いなかのばぁば♪

75才で(2013年)ブログはじめました。 日々の他愛ない事を書いています。読んで頂きありがとうございます。

ゴミ焼き

2020-10-31 21:19:45 | 日記
いつも畑で出た枝などを焼く畑の土手にカボチャの蔓、サツイモの蔓や、ナス、トマト、キュウリの木などを以前まとめて置いておいた。

それから何日も過ぎているのでもう燃えるだろう、だが空気が乾燥しているから廻りに燃え移っては困るので霜の降りた日に焼こうと思っていた。

昨日天気予報で明朝は冷え込むと言っていたので霜が降りそうだ。チャンスだ。

今朝早起きした。
今年初めての大霜が来ていた。
蔓や木が霜で湿っているので、灯油をかけて火を付けた。
ぱっと燃え上がったがなかなか燃えない
乾燥が足りなかった為だろうか



追加で灯油をかけたが燃えないので諦めた。

いつもはよく燃えて真っ白な灰になるのに。

じぃじが居れば上手に焼いてくれただろうに。

がっかりして2時間もふて寝した。

一応様子を見に行つたがそのまま残っていた

広げて置けば乾燥するだろうか?

今を盛りと咲いて目を楽しませている菊も





いずれ枯れたら焼かなければならない

次が待っている、頑張ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの散歩コース | トップ | 今日のウォーキング »
最新の画像もっと見る