。憶えてません。記憶断絶でした。
ロックンロール!!!


おねむのケンタロー先生。

しっぱいまん&マコトベイベーDuoのライブat札幌COLONY。

2006-02-16 | 日記
昨日も何時まで呑んでたのか憶えてません。あしからZ。目が覚めるとムロサンはすでに仕事に行ってました。さすが鉄人!すかさず「ムロサン、仕事終わったら、今日も呑もうねーっ!てへっ」と悪魔メールを打つと電話かかってきて、「午前中死んでたわ。トイレで吐いちゃったよ。今日?呑むよ。」だってさ。あんの鉄人野郎!鉄人ぶりにも程があるだろーが!
部屋を掃除してもらうのに1時間ほど空けなきゃダメなので、ススキノを散歩。北海道で食いたい物はたくさんあるけれど、お金無いので結局チェーン店の安い定食でお昼。で、ホテルに戻ると、まぁキレイ!快適!快適!
さぁ、しっぱいまんとのライブのリハーサルがあるのでライブハウスへゴー!ライブさながらのリハーサルをやる。なんせしっぱいまんとは初めてのライブだからね、奴の本能と俺の本能をぶつけあうのさ。リハだろうが本番だろうが俺としっぱいまんの間には関係なし!チョー気持ちよかったぜ!リハが終わると、18日のトリビュートライブに向けてのソーリーの練習へゴー!こっちもイイ感じよ!で、練習終わったて速攻ライブハウスに戻るとすでにしっぱいまんのライブ始まってるやんけ!しっぱいまんが一人で弾き語りしている後ろから、コソッとドラムセットの準備。そこにムロサンやへスキーブレイカーも手伝ってくれて準備完了!しっぱいまんと軽く目が合ってお互い「いつでもいいぜ!」言葉はいらんでしょう。最後の曲でお互いの感情をぶつけあう!お客さんは少なかったけれど、んなもんは関係なく、俺としっぱいまんの心が通じ合ってロックンロール出来たぜ!ありがとう!しっぱいまん!
ライブが終わると、当然飲み屋へゴー!ムロン、ムロサンもゴー!お店閉店まで呑んで、ホテルへ戻る。ムロン、ムロサン、しっぱいまんも連れて。コンビ二でお酒を購入。そのコンビ二にいた、かわいこちゃんのにほいを後ろからしっぱいまんと嗅ぐ。イイ匂いしたなぁ。で、ホテルに着いて呑んだわけだが、何時まで呑んだか憶えてません。あしからZ。

ムロマツ伝説。

2006-02-15 | 日記
昨日は何時まで呑んだか憶えてません。あしからZ。ムロサンとしっぱいまんをホテルに連れ込んで朝方まで呑んでて「あと2時間でムロサン仕事の時間だべや!」って言ってたのまでは憶えてるけど、そこから記憶断絶。目が覚めるとムロサンはすでに仕事に行ってました。さすが鉄人!すかさず「」ムロサン、仕事終わったら、今日も呑もうねーっ!てへっ」と悪魔メールを打つと「いいよ。わかった。ホテル行くよ。」とメールが返ってきました。。。。あの鉄人野郎!かなわねぇな。じゃあ、しっぱいまんや達矢も呼んじゃおう。客人来る前にスーパーに買出し。焼酎4リットルにビール少々、北海道名物「やきそば弁当」に「激麺」をたっぷり買い込んでホテルにて待機。今日はヤツラ潰すぜ!しかし、見事返り討ちにあうのは言うまでもないだろう。まず、しっぱいまん登場!そしてやきそば弁当、激麺を大量に買い込んで差し入れしてくれたのはムロサン。う~ん。買わなきゃよかった。。。。そして達矢ぺピンが北海道名物でも何でもない干し芋を買ってきてくれて、宴会開始。ホテルは修学旅行状態。4リットルの焼酎はあっという間に無くなったという。いやぁ、呑みますなぁ。タコだな。タコ。いつの間にか記憶断絶。気がつくとみんな寝てて、何故かしっぱいまんが一人で呑んでいた。そういえば明日、というか今日しっぱいまんが弾き語りでライブがあるらしいやんけ。じゃあさ、俺、ドラム叩くわ!2人とも泥酔状態ではあったが、本日、しっぱいまん&マコトベイベーのデュオライブが決定!さっそくしっぱいまんにCDを借りて泥酔で覚える。よーし!明日は舐められん様にガンバルぜーっ!ちなみにムロサン、今日も無論仕事。

THE SORRY ON PARADEのライブatSUSUKINO810。

2006-02-14 | 日記
去年の今日の事。THE LILACのラストライブで俺は札幌にいた。純粋にカッコイイと思える尊敬できるバンドに出会ってすぐの出来事。やつらに出会わなければ、今の俺はないだろう!それくらい俺にとってはさ、重要な出会いだったんだ。(2004,12,28の日記参照)それから1年後の今日、俺は札幌にいる。THE LILACトリビュートライブに出る為だ。トリビュートライブは18日、今日はTHE LILACのメンバー達が各々やってるバンドとの対バン。昼の12時過ぎに札幌到着。やっぱ空気が違うわ。1年前の感じを思い出した。
俺は舐められるのが一番キライで、一回舐められたら、そいつを殺さない限り、終わりだと思ってる。だから東京から札幌に行ったら絶対に舐められちゃダメだ!カッコつけてつけたおさないと、スキを見せちゃダメなのさ。
ライブハウスに入ると、去年、何度か対バンした、元ジプシー�のギタリスト、しっぱいまんが一人でリハーサルしていた。今日は弾き語りで出るみたいだ。久しぶりだな!水戸でやった以来だな。コイツもすげぇカッチョイイんだ。すると元THE LILACベーシスト、達矢が来る。1年振りの再会だ。今はTHE RESISTANCEのギターヴォーカルとして頑張っている。奴はTHE LILACの数々の名曲を生んだ天才だ。そして元THE LILACヴォーカリスト、あっちゃん、ドラムス、ムロサンが来る。今はTHE GIMME GIMME DIDDLEYSとして頑張ってるみたい。あっちゃんとムロサンは11年一緒にやってて、もう離れられない関係なんやろなぁ。そしてもう1バンド。THE HESKEYS。ヤツラの名前はよく聞いてたんだけど、見るのは初めてで楽しみだわ。
ライブがスタートする。1バンド目、THE HESKEYS。1曲目から度肝抜かれた。いやぁ、札幌ロックンロールとはこのことだな。いやでもテンション上がるわ。
そしてTHE RESISTANNCE。達矢のやろうとしてる事がバッチリ見えたライブだった。最後の曲でソーリーとTHE LILACでまわったツアーの時にやってた「ジプシーズロック」って曲をやりやがって俺のテンションは出番前にして最高潮!そしてソーリーのライブの時はテンション上がりまくりの硬くなりまくりで疲れまくった。だけど、札幌のヤツラにTHE SORRY ON PARADEってもんを魅せる事ができたと思う。
その後はしっぱいまん。ジプシー�のギターを弾いてた時には想像できないくらい歌が良かったよ。うんうん。これでバンドになったらもっともっとカッコ良くなるな。次の対バンすんの楽しみにしてるぜ。
そしてTHE GIMME GIMME DIDLEYS。いや、演奏がTHE LILACの時とは比べ物にならんくらい良かった!やっぱりあっちゃんの曲はカッコイイ!ムロサンは相変わらずの職人ぶりでエイトビートがガンガン響いたわ。
全部のライブが終わり、打ち上げへゴー!久しぶりの再会だから朝まで呑むべ!って感じで俺たちはいたんだけど、他のバンドマンはみんな仕事上がりでライブしてかなり疲れてて、明日も仕事みたいで、呑み隊長のムロサンまで疲れきってるから「ムロサン、まぁ疲れてるだろうけどさ、久しぶりだし軽く呑もうよ。」って言ったら「いや、トコトン呑むよ。」だって。う~ん。さすがムロサン。で、打ち上げでTHE HESKEYSのヴォーカルのクニは達矢の幼馴染らしいんだけど、まぁ、食うわ食うわ!話もオモシロかったし、一気に友達になっちゃったよ。朝方、打ち上げ会場を出て、ホテルにムロサン、しっぱいまんを連れてまたまた呑み開始!呑むなぁ、コイツラ!!何にしても本気やからな。中身のない奴は到底対抗できない。札幌のバンドマンはこっちのバンドマンと違ってカッコイイ奴が多い。中身がある奴が多いわ。
今回、札幌に来て良かった。俺たちに持ってないモノを持ってる奴ら多いし、得るものはデカイ。この1週間で札幌のカッコ良さを全て吸収して帰るぜ!


ムロサンとしっぱいまんとホテルにて。すでに朝。心光賢の顔を見よ。ポーズをとっているがすでに死んでいる!!