お買いモノ考

-欲望なすがまま-

再修理とシミ抜き

2016-11-24 | リペア・メンテナンス


5月頃の話になりますがメイカーズのコードバンチャッカにハーフラバーを貼りました。
しかし修理の過程で不手際があったのと自分で油染みのようなものを作ってしまったこともあり再修理をしました。

まず不手際ですがアッパーに接着剤を垂らされてしまい、除去をさせたのですが若干色抜けが出来てしまいました。
正直大して目立つものではありませんが、除去後の革がエラく乾燥しており処置に対して不信感があったので、ちょっとダメ元ですが目立たなく出来ないか相談をしました。

不手際はもうひとつあります。左足(写真左)のコバの処理です。
写真だと分かりにくいのですがフマズ部分、ハーフラバーをグラインダーで整える際にどうもコバと一緒に削ってしまったようで、エグれたような見た目となり左右のバランスが崩れています。
これは上記のクレーム処置後に気付いたものです。最初は接着剤の方に目が行って分かりませんでした。もう呆れてお店には言いませんでしたけどね。

最後はシミです。これは自分で付けてしまったもので正体は日焼け止めクリーム。
手に日焼け止めクリームをつけ、乾燥後にその手で靴を触った際にやってしまいました。指の跡がベタベタ残っています。。。

ブラシをすれば白っぽさは取れますが黒いシミが浸透しているのが分かります。
この3点の修理を大阪のBontaに依頼。先日戻ってまいりました。
Bontaからはどの修理も目立たなくするぐらいしか出来ないと言われていましたが、、、

まず溶剤跡。若干目立たなくなりました!
 
日差しの下だとさすがに分かりますけどマシになりました。まぁここはそんなに期待してなかったので十分です。

コバの仕上げ直し。とても自然な仕上がりとなり左右のバランスが良くなりました。

しかも仕上げ重視の為、元のハーフラバーを剥がしてから作業してようで、わざわざ新しいハーフラバーに貼り換えています。

最後は染み抜きです。跡形もなく消えています!
(※BontaのFacebookで修理の過程が紹介されていました。)

アップにしてもこの通り!どこにシミがあったかもわかりません。
どうやっても跡は残ると思っていたので、感動的な仕上がりです!
これだけやって修理料金は4,320円(新しいハーフラバー込)です。送料片道分など費用は別に1,000円ちょっとかかっていますがそれを含めても安いですね。

今回はメールのやり取りなどに時間が掛かってしまい発送までに1ヶ月、受け取りまでに更に1ヶ月を要し見積もりから受け取りまで約2か月も掛かってしまいました。
でもこの仕上げと値段なら許せてしまいますね。
なおオールデンのコードバンチャッカのリフト交換も同時にお願いしましたので、そちらもまたご紹介します。

ちなみに再修理の原因となったお店はもう利用しないと思います。3年近く通っていましたがこんなことや、こんなことなども過去にはあり、修理が雑だと感じることが多々ありましたがその都度笑って誤魔化された記憶があります。
アッパーに接着剤を垂らすなんて高い靴を扱う修理屋として管理に問題があるとしか思えません。修理する側も人間ですからミスをするのは防げませんし、事故後の対応が非常に重要となりますが今回は対応にも色々と不満がありました。ブログの存在を知られていたので、今まで記事で触れるのを躊躇していましたが、もう我慢の限界です。
店員氏とも顔馴染みであっただけに非常に残念ですが、やっぱり仕上げは丁寧な方が良いですし、これに勝るものはないと最近思うようになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿