goo

12月のお誕生会・クリスマス会

12月17日(木) 12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
イエス様と同じ12月に生まれたお友だちは、全部で22人。

       

 12月の 「かみさまのおはなし」で、園長先生から、
馬小屋でお生まれになったイエス様のお話を聞きました。


「私たちの近くに来てくださった神さまの子どもは、
       寒くて小さな馬小屋でお生まれになりました。
  でも とくべつなあかちゃんです。
   だって、世界じゅうの人びと みんなのためにきてくださったのですから・・・

だから、わたしたちも、特別な『善いこと』をしてイエス様をお迎えしましょう。
特別な善いことができた時には、馬小屋に眠るイエスさまに、
あたたかい綿をかけてあげましょうね。」

       

今月の質問は
    「イエスさまを温める『特別な善いこと』、どんなことをしてあげますか?」

スーパー自転車を交替してあげる・ブランコを代わってあげる・お友だちに優しくしてあげる・泣いているお友だちの涙を、ハンカチで拭いてあげる・困っている子がいたら助けてあげる・・・

みんなの 特別な善いことって、誰かのために少し自分を差し出すことなんですね。
発表のあいだ、お遊戯室が、あたたかい雰囲気に包まれていました。

       

そんなあったかいお遊戯室に、ウサギさんとたぬきさん。
サンタさんへのお手紙の落し物を見つけたみたい・・・ 

   みんな大興奮!「あれってほんもの?!」

そうだ!イエス様に、優しい心のプレゼントをしよう!
   

そんな優しいみんなのために・・・

サンタさんたら、少し早めのクリスマスプレゼントを用意してくれていたんです!
     

     ありがとう!!!

もうすぐ、クリスマスです。
サンタさん、世界中の子どもたちが、みんな幸せになりますように。
                        みんなが笑顔になれますように。
                        みんなが、あたたかいお食事をいただけますように

   世界中の平和を祈って、素敵なクリスマスをお迎えください。

 

 


 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちつき イエス様の右手 »