いなかのばぁば♪

75才で(2013年)ブログはじめました。 日々の他愛ない事を書いています。読んで頂きありがとうございます。

オレオレ詐欺?

2016-11-08 20:28:22 | 日記
一ヶ月位前の事だ。

夜電話が鳴って私が出た。

「○○おじさんちだよね、おばさん?」

「俺、甥っ子の次男だけどわかる?」と聞いてきた。

私はつい「○○君?」と名前を言ってしまった。

電話口の向こうで「ウ、、、」と言ってしばらくして電話は切れてしまった。

本当の○○君なら甥っ子の次男などと言わずに自分の名前を名乗るはずなのに・・・。


しばらく考えて、私は漸くこれはオレオレ詐欺の電話ではなかったのかと思った。

娘にその話をしたら、

「こちらから具体的な名前を絶対言っては駄目!」と怒られた。

私は今まで、自分はオレオレ詐欺の電話がかかって来ても相手にしないと思っていたのに、

実際電話が来たら、つい名前が出てしまった。

反省した。

今回は、電話がすぐ切れてしまったので良かったが、

今回の事をいい教訓に、

これからは名乗らない相手からの電話には特に気をつけようと思った。





読んで頂きありがとうござます。


下のバナークリックお願いします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 | トップ | 思い出のDVD »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あんず)
2016-11-08 22:16:51
オレオレ詐欺ですか、まさか自分にふりかかるとは誰も思ってませんよね!
本当に嫌な時代…
「こんな事を考える頭があるのなら、働くことに生かせよ!」って大声で言いたい気分です!
返信する
怖い世の中に (しおかぜ)
2016-11-09 00:00:16
こんばんは、

危なかったですね。
言葉巧みに話をされたらつい乗ってしまいます。
被害に遭われてる高齢者の数も金額も増え続けているようで胸が痛みます。

こちらでも以前似たような電話がかかってきましたが
うちの孫息子ではないと思い電話を切った覚えがあります。
返信する
防備が出来ます (放念の翁)
2016-11-09 06:59:15
今朝は強い北風が吹いています。

夜に不審な電話ですか?、厄介ですね。

我が家の固定電話は液晶のモニター付き、かかっ
てくると相手の電話番号が表示をされます。
知らない番号はネットにその番号を入れますと、相
手方が分かり、必要で迷惑設定にします。
既に20数件いかがわしい番号を迷惑設定してあり
、着信をすると音はありません。

オレオレ詐欺、会社の社員名簿、同窓会名簿から
だそうで、高校大学の名簿が古本屋で高値とか、敬
老会名簿も売れるそうです。
返信する
ついに来ましたか! (桐の花)
2016-11-09 14:39:30
こんにちは!

ばぁばさんのところにも!

「甥っ子の次男」なんて、本当に変な言い回しですね。

でも、つい乗っかっちゃうのでしょうね。

私も最近は、固定電話はめったに鳴らず、メールやライン

が主流で、電話の応対が下手になってしまいました。
返信する
あんずさんへ (いなかのばぁば)
2016-11-09 20:43:34
こんばんは
コメントありがとうございます。

私の言った名前で、電話がかかってくるかと思ってますが、
今の所大丈夫です、注意していてもつい出てしまうのでした。
大事にならなくて良かったです。
返信する
しおかぜさんへ (いなかのばぁば)
2016-11-09 20:48:55
こんばんは
コメントありがとうございます。

オレオレ詐欺とおもいこみましたが、
かけこを仕事としているだけあって、話しが上手ですね
今回被害に遭わなくて良かったです。
返信する
放念の翁さんへ (いなかのばぁば)
2016-11-09 20:53:59
こんばんは
コメントありがとうございます。

普段電話も殆ど来ないので、ナンバーディスプレイにしてありません
考えないといけませんね。

寒いですね今日は今年一番さむいです、風邪に気をつけましょう。
返信する
桐の花さんへ (いなかのばぁば)
2016-11-09 20:58:29
こんばんは
コメントありがとうございます。

此れが、オレオレ詐欺だったかわかりませんが、
変な電話だった事は間違いないです、
留守電にしてあるのですがつい出てしまいます気をつけなくてはね!
返信する
詐欺 (六花)
2016-11-10 07:52:19
ばぁばさんが名前を言ったら つまってしまい
電話が切れた。 きっとそうだと言ったら
ばれてしまう。 そうで無いと言っても名前の用意が
無かった。  詐欺の新米なんだなと思います。
言葉巧みで そんな・・ってことに悲しいかな引っかかってしまう。 人の善意を利用しようとする卑劣さですね。

お金かかるけどナンバーデスプレイにしてあります。
少し安心かな?
返信する
電話の応対 (あきこさん)
2016-11-10 11:59:38
オレオレサギも巧妙になりました。
まだまだお若いおばあちゃんで、だまされずに済みよかったですね。

何度かかかってきたオレオレサギの電話には、
年を重ねてくるとコロットだまされそうです。

電話の受話器をとり、「○○ですが、」とこちらが名乗る世界に生きてきましたが、かけた方が「○○さんですか」と名乗って欲しいです。
返信する

コメントを投稿