人間の使命は生産ではなく浪費である

2023年終了、引続きこの番組はHOLDOUT、Hello Mr.Channelの提供でお送り致します。

小休止 ~in rainbow~

2007年10月13日 15時36分45秒 | ACBDEFG
はろす。今日はたまっている旅行記の続きを書こうと思っていました。他にもボクシングの話や一夜限り?の復活を遂げたチンパンニュースチャンネルの話だったり檀れいさんはホントにいい女なんだなって話だったり書きたいことはいくらでもあるのですが、今日はどうしても個人的に今すぐ触れておかねばならん事件があったので。まー先に言っておくと今日の話は興味ない人にはマジでつまらん話だと思いますが悪しからず。

第16回 RADIOHEAD「in rainbow



以前このブログでも触れたことがあったレディオヘッドの新譜が遂に発表されました。このブログを見て初めてその事実を知った人もいるかもしれません。何故なら今回のアルバムは今のところネット上でのダウンロード販売という形をとっているからです。そんなわけで自分もこの事実を遅ればせながら昨日知りました。

10日から全世界一斉配信が始まり現在までに一体どれだけの人がダウンロードして今僕と同じ様に聴いているのでしょうか。彼らレベルのバンドになると全く検討もつきません。多分既に1000万人以上は余裕で超えるんじゃないかな。

で、気になる値段とその入手方法なのですが、これはいたってシンプルでサイトに関してはリンクをタイトルに貼っておいたのでそこから飛んでください。その後は英語の解説に従ってダウンロードしてみてください。ここでの英語は少し難しいのもありましたが僕でも理解出来るレベルなので頑張ってみてください。そして値段は途中で自分で入力する箇所があります。そこの解説を見てみるとこんな風に表記してありました。

「It's Up To You」

あなた次第。£英ポンドなのですが自分で好きな額を決めることができます。それこそ0でもいいわけです。本国イギリスでは多くのファンが良心的な値段をつけているそうで中には「サイトには“正直言って、レディオヘッドは好きじゃないが、いくらかお金を出すつもりだ。素晴らしいアイディアだと思うから”との書き込みもあった」こんな話もあるみたいです。

日本での状況はといいますと、やはりポンドでの売買ということもあって「今はとりあえずタダで落としてCDでも普通に販売するはずだからその時にしっかりお金を出そう」このスタンスが主流でした。そんなわけで自分もポンドが余っていなかった&現在ポンドが半端なく高いという言い訳でタダでダウンロードさせてもらいました。

はっきり言って凄く好きなアーティストだけに心が痛みました。そして僕らが普段何気なく行っているレンタル(アーティストへの収入は幾分はあるのだろうけど)だったり友人間でのCDの貸し借りからi-podなどへのダウンロード。加えて違法ダウンロードしてる人もいるでしょう。もっと突き詰めると自分にしてみれば中古でレコードやCDを買っていること。これすら考えさせられました。アーティストへのリスペクトという意味で。

レディオヘッドからは自分達の音楽に対しての期待値や買ってくれるファンに対しての信頼度なども踏まえた上でこのような形で発表したのでしょう。でも損をするのは言うまでもありません。本当に信じられない行動だし大きな挑戦だと思います。損な側面で言えばやはりプロモーションでしょうか。普通に販売すれば確実に買ってくれるファンがもしかすると販売されていることを知らないままでいることも大いに考えられます。そしてやはり価格設定でしょうか。確実にいくら入ってくるというのは当たり前の話ですがそれが人によって違うということは収入が読めない上、最悪収入が入ってこないことも考えられる。

ではメリットは何か。現在彼らはどこのレコード会社とも契約をしていないことも踏まえて考えるとそれは製作者以外の第三者の手が加わることがほぼゼロに近いこと。ではないでしょうか。いやゼロなのかな。そのことによってプロモーションにかかる時間&コスト。アーティスト側への負担が自分たちでコントロール出来ます。やりたくなきゃやらなくていいし。今回はそのお陰か知りませんがアルバム完成というニュースが入って直ぐに僕らの手の元に音が届くというファンにとっては願ってもない結果になりました。

個人的には今回の自由な値段設定。これは凄くいい方法だと思ってて、たとえどんなに安く値段を設定したとしてもどうにかこうにかして違法に手に入れる奴ってのはいるわけで、今回みたいにそれこそタダでも手に入るよってことなら皆が普通に落とせるわけでホントの意味で僕らリスナーの倫理感だったりが計れるわけで、そう考えると自分は彼らに対するリスペクトはゼロだよね。すげー矛盾だけど。だからせめてもの償いで普通のパッケージで発売されたら必ず買うよ。それと今回のことで絶対に今までレディオヘッドなんて見向きもしないような奴らが試しに聴いてみるかもしれない。そう考えると口コミで広がるわけだから莫大な金と時間をつんで行う雑誌だったりテレビでの取材なんかより、よほど成果が出るんじゃないかって話。

これはあくまで今こうやって出た結果から言ってる話だから先陣を切ってそんな可能性にかけてみた彼らの行った行為は賞賛に値するんじゃないかと思う。でもホントにレコード会社からすればとんでもない話だよな。商売上がったりですよ。でもそれでもホントにこのチャレンジには感動したってか衝撃をうけた。この流れが主流になったら本物しか残らなくなるよ。プロモーションで売るような音楽はこの世から消えるよ。でもまー流石にそこまで行くことはないだろうけど。



で、やっぱり思うのがこんだけのことをするんだからそれなりの作品に対する自信があるんだろうと思うのがリスナーの本音。感想ですか。昨日から必死に聴いてますよ。

僕は今この記事を実際聴きながら書いてるんだけど、それでこのアルバムに関して思い浮かんだキーワードがいくつかあってそれを羅列していくと、the beatles、ベストアルバム、ゆらゆら帝国、バンド、ライブ。こんなとこか。

「the beatles」「ゆらゆら帝国」この2つは音の感じから直感的に浮かんだ単語でした。なんで?って聴かれてもそれは自分個人の感覚だから僕も分かりません。
「ベストアルバム」これも感覚で出た言葉ではあるんだけど曲の感じとか聴いたことあるような気はするんだけど過去の延長線上にある感覚。そういう意味でベスト。
「バンド」「ライブ」これも曲に関してだけど凄く肉体的な曲が増えた気がする。うーん。肉体的というより人力って言った方が良いのかな。バンドでライブをするための曲のような感じがするんだよね。そういう意味で肉体的なのかな。最近の作品にはその感覚が低い気がしたから余計にそう思うのかもしれない。

そんな感じでまとめると今までのアルバムの要素全て入っている様なアルバムですかね。だからベストアルバム。曲数も珍しく10曲しかないし。そしてライブ映えするであろう曲が多い。バンドでやるための曲なのかな。そういうことから考えても今まで彼らに求めていた革新性だったりのロックを進化させているような雰囲気は薄いのかも。なんだろでも永久にリピートしまくるアルバムって感じ。そう考えるとKID Aに近いのかな。とにかく彼らの中で1番聴き易くて心地よいアルバム。自分は文句なしに好きです。



てか俺書き過ぎだね。もし全部読んでくれた人がいたらありがとう。自分でも思うところがあったら是非コメントをください。皆の意見が聞きたいです。ホントに今回は音楽のクオリティー以上にこのフォーマットで発信することに関して衝撃を受けました。このネットを使うってことが既存のシステムにどれだけの影響力があるかとか無駄にデカイ話で考えたりします。今ある流通のシステムを考えるきっかけにもなるんじゃないかしら。なんか就活してると理屈っぽくて嫌だな。

結論。今後このことがどう影響するかは知らないけどレディオヘッドが先陣切ってアクションしたことに対しては賛同します。自分も音楽業界はクソだと思ってるふしがあるし。そして素晴らしいアルバムを作ったことに先ずは感謝を。



長い。長過ぎた。ボクシングとかJリーグとか檀れいさんとかCNCとかホントに書きたいことはいくらでもあるのに。でもやらねばならんこともそれ以上にある。ホント飲み過ぎて吐いてる場合じゃねーって話。てかやっぱバンドやりたいわ。写真は最近のレディヘさん。なーす。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Grateful Days ~第七回~ | トップ | Grateful Days ~第八回~ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるあ)
2007-10-14 00:47:28
最近はCDを買わずに怪しげなサイトで落とすことがほとんどなので耳が痛いです・・・・。
返信する
Unknown (弓林)
2007-10-14 01:31:45
今の世の中で一番足りないことって「金を持ってる奴が沢山払って、金のない人は払いは少なくていい」って事だと思う。
現実は「金のある奴が得をするために、いかに金のない人から巻き上げるか」というシステムが世界中に蔓延し、金持ちだけが私腹を肥やしている。

そういった意味で、今回レディへがやったことは素晴らしく画期的だと思う。アーティストがやれとは言わないしそれは無茶だと思うけど。

俺は親は金あるかもしれないが、自分で稼いだ金はせっせと世の中企業に貢いでいるんで、金持ちと貧乏どっち側についてるかよくわからないから、偉そうな事はいえないんだけどね。
返信する
Unknown (弓林)
2007-10-14 01:33:11
しまったアーティストの後に「全員」が抜けた。

しっかしキモイ上に読みにくい文になってしまったな。
返信する
known (PRINCE)
2007-10-14 03:05:47
じゃあ今度平沢進の話でもブログに書きますね。
きっと絶対興味を持つはずです。
返信する
Unknown (KOBE)
2007-10-15 01:09:38
俺は新譜を買える範囲でアーティストに還元してます。
古い作品はレンタルになっちゃうけどw
君にはずいぶんとよろしくない方法で(ry



>P
お前はブログの場所教えろ(こっそり耳元で)

返信する
>KOBE (PRINCE)
2007-10-16 03:47:30
ヒント:このブログの左側
返信する
Unknown (sikids)
2007-10-16 21:31:34
まるあさん>俺も人のこと言えるほど出来た人間じゃないっす

弓>でも金持ちが私腹を肥やさないと格差がなくなるからそれは嫌かも

P>楽しみにしてます

KOBE>自分は矛盾だらけです
返信する

コメントを投稿

ACBDEFG」カテゴリの最新記事