本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

わずか5kgの味噌作り☆

2020-06-09 22:45:00 | 日記
義母上様の春と秋の恒例の味噌作り。

今までは義父上様と2人で、
たまに私も借り出されて
1回15kgの味噌作りをしていた。

これをワンシーズンに
2,3回こなしたりしていたけど。

義父上様がいなくなり、
初めての味噌作り。

無理しないで買ったら?と思うけど、
やっぱり手作りがいいみたい。

蒸した麦に麹を振りかけた後に、
もろぶたへ移すことが出来なかったみたいで。

ばらんの上のその麦に、
毛布をかけて発酵させて。

そこに蒸した大豆や塩を振りかけて、
またも混ぜるのが出来ないとSOS。

今まではビニールの上から
足で踏みつけながら混ぜていたけど。

わずか5kgなので、
片手でモミモミ。

すぐ終わり。笑
楽ちんな味噌作りでした〜。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。