雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

DTP 下版作業の見える化

2010年09月29日 08時31分48秒 | 雑感
 工場のスケジュールボードの余った板をつかって、下版予定を見える化しました。
スケジュールボードはこちら

1 工場のボードで翌日の印刷順を決める(夕方の5時)
2 すぐ隣に下版予定のボードを差し込み、同じ受注番号をならべる
3 すぐにボードを2階の編集部門に持っていき所定の場所におく

たった、これだけのことでCTP出力の優先順位が見えるようになりました。

かつては当社もなんでもIT化しようということで、生産管理システムを構築してきました。しかしパソコンの前にいって複雑なシステムを操る時間は無駄な時間で、結果もパソコンを開かなければ見えません。当社のような規模ではアナログで泥臭く対応する方がはるかに効率的です。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿