雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

5Sと見える化 印刷会社の取り組み

2010年09月24日 07時44分30秒 | 雑感
<写真の説明>
左のびんが飼い猫の毛、右が飼い犬(トイプードル)の毛です。猫は毎日、プードルは時々ブラッシングします。ブラシに残った毛を貯めていき、一定の量になるとフェルト人形を作っています。

猫人形の第一号はこちら
プードル人形はこちら


 ようやく秋になりました。動物たちの毛もまた一気に溜まりました。次の純毛フェルト人形制作の準備にかかりましょう。技法は毎回進化していますので、期待しておいてください。

 さて、9月の整頓月間の成果ですが、成果は20%といったところです。保管ルールがまだすべて決まっていません。5S 会議をすればいいのでしょうが、なかなか就業時間内には時間がとれません。基本ルールをトップダウンで私が決めて、詳細を現場で相談してもらうようにしようと思います。


整頓の基本ルール

1 どんな物でも30秒以内に発見できること(定位置、定量管理)

2 クリアデスクの実行

3 時系列(押し出し式)ファイリング(個々の業務資料のファイリング)

 5Sと見える化は効率化への第一歩です。。印刷現場の見える化はもとより、営業活動も詳細な日報で見える化ができました。 のこるはデザイン、DTP部門だけです。先週からはCTP出力の見える化にも着手しました。最難関のデザイン、DTP作業の見える化が最後の課題です。なにか良いやり方があれば教えてください。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿