うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

時雨殿

2009年09月13日 16時48分54秒 | オデカケトリョコウ
昨日の嵐山のつづき。

完全に観光客のようにうろうろして「時雨殿」へ。



百人一首の博物館?体験施設?ってかんじ。
オープンしたときテレビでやってて気になっててね。

入って靴と荷物をいれるロッカーがあったので携帯も全部しまってしまったので
写真はパンフレットですけど。



最初の部屋がこんなことになってて。
床がスクリーンになってて百人一首の札が出てくる。
そんで、私たちはDSを貸してもらってそこに一人ずつ違う札が出てくるので、
それを床から探してそこに移動してDSの画面の「取る」をタッチしたら1枚ゲット!っていうゲーム。
このシステムすごい。

このゲームが終わったら京都上空散歩みたいなことができて、
床全体に京都を上空から見た写真が表示されて、行きたいところを指定すると
足元に鳥さんがあらわれてパタパタつれていってくれるのです。鳥の後をついて
いくと目的地到着。拡大もできるよ、というかんじ。

あと、まわりには歌がかいてあるのでその前に行ったらよみあげてくれたり
意味を教えてくれたり。

この次の部屋ではコンピュータと百人一首対戦ができたり、百人一首をつかった
ゲームがあったり。

なんだかおもしろかったです。

嵐山へ行ったらぜひ行ってみてください♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きしちゃん)
2009-09-14 20:54:02
たまたま通りかかり、カキコしました。プロフィールみました!システムエンジニアされているのですね!私は電気主任技術者やってます。嵐山にいくのにも良い季節になりましたね(^O^)私はトロッコに乗って帰りは川下りのコースが大好きです(*^_^*)
返信する
Unknown (うめこ)
2009-09-16 11:12:57
コメントありがとうございます。

秋の嵐山いいですよね♪

また遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿