鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

植木日

2005-04-05 | 韓国生活
今日は「木を植える日」ということで祝日休み、でもこれも来年からなくなるとかなんとか。
二十四節気の「清明」で、中国ではお彼岸のように墓参の日だけど(台湾では祝日)、韓国ではどんな意味があるんだろう?

今日もソウルに出てぶらぶら。暖かいから外に出ないと損な気分になる。
ズボンを買って裾上げを頼んだら3時間ほどかかるというんで、ちょっとぶらぶら。
でっかい鍋ですり身と野菜を混ぜて(いわゆる「おでん」)揚げた「ホットバー」がうまそうなので一本買って食べる。揚げたてはやっぱりうまい。
スタバの2階で一服、休日だけに混んでいる。教保文庫本店で立ち読みしばし。
オフィス街の裏街、だいたい食べ物屋とか飲み屋とかが軒を連ねているのだが、非常に寂しい雰囲気。休日で閉店している店も相当あるのだが、それを差し引いても前より雰囲気が暗い。いまだ不景気風が吹いているのか。
ケランパン(卵入りおやき)を買って食べて、ズボンを取ってきてバスに乗って帰るが、下車後に立ち寄ったコンビニでおばちゃん2人に「たばこ吸わないんですか?」と声かけられる。何の調査???

最新の画像もっと見る