M氏の一口馬主のススメ

募集馬レビューのパイオニア、YouTube始めました。

【重賞回顧】NHKマイルC

2020-05-11 22:30:00 | M氏の重賞レース回顧





9番人気ラウダシオンが先行策から、直線で逃げたレシステンシアを楽に交わして、そのまま押し切り、GI勝ちを見事に決めました。ルメール騎手が絶妙なペース配分でレシステンシアを導きましたが、ラウダシオンはクロッカスSのような前で競馬させるのがベストみたいですね。出資者の皆様、関係者様、おめでとうございます。
なお私の重賞予想は◎タイセイビジョンで外れています。


ラウダシオン→仕上がりA、前向きでまとまりがあり、仕上がりは良好でした。内容は上記で記載した通りですが、マイルがギリギリだと思っていましたが、この内容ならマイルまでは大丈夫なのが分かりましたし、先々に向けて、楽しみが広がりましたね。


レシステンシア→仕上がりS、桜花賞の疲れを感じさせない前向きで全身を使った歩きで抜群の仕上がりでした。完璧な競馬をしましたが、今日は勝ち馬が強かったですね、この馬もやはり力がありますね、個人的にはスプリントでどんな走りが出来るか?見てみたいですね。


ギルデッドミラー→仕上がりA、今日は落ち着いており、しっかりと歩けていて、仕上がりは良好でした。中段前目から伸びており、力を発揮しています。今日みたいに落ち着いて走れるようになると安定して走れるでしょう。


タイセイビジョン→仕上がりB、やや硬さがあり、仕上がりは前走の方が良く見えました。先団後ろから追走も、やや力み気味でしたし、直線でやや進路をスムーズに出せませんでしたし、そのあたりの細かいあたりが3,4着の差だと思います。


ルフトシュトローム→仕上がりB、やや入れ込み気味でしたが、毛艶は良好で仕上がりは上々でした。位置取りが後ろからとなり、直線でやや前が壁になったりしている中で最速の上がりを使っての5着はこの馬のポテンシャルの高さを見せたと言えますね。


サトノインプレッサ→仕上がりB、こじんまりとまとまってはいましたが、仕上がりは水準くらいでした。出遅れて、後方からとなり、直線は全く伸びませんでした。こんな負けるような馬ではないですが、初の多頭数競馬、高速馬場が向かなかった印象です。


【重賞回顧】新潟大賞典

2020-05-11 22:00:00 | M氏の重賞レース回顧





10番人気トーセンスーリヤが先行していき、直線では内からしぶとく伸びての快勝でした。今までのイメージから勝ち味に遅いイメージでしたが、軽い芝の新潟で快勝するとは思いませんでした。それだけ馬が充実しているのではないかと思います。
なお私の重賞予想は◎アトミックフォースで的中しております。


トーセンスーリヤ→仕上がりA、手先が軽く、踏み込みも結構しっかりしており、仕上がりは良好でした。内容は上記で記載した通りですが、本格化した印象で次走も人気がないなら狙い目だと思います。


アトミックフォース→仕上がりB、硬さと緩さがあり、仕上がりはあまり良く見えませんでした。好スタートから先手を奪い、勝ちパターンに持ち込みましたが、勝ち馬が強かったですね。ただこの馬も淀みない流れでこういう走りが出来ているあたり、成長を感じました。


プレシャスブルー→仕上がりB、こじんまりとまとまってはいました。中段から追走し、直線は最速の上がりを使っての3着と頑張りました。今までのイメージから小回りの重い芝向きだと思っていましたが、軽い芝が実は得意なのかもしれません。


レッドガラン→仕上がりC、入れ込み気味で、緩さがあり、仕上がりは今ひとつでした。今日は後方からとなり、ジリジリと伸びるのが精一杯でした。新潟が苦手かもしれませんね。


【重賞回顧】京都新聞杯

2020-05-11 21:30:00 | M氏の重賞レース回顧





4番人気ディープポンドが中段から追走して、直線で外から伸びて、最後は僅差になりましたが、勝ちました。外目の馬場が伸びる傾向でしかも得意のタフな流れになった事でスタミナを生かす事が出来たのが良かったと思います。
なお私の重賞予想は◎マンオブスピリットで的中しております。


ディープボンド→仕上がりC、馬体は毛艶が良く、体調は上々でしたが、入れ込みが激しく、そのあたりはマイナスでした。内容は上記で記載した通りですが、あれだけパドックで入れ込みながら、タフな流れで勝ち切るあたり、かなりの長距離適性を感じました。


マンオブスピリット→仕上がりS、キビキビとした歩きで推進力があり、ストライドが伸びて、抜群の仕上がりでした。後方待機で流れが向きましたが、伸びは目立ちましたし、良い馬ですね。


ファルコニア→仕上がりB、緩さがあり、やや集中力を欠いていましたが、推進力があり、軽い歩きで仕上がりはまあまあでした。後方から追走し、3角あたりから内から進出し、直線は伸びない内から伸びていますが、本来は外から伸びるタイプなので、乗り方に疑問符ではありました。


アドマイヤビルゴ→仕上がりB、こじんまりとまとまってはいましたが、まだ非力で良くなるのは先に感じました。先行していき、直線では外から伸びてはいますが、現状は力負けという感じでした。良い資質がある馬なので、秋まで成長を促すべきですね。


【第2回追加募集】シルクHC 2019募集馬評価

2020-05-11 09:00:00 | 2018年産募集馬レビュー

75、バランセラの18 評価D
牡馬 5000万 萩原厩舎
体質◯ 気性◯ 普通

馬体は皮膚感が結構良く、筋肉量があり、バランスもなかなか良いですね。
適性は芝中距離ですね。
動きはややもっさりしており、ストライドは伸びず、バネは普通で緩さが目立ちますが、手先は結構軽いです。
馬体は良いですが、動きは今ひとつで価格から見たら物足りない出来ですね。


76、レスペランスの18 評価C
牝馬 2500万 田中博厩舎
体質△ 気性◯ 早め

馬体評価はB+です。
ダイワメジャー産駒らしいパワータイプで筋肉量があり、特に前肢がしっかりしてます。
体質は繋ぎが短く、サイズの割に菅囲が細めでリスクがあります。
適性は芝ダート短距離ですね。

動き評価はC+です。
やや前向きで推進力は水準くらいで、ストライド、バネは平凡で硬さがありますが、踏み込みは結構力強いです。

総合評価はCです。
確実性が高そうなタイプで地味に稼いでくれそうではありますが、品系と馬体から脚元にリスクがあるので、やや評価は下げています。価格は妥当なラインかなと思います。


77、アルビアーノの18 評価D
牝馬 3000万 木村厩舎
体質◯ 気性◯ 遅め

馬体は皮膚感はまあまあ良いですが、華奢で非力さが目立ちますし、成長途上ですね。
適性は芝マイルくらいでしょう。
動きは手先の軽さはありますが、小足気味でバネは今ひとつですし、非力で緩いですね。
これからの成長待ちですが、資質はあまり感じませんね。


78、ロッシェノワールの18 評価C
牝馬 1500万 池上厩舎
体質◯ 気性△ 普通

馬体評価はCです。
すらっとした馬体でバランスはそれなりに整っていますが、筋肉量不足で非力ですね。
気性は集中力を欠いているのが気掛かりでした。適性は芝マイル前後です。

動き評価はBです。
推進力、ストライドは普通でバネが結構ありそうでこじんまりとまとまりがあります。

総合評価はCです。
やや非力ではありますが、素材型でパンとしてこれば、走りそうな雰囲気を感じますね。
価格はカレンブラックヒル産駒という事もあり、リーズナブルですし、狙いやすい馬だと思います。


79、アクウェイントの18 評価A
牡馬 4500万 手塚厩舎
体質◯ 気性◯ 早め

馬体評価はA+です。
筋肉量があり、筋肉の強さがありそうで皮膚感も良いですね。バランスも良く、素晴らしい馬体の持ち主ですね。
適性は芝ダートマイルくらいです。

動き評価はC+です。
推進力、ストライドは普通も手先は軽く、バネは水準くらいで結構まとまってはいます。

総合評価はAです。
外国産馬らしい馬体の良さがあり、母父ジャイアンツコーズウェイが強く出ており、非常に見栄えしますね。
価格は出来から考えたら妥当なラインだと思いますし、外国産馬ではありますが、オススメの一頭ですね。


80、サファリミスの18 評価A
牡馬 5000万 藤岡厩舎
体質△ 気性◯ 普通

馬体評価はB+です。
ハーツクライ産駒らしい皮膚感の良さがあり、筋肉の柔軟性がありそうです。
体質はやや弓脚気味でリスクがありますね。適性は芝中長距離でしょう。

動き評価はAです。
推進力は結構ありますし、ストライドは大きく、体を使えていますね。ただやや硬さがあり、バネは水準くらいですね。

総合評価はAです。
ハーツクライ産駒の大物になる傾向があり、高い資質を感じる馬ですね。価格は母がGI馬ですので、これくらいは仕方ないですね。
後は脚元がどうか?順調に行けば、上のクラスで活躍出来る馬だと思います。


81、スピードリッパーの18 評価B
牡馬 3500万 清水久厩舎
体質◯ 気性◯ 早め

馬体評価はAです。
ルーラーシップ産駒らしく、筋肉量、骨量があり、筋肉が強そうで良い馬体の馬ですね。
適性は芝マイルくらいですね。

動き評価はCです。
ややもっさりしており、ストライドはあまり伸びず、バネは水準で緩さがありますね。

総合評価はBです。
動きがやや物足りないですが、馬体に良さがあり、ルーラーシップ産駒はこういうタイプが走る傾向にあります。価格はやや割高ですが、上は堅実に走っていますし、この馬も確実性はあると思います。


82、カレデニアレディの18 評価E
牝馬 2000万 寺島厩舎
体質△ 気性△ 遅め

馬体はもっさりしており、やや非力でバランスは今ひとつですね。体質は繋ぎが長く、非力でややリスクがあり、気性は集中力を欠いているのが気掛かりでした。
動きはもっさりしており、ストライド、バネは今ひとつで硬さと緩さがあります。
出来が明らかに悪く、論ずるに値しないですね。


83、メリーウィドウの18 評価D
牝馬 1200万 石坂公厩舎
体質△ 気性◯ 普通

馬体はダート向きのパワータイプですが、筋肉は硬く、立ち繋ぎで体質にリスクがあります。
適性はダート短距離でしょう。
動きは推進力、ストライド、バネは普通でこじんまりとしていて、緩さはあります。
負も可もないかなという感じです。


84、ラッキートゥビーミーの18 評価E
牡馬 4000万 松永幹厩舎
体質◯ 気性△ 普通

馬体は皮膚感が良く、筋肉量はありますが、アンバランスですね。気性は耳を過剰に動かしており、気掛かりでした。
動きはややもっさりしており、ストライドは伸びず、バネは今ひとつで硬さと緩さが目立ちました。
価格から見たら資質は非常に低く、馬体詐欺の可能性しか感じませんね。

にほんブログ村ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村