本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

わたしの高齢期☆

2020-02-12 23:08:00 | 日記
鹿児島市から
見慣れない封筒が届いた。

高齢期、認知症などについての
アンケート調査のようだ。

わたしの高齢期とは。。

元気に130歳まで生きる予定なので、
ほど遠い未知の世界。

今、45歳。

遠い未来のご時世も変わってくるから、
今の気持ちをアンケートされてもムズイ。。

と思いつつも
答えていく。

なぜか一番衝撃を受けた内容。

『将来あなたが介護を受ける事になったら
どこで受けたいですか』



まず自宅はないな。

在宅医療を推進させようとする
国のご意向には添えません。笑

有料老人ホームや高齢者向けの住宅ったって
空きがあるのか分からないし。

ホント、ヨボヨボになったら
特別養護老人ホームのお世話になるのがいいのかなぁ。

実際のところ、
考えてみたことないから回答が難しい。

あと、認知症の方のサポートに
参加してみたいと思いますか?とか。

綺麗事言わなければ、
参加したくない。

大変だもの。

とか言ってると、
また国の負担が膨らむんだろうな。

お年寄りがもっと活躍できる環境であれば
認知症は減ると思う。

やる事がなくて
誰とも話もせずに1日が終わると。

刺激がなくて
認知症になるんじゃないかな。

なかなか難しい内容を全て答えて
投函致しました。

ふぅ〜。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。