goo

秋の収穫 お芋ほり

9月19日(金)・22日(月) 1・2組にわかれて、2日間にわたってお芋ほりに出かけました。
給食でお世話になっている有機栽培の『池ちゃん農園』の畑まで、バスで遠足気分でらんらんるんるん。
着いたところは、山が近く彼岸花が咲き、膨らんだ稲穂が揺れ、さつまいもの葉が刈られ準備オッケー、秋の風景です。
269oimohori1 269oimohori2

さあ!収穫しましょう!

  269oimohori3

269oimohori4 269oimohori5 269oimohori6 269oimohori11_2  269oimohori7 269oimohori9 269oimohor8 269oimohori10

今年は大豊作!持ってきた袋はあっという間に、破れんばかりにいっぱいです。
どんなに重くなっても、なんとか全部もって帰りたい! こんな時は、力が沸いてくるんですね。

269oimohori12  269oimohori18 269oimohori13 269oimohori14 269oimohori_15  269oimohori17

この子どもたちの笑顔のためにご協力くださった皆さま、ありがとうございました。おいしい実りをくださった神さま、ありがとうございます。

子どもたちと一緒に、感謝しながら、おいしいお芋をいただきます。
すぐ食べずに、しばらく置いてからのほうが甘くなるという教えを守って、まだお預けしてるお友だちもいるんですって・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗馬体験(年... 9月のお誕生会 »