仕事帰り、予備の携帯のバッテリーを買いに、姫路のドコモショップに行きました。
いつもながら、ドコモショップは店員さんの対応がめちゃくちゃいいんです。
前回、新規で契約したときは東加古川のショップに行ったんだけど、
新人の女の店員さんが、テンパりながら頑張って筆談で対応してくれました。
そして今回も。
店に入った瞬間、店員総マスク状態だったので、一瞬どうしようかと思ったけど。
そんな心配は全くの杞憂で。
感動すら感じるほどの対応の良さでした。
まず、お店にちゃんと筆談ボードが置いてある。
このことだけでも、「聞こえないお客様が来る可能性がある」という当たり前の事を、
当たり前にスタッフが認識してることの表れだと思います。
そして、接客のあいだ中、店員さんは最初から最後まで丁寧に筆談してくれました。
「少々お待ちくださいませ」まで、きっちり書いて伝えてくれる。
最初から最後まで、本当に文句のつけようのない気持ちいい対応をしていただいて。
久々に、本当に気持ちよく店を出て帰ってきました。
中のことはわからないけれど。
どの店に行っても、常にこれだけきっちりとした対応ができるということは、
おそらく、会社としてちゃんとした教育をしているのだろうと思います。
こういうのって、避難訓練と同じで、
聞こえない人にどう対応するか、普段考えたこともない人が、
いざ聞こえない人が来たときに、付け焼刃であれだけの対応をするのは難しいと思うので。
でもね。
考えてみると、このドコモショップの店員さんたちは、
別に何も特別なことをしてくれたわけじゃないんですよね。
当たり前の事を当たり前にしてくれただけ。
筆談をお願いしたから、筆談で対応してくれた。
ただそれだけ。
それだけのことなのに、感動するくらいすごい対応だと感じてしまうって。
「当たり前」のことをしてもらうのがいかに難しいか、改めて感じます。
聞こえなくなる前は、こんなこと想像もできなかったけど。
相手に筆談をしてもらうのは、想像するよりはるかに難しい。
道で知らない人にいきなり「1000円貸して」って頼むほうがまだ簡単じゃないかと思うくらい難しい。
最初に筆談をお願いした段階では、ほとんどの人が書いてくれる。
でも、最後まで徹底的に筆談してくれる人は皆無に近い。
最初の二、三言は書いてくれても、すぐに筆談をやめて普通にしゃべり始める人を、もう何人見てきたか。
最初は「書いてください」と頼めても、相手が面倒になってやめたのが分かってるから、
二度目に「書いて」とは、こっちも言い出しづらくなるんです。
そんなお店では、こっちが接客してるのかと勘違いするくらい、
店員さんの言いたいことを理解しようと、こっちが必死になる羽目になるけれど。
最後まで徹底的に筆談してくれれば、安心して「お客様」でいられます。
もしこの先、ドコモの料金が他社より高くなったとしても、
きっと、携帯はドコモを使い続けると思います。
いつもながら、ドコモショップは店員さんの対応がめちゃくちゃいいんです。
前回、新規で契約したときは東加古川のショップに行ったんだけど、
新人の女の店員さんが、テンパりながら頑張って筆談で対応してくれました。
そして今回も。
店に入った瞬間、店員総マスク状態だったので、一瞬どうしようかと思ったけど。
そんな心配は全くの杞憂で。
感動すら感じるほどの対応の良さでした。
まず、お店にちゃんと筆談ボードが置いてある。
このことだけでも、「聞こえないお客様が来る可能性がある」という当たり前の事を、
当たり前にスタッフが認識してることの表れだと思います。
そして、接客のあいだ中、店員さんは最初から最後まで丁寧に筆談してくれました。
「少々お待ちくださいませ」まで、きっちり書いて伝えてくれる。
最初から最後まで、本当に文句のつけようのない気持ちいい対応をしていただいて。
久々に、本当に気持ちよく店を出て帰ってきました。
中のことはわからないけれど。
どの店に行っても、常にこれだけきっちりとした対応ができるということは、
おそらく、会社としてちゃんとした教育をしているのだろうと思います。
こういうのって、避難訓練と同じで、
聞こえない人にどう対応するか、普段考えたこともない人が、
いざ聞こえない人が来たときに、付け焼刃であれだけの対応をするのは難しいと思うので。
でもね。
考えてみると、このドコモショップの店員さんたちは、
別に何も特別なことをしてくれたわけじゃないんですよね。
当たり前の事を当たり前にしてくれただけ。
筆談をお願いしたから、筆談で対応してくれた。
ただそれだけ。
それだけのことなのに、感動するくらいすごい対応だと感じてしまうって。
「当たり前」のことをしてもらうのがいかに難しいか、改めて感じます。
聞こえなくなる前は、こんなこと想像もできなかったけど。
相手に筆談をしてもらうのは、想像するよりはるかに難しい。
道で知らない人にいきなり「1000円貸して」って頼むほうがまだ簡単じゃないかと思うくらい難しい。
最初に筆談をお願いした段階では、ほとんどの人が書いてくれる。
でも、最後まで徹底的に筆談してくれる人は皆無に近い。
最初の二、三言は書いてくれても、すぐに筆談をやめて普通にしゃべり始める人を、もう何人見てきたか。
最初は「書いてください」と頼めても、相手が面倒になってやめたのが分かってるから、
二度目に「書いて」とは、こっちも言い出しづらくなるんです。
そんなお店では、こっちが接客してるのかと勘違いするくらい、
店員さんの言いたいことを理解しようと、こっちが必死になる羽目になるけれど。
最後まで徹底的に筆談してくれれば、安心して「お客様」でいられます。
もしこの先、ドコモの料金が他社より高くなったとしても、
きっと、携帯はドコモを使い続けると思います。
ドコモみたいに障害者への社員教育がしっかりしてると、固定顧客を獲得できるってことですよね。
価格競争や派手な宣伝広告よりもよっぽど効果ありそう。
どこかの社長さん見てないかしら、この記事。
私はもう少し小さい、携帯用の筆談器を持ち歩いてます。
会社の机にも置いてますよ♪
ドコモショップについては、友人達も皆「対応がいい」と評判でした。
もっとこういうところが世間に広まっていくといいですね。
こういう評価がもっともっと公になっていくといいですよね。
ニーズとしてはとてもニッチな部分かもしれないけれど、もっと評価されて欲しいと思います。
ちなみに姫路のドコモショップはどこのドコモショップなのか詳しく教えてくれますか?
ちなみに姫路のドコモショップはどこのドコモショップなのか詳しく教えてくれますか?
私が行ったお店は姫路みゆき通り店でした。
JRの姫路駅から、みゆき通りを北に行く右手にあるお店です。
他のお店がどうかは直接は分かりませんが、
聴覚障害を持つ友人達に聞いても、大抵みんな「ドコモショップは対応がいい」と言ってましたよ♪
会社として、そういう取り組みをしているんでしょうね。
女性定員多いですよね
対応はしらないけどよくいきます(笑)
ありがとう
私が対応していただいたのは男性の方でしたが、
その前に用件を聞いてくださった女性の方も感じよかったです。
それだけのことで、また用事があればこの店に来よう、って思ったりしますね。
そんなお店が増えて欲しいものです。。。
テレビで拝見した時、心臓バクツキました!
倒れそうになりました。
聴こえた時にはなかった、喉を傷めるって事とか。
有る有る(笑)
筆談のトピだったね、ごめんなさい。
そう!
なかなか筆談をお願いするって難しいんだな(笑)
普通の事をして貰える有難さ!
案外、医師が筆談拒否るんだ。
すげー嫌がる。
耳鼻科が一番筆談拒否される場でもあり、一番理解して貰える場でもある…
今は、手話を覚える為に、ネィティブの波の中に飛び込むべきだ!と、今、ろう者劇団にお世話になってます。
って、2児のママもしてて、只今離婚してくれ~と云われてるとこ←それはこっちのセリフじゃ(笑)
一応働いてます。
28で事故が原因で失聴した、クリスタルでした。
いつか、逢って話したいな…