お買いモノ考

-欲望なすがまま-

江戸屋×Bootblack 馬毛ブラシ

2015-11-14 | リペア・メンテナンス


ブラシも良いモノをということで買ってみました。
江戸屋とブートブラックのコラボブラシです。
残念ながら江戸屋のロゴは見当たらないので、見ただけでは江戸屋のブラシとは分かりません。

ブラシに巻かれた紙に辛うじて記載がある程度なのでちょっと寂しいですね。
まぁ気分の問題ですが(^-^;
当初、このコラボ品ではない江戸屋の靴ブラシにしようと思っていました。
サイズが違うのかもしれませんが、江戸屋単体のブラシの方が値段が安いんです。
しかし江戸屋のホームページには職人の減少、原材料の高騰等の理由で手植え靴ブラシ生産中止のお知らせが。。。
早急に必要なものではありませんが、買えるうちに買っておこうと、在庫のあるブートブラックのブラシにしました。
定価は7,560円ですが、会社の福利厚生が受けられる立場でしたので10%OFFの6,800円ほどで購入しました。

値段が値段だけに良さげな箱に入ってました。紙の箱ですけどね(^-^;

白の馬毛ということは年を取った芦毛馬の毛なんですかね?
競馬好きはそんなことが気になります。笑

毛は短めで結構ハリがあります。

持っているブラシと並べて比較してみました。
左からタピールの馬毛ブラシ、R&Dの化繊ブラシ(仕上げ用)、江戸屋のブラシです。

毛だけみても素人には違いがよく分かりませんでしたが、毛の植え付け部の処理が全然違いました。

R&D化繊ブラシ(約1,000円)

タピールの馬毛ブラシ(約3,000円)

江戸屋のブラシ。
他の二つの植え付け部はバリだらけですが、江戸屋のはバリが一切ありません。
毛質も江戸屋の方が良い気がします。
これがどう品質と関係あるかわかりませんが、タピールのはよく毛が抜ける気がします。