雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

DTP作業の見える化

2010年09月28日 07時34分57秒 | 雑感
<写真の説明>
左のびんが飼い猫の毛、右が飼い犬(トイプードル)の毛です。猫は毎日、プードルは時々ブラッシングします。ブラシに残った毛を貯めていき、一定の量になるとフェルト人形を作っています。

猫人形の第一号はこちら
プードル人形はこちら


 10月に整頓とともに取り組むのがDTP作業の見える化です。パソコンでする作業をどのように見えるようにするかが課題です。すでに先行して見える化ができた印刷現場や現在進行中の営業部隊ができているのですから、できない訳はありません。

 当初、私は同業である印刷会社やデザイン事務所の改善事例や管理手法を色々と研究していましたがやめました。私が見聞きした範囲ではよい事例がないのです。一様に「印刷の営業の場合は・・・」「デザインという仕事は・・・」と特殊性を強調し、それをできない理由の第一にあげることが多いからです。

 世の中の変化、時勢をしっかりとらえて企業としてこうあるべきという理念のもとに自分たちの手でよそにはない事例を作り上げていくことが求められています。

 成せば成る、成さぬは人の成さぬなりけり。

 
輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿