雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

10月も引き続き整頓月間

2010年09月27日 07時37分18秒 | 雑感
<写真の説明>
左のびんが飼い猫の毛、右が飼い犬(トイプードル)の毛です。猫は毎日、プードルは時々ブラッシングします。ブラシに残った毛を貯めていき、一定の量になるとフェルト人形を作っています。

猫人形の第一号はこちら
プードル人形はこちら


 9月中にやりきれなかった、整頓を10月も続けます。のこったモノの置き方のルールです。工場が物を作るのに最適な空間であるように、オフィスは仕事をするための場所です。10月一杯を期限として、頑張ってみます。

 先週はお取引先の方が久々に来社され、オフィスと工場を見学され「前と全然違いますね、きちんと仕事ができるようになっています。これなら安心して任せられます」との言葉をいただきました。とくに営業活動の見える化に関心があるようでした。

 さて、今週から実施しなければならないことがあります。当然のことですが「デスクでの食事禁止」です。考えられないことですが、若い社員の中には仕事と食事の区別がつかない人がいます。周りのベテランが注意すべきなのですが、どうもそんな様子はなく、当たり前のようになっています。「たいへん見苦しい行為ですよ」とある方に指摘を受け、恥ずかしい思いをしました。

 社員が自主性をもって活き活きと働く会社をめざしてきたのですが、若い社員の勘違いをきちんと正すことができなくては自主、民主、連帯の精神に反することになります。

 今日からはお茶などの飲み物以外は、休憩スペースで摂ってもらうことにします。

 もうひとつ、10月からは定時退社の励行、残業は8時まで、8時に全員退室も実施を始めます。

 

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿