本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

人事考課の研修会☆

2016-09-29 20:49:29 | 日記
先週の土曜日、
午前中は人事考課の研修会に参加。

『人事考課とは考課者である上司が
部下(人)の(事)を一生懸命(考)えて
何かを(課)すること』

単なる人の査定ではなく、
良い点、悪い点を見極め、
良い点は誉めて次の目標に向けて教育し、
悪い点は指導してあげること。

人事考課とは指導育成を基にした
上司と部下との二人三脚で
組織力を高めることであり、
常にアクションが伴うものです。

とな( ̄◇ ̄;)ムズイ〜!

がっつり前半戦は講義を受けて、
後半戦は人事考課についての例題に沿った
ロールプレイング!!汗

例題は12問。

まず1問目。

自分の仕事を予定時間内に早く完了し、
余った時間内で休憩しているのは、
マイナス評価にはならない。

◯かXか!?

挙手を求められ、
相当数がXの意見。

では◯の意見は??

予定時間内に早く仕事を完了させた事は
評価すべき、との意見。

受け捉え方で、考え方が違ってくる!
深みにはまると難しい。

でも正解はX。
協調性、積極性にかけるのでとの解答。

5問目。

懇親会や歓迎会でいつも会を
盛り上げてくれる人は協調性で評価する。

◯かXか!?

私は◯。
懇親会や歓迎会を業務の一環だと考えた。

でも答えはX。

この評価は仕事内での評価であり、
この様な会は評価の対象外だと。

ひぃ〜( ̄◇ ̄;)ム…ムズイ。

最後の11、12問目になると、
コンサルトの方でさえ難しいとおっしゃっていた。

ベテランの方の意見がバンバン出て、
なるほどと感心させられっぱなしでした。汗

で、頭が少しでも良くなりたいので、
図書館のビジネス書のコーナーで借りて来た本。

一冊読み終えたっきり、
放心状態。笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評価・考課 (姶良のペガサス)
2016-09-30 06:33:53
人事評価!確かに難しいです
人が人を評価しそれが昇進昇級に反映されるとすればなおさら考課制度がきちんと機能している企業なり組織であれば頑張りがいもありますが私の属する会社では期待できません。上層部の『俺に一任してくれ』で意思決定されるような組織では勤労意欲・モラルの向上は見込めません。しかし禄を食む以上は歯を食いしばって耐えなければ失職・閑職の憂き目に遭います。反抗的なモノ申す私は煙たがれておりまする。人が人を育てることは想像以上に難しいです。恣意的な人事評価・考課を行えば意向に沿える人間(イエスマン)のみの機構に成り下がります。トップが他者の意見に耳を傾け諫言を聞き入れる懐の深い人物でなければ泥船状態です。人事評価は物事に表裏があるように見る方向で評価が真逆になりますから評価する側の立ち位置で変わる可能性が大です。評価者は中立・公平の立場に立つことが肝要ですがそれが一番難しいです。私は少なくとも人の意見を聞き入れる人間にはなりたいと思います。11問目・12問目が気になります。 長々と書き込み申し訳ありませんm(__)m
返信する
貴重なお考え、ありがとうございます! (シマウマ姉)
2016-09-30 11:48:41
本当に重たい課題です。
まだ私は直結して関わらないのですが、
意見を求められた時に、
トレーニングしていないと
感情が先に出てしまうでしょうね。
だって人間ですもん。
ただ今回、職場が人事考課の役割を
投げかけるだけではなく、
トレーニングする場をこれからも設けると
言ってくれた事で、
気持ちが少し楽になりました。
その内に11.12問目をご紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。