雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

Do best から Do defference

2010年09月27日 08時00分32秒 | 雑感
 表題は90年代、バブル崩壊後に企業の生き残り策として言われていたことです。

1 Do best「もっとがんばる」

2 Do defference「よそと違うことをする」

1はいうまでもなくよそよりも長く営業する、店ならば1時間でも長く開けられるように。ということです現在は24時間営業や24時間態勢の工場も当たり前です。

 当社でもその間、社員は頑張ってきました。しかし気がつくと就労時間も当然どんどん増えていきました。

 世界の経済の仕組みが大きく変わっていこうとしている今、こんなことをしていてはだめです。21世紀は縮小均衡、マーケットはどんどん小さくなります。幸福の価値観を大きく変えなければならない時代です。

 企業の目的が、「生きる」「暮らしをまもる」「人間らしく生きる」という人の幸福を助長するものである限り、働き方についてもバブル後の価値観を捨て、新しい価値観をもって決めなければなりません。
 
 2つめの「よそと違うことをする」これは永遠に真理です。だいそれたことでなくてもいいのです。よそにないやり方、よそにないこだわり、よそにない営業手法。

 きっと私たちにもできるものがあるはずです。いやもうすでによそにはないと評価されているものがいくつか当社にはあります。肝心の自分たちが気づいていないだけかも知れません。


輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿