お買いモノ考

-欲望なすがまま-

Bonta注文靴の仮縫いへ

2017-02-18 | 


昨年9月に採寸のみ済ませていた、Bonta注文靴の仮縫いに行ってきました。
ちょうど会社の旅行で京都に来ており、帰りの新幹線を遅らせてもらい費用的に無駄なく大阪に行けました。

カウンターパーツは採寸の際に伝えてあったパターンで作成していますが、本製作ではまた別のパターンでお願いしました。

アイレットは5つでお願いしてありましたが誤って6アイレットになっていました。
ブログを見ているとBontaのUチップは6アイレットが多いのですが、実際仮縫い靴を見て6アイレットの方がシックリくるような気がしましたので6アイレットに変更しました。

実際に履いて何歩か歩いてみましたが左右対称のシワが入り、流石だなぁっと。
ただ全体的に緩く、フマズ部分ももっと絞れるそうなので、その辺が修正点になりそうです。

仮縫い靴とあってソールは本当に簡素。
貼って付けただけ。使い回していそうな印象です。
工房によっては仮縫い靴を切って捨て寸などを確認する所もあるみたいですね。

右足だけですが木型も撮らせてもらいました。
かなり細い足らしく、イメージしていたよりもシュッとした木型です。

外側だけ革(?)で盛っている印象ですが、靴によっては小指がよく当たるので的確かも。

実際には木型にローマ字で僕の名前が記入してあります。
正直、もう少しつま先にボリュームが欲しかったので、その旨お伝えしましたが本製作の革の方が厚みがあるので大丈夫です。とのことでした。

注文内容は以下の通りです。
U-Tip Dervy shoes
スキンステッチ(U部分:ライトアングル、つま先:パラレル)
製法:ハンドソーンウェルト(九分仕立て)
甲革:確かデュプイでライトブラウン
ソール:レザーソール(ハーフミッドソール、半カラス、フィリップススペシャル)
Wウェルテッド、甲革Wステッチ(一部トリプル)の採用

こんな感じです。カジュアル使用を想定しています。

注文靴ですがお値段はマルモラーダのブーツより安く上がりそうです。
全体的なイメージとしてはシュッとしたウェストンのハントダービー。
ノルウェイジャン製法ではありません(Bontaではウェルトが付いてしまうので止めました。)が、どんな靴になるのか楽しみです。
完成は6月前後の予定です。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ベー)
2017-02-27 08:57:08
大きなお買い物ですね
私も最近Joe Worksさんでウイングチップ注文しました。

お互いに出来上がったら見せ合いたいですね
返信する
>べーさん (sikky)
2017-03-02 12:58:32
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすいません。。。

確かに大きい額ですが、木型から作って13万しないぐらいなのでお得感の方が強いですね。
完成が楽しみです!

JoeWorksですが、かなり良い靴を作っていますね!ドレス靴からワーク系まで幅広いですがどれも偏りがなくバランスが良い印象です。
ウイングチップも楽しみですね!
返信する

コメントを投稿