うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

★ネタバレ!★コブクロツアー CALLING 大阪2日目

2009年09月17日 21時00分27秒 | ライブレポ
CALLINGツアー大阪2日目。やっとだー。がんばってネタバレ見なかったしドキドキ♪

今日はうめおと。席はアリーナ20列でいいかんじ。でもやっぱりはしっこ。黒ちゃん側花道から6番目ぐらいやったかな。でも花道に来てくれるとめっちゃ近いしステージも見やすいしなかなかよかったです。

ステージはでかいのれんみたいなのがあり、そこに文字がばらばらうつしだされて最後はツアータイトルになり、のれんがばーんと落ちてライブはじまり♪
かっこいいね、これ。スクリーンじゃなくてのれんのようになってるからすきまから楽器とかみえてるかんじが好きでした。

このあたりでセトリ!

01.サヨナラHERO
02.虹

03.NOTE
04.Sunday Kitchen
05.Summer Rain

06.君といたいのに
07.三つ葉のクローバー(日替わり曲)

08.ルルル
09.恋心
10.天使達の歌
11.To Calling of Love

12.Moon Light Party
13.LOVER'S SURF
14.神風
15.轍

16.赤い糸
17.STAY

EN01.ここにしか咲かない花
EN02.時の足音



♪サヨナラHERO
1曲目はアルバムの1曲目とはかえてほしかったな、とも思うけど。ライブにめちゃくちゃいい曲だわ。久しぶりに見た黒ちゃんの動きがかっこよかったな。
今度はもりあがりコーナー1曲目あたりで聴きたいかんじ。

♪虹
虹とサヨナラHERO、逆のほうがよくない?なんか曲と曲のつなぎがしっくりこなかった。

ここでまず自己紹介とかメンバー紹介とか。
なぜか「お客さんも自己紹介してみましょう。オンお客さん!」って言って自己紹介させられる。へ?(笑)

いつものどこからきましたかのコーナーとコブクロライブにきたのが何回目かって質問。もう覚えてないけど20回以上に拍手しときました。

「この間、うちのお母さんが虹が大好きなんですよ。"希望の粒子を♪"がリュウシオンに聞こえるんですよ…って言われた」と(笑)
「そういうのいれていこかな。チェ・ジウとかどうやっていれよう」

♪NOTE
さっき20回以上に張り切って拍手した私たち…イントロはじまって。
「なんやっけこの曲」「え。電報や!」「あー電報か。そやな。」
ノートの…♪
「ちゃうやん!ノートやん!」ってなってましたわ(笑)

♪Sunday Kitchen
このあたり記憶薄。
ただ最後のサンデーキッチン♪っていう小渕くんのコーラスがきれいやな~って思いました。

♪Summer Rain
最初ちょっと黒ちゃんの歌が重いなって思ってしまった他はすごくよかった。CDできくよりかなりいい!
サビでは手をゆらゆら。最後はラララをみんなで歌う…ってなんかラストの曲みたいに思えたけど。きもちよかった。

ここで小渕くんが「みんなが手をふってくれてる顔を見てると、嬉しそうな顔
してふってくれて。でもその間に"ほぇ?・・・なに、この一体感??"みたいな顔があってね。でもそれもいいんですよね。」
「そんな人がいたら、"顔、けわしくなってる"ってつついてあげて」って話になりw
「ちょっと、28号線が渋滞してるぞーっ」←眉間
「御堂筋が渋滞してるぞーでもいいけど」とかなってさw

黒ちゃんが「お前のなにわ筋めっちゃ汗かいてんで。
お前、南大阪のあたり(ズボン)ピンクやで!」とかなって笑

これめっちゃおもろかったんですけど。なんか、文章で書いたら全然おもしろくなーい。

で、小渕くんのズボンがピンクやったんですけど。「これ勝負パンツやねん!
ほんでね、上もピンクの勝負シャツがあってね。さっき黒田に言われて
楽屋で上下ピンク着せられたわー」って言って「あはーあはーあはー」パー子のまねを、その後やりつづけてました(笑)


♪君といたいのに
ここから2曲は2人だけのコーナー。
最近は昔の曲もバンドアレンジしてるけど、バンドアレンジしたことない数少ない曲ということでこれ。
ギターだけだと声の響き、声の重なりがすごく素敵。

♪三つ葉のクローバー
そして、その日その場の気持ちで選んだ曲を歌うというコーナー。
ふーん、今日はなんだろう。

「ほしいものがあって、でも今それがなくても幸せに暮らせていて。今必要なものはまわりに十分あって。そんなあたり前のことが幸せなんだっていうことを歌っている曲で」

なに?そんなんあったっけ…

「そんなことをあるアーティストといっしょに書いた曲で…」

ん?トコブクロ?ちがうかー

「馬場俊英さんですが」

え?ボーイズオンザラン?…いやいや、一緒にかいてへんし

「三つ葉のクローバーという曲です。」

!!!!!

うひゃ~~~

変な声出たわ(笑)

ちょっとちょっとー。今日きてよかった!この日選んでよかった!

そんな久しぶりのみつば。
めっちゃよかったー。
あ~~

譜面見てたくせに歌詞間違ってたけどそんなんいいねん!(笑)って思ってたら黒ちゃんが「お前がまちがったんやぞ!なんか俺がまちがったみたいになってるやんけ!!」
そして小渕くんは「だってー嬉しかったんやもん♪」
「でも馬場さんとやっても一回もちゃんと歌えたことないもん」って言い出し、馬場さんのものまねがはじまる。

黒ちゃん「小渕くんごめーん、コード間違っちゃったよ~」
小渕くん「難しいとこは全部、小渕くん弾いてくれるかな~」

似てたけど、なんか馬場さんダメダメな人みたいやん(笑)

♪ルルル
ここからバンドメンバー復活。
この曲ねぇ、陰気臭すぎてあんまりきかないのね~(笑)
だって通勤中とかきいたらテンション下がるもんー。
しかしライブは意外とよかったかも。パーカッションがすごくきれいだったの。

♪恋心

♪天使達の歌
アルバム聴いてからすごく印象が良くなった曲。
前回のツアーでなんであんなに気に入らなかったのかよくわからないぐらい。
ステージ上にある照明?スクリーン?なんて言うの?きらきら雪が降ってるみたいなかんじになってきれいだったのです。あれすごくよかった。

♪To Calling of Love
なんかもう黒ちゃん全開!みたいなw
前回のツアーよりもCDよりもめっちゃめちゃパワーアップしたかんじで。
最後のフェイクとかなんだかもうめちゃくちゃかっこよかったのでした。
そして終わったあと、なりやまない拍手。小渕くんが黒ちゃんにハイタッチ。
小渕くんが「今日は黒田の声がすごくて涙が出ました。」って言いながら、
また泣く(笑)
小渕くんが泣かないライブのほうがレアな気もしてきたけど笑
1サビの黒ちゃんの声に涙が出てきてコーラスができなくなったって。
「幸せやわ」って言ってたよw
それぐらいすごかったんですよね、この日のこの曲。
そんな小渕くんに黒ちゃん、「あのさ、もりあがってるとこ悪いねんけどさー、
手をパーンってやってくれるのはいいねんけどさ、手べっちょべちょやねん!
お前ようそんなんでハープふけるなぁー。」とw
ほんとに手汗がつまってハープがならなくなることがあるらしい。

このあたりのMCは後でまとめて書くとして。

コブクロドットコムのコーナー、ウェーブのコーナーです。
ウェーブ終わったらみんなで立ち上がってコブクロドットコム!ですよー。
ということで、「今日は素敵な音楽も用意してます。ここには1万人いるから
2万の瞳があります。」ということで郷ひろみの「2億4千万の瞳」
しかも、イントロからがっつりバンド演奏!コーラスもばっちりw
いつのまにかキラキラのジャケットを着てきてジャケットプレイしながら
のりのりで歌う小渕くんw それを見て爆笑の黒ちゃん。
そしてウェーブ・・・終わって、、、まだ曲途中やし、、みんなばらばら
立ち上がる。「じゃぱーん!じゃぱーん!」ってウェーブ終わったあとに
立ち上がって最初に言ったの「コブクロドットコム」じゃないしー笑

ここからもりあがっていきますよー!ってことで聞き覚えのないリズム、と
思ったら曲に行く前にメンバー紹介。え?ここで?って思ったんですけども。
黒ちゃんは「でも会いたいー会いたくてしかたないー♪」で、このあと歌詞がわからなくなってむにゃむにゃむにゃ・・・w
小渕くんは「言えないよー好きだなんてー♪」を指笛で。。。けど、なんか、、ずれてる、、、きもちわるいーw
自分でもあかんと思ったのか最後は歌ってましたw

♪Moon Light Party
ここで銀テープ。はしっこやったから黒ちゃんのを1枚だけやっとゲット。

♪LOVERS SURF
今回一番不思議だった選曲。夏でもないしさ。
まぁ季節はいいとして、なんかびっくりしたー。
久しぶりだったからか手拍子に乗り遅れた・・・

♪神風
このあたりは特に語ることもなくもちろん楽しい!!


♪轍
神風で終わるかと思ったら轍!
最後、演奏をやめてお客さんの声だけで歌う。やっぱりあれは感動するなー。
大阪城ホール中が歌ってるんやもんね。

♪赤い糸

♪STAY
最後の曲としてすごくよかったと思いました。なんかねぇ、赤い糸でおわりだったらしっくりこなかったかなと。
なんか今のコブクロの歌!ってかんじが。←単純に最新って意味じゃなくてね。


♪ここにしか咲かない花
アンコールは、不思議と2人とも同じ曲を選びました。アルバムに入ってないですがこの曲を、、ということでもっといろいろ曲説があって多分いいこと言ってた(笑)と思うんだけども忘れたー。

かなり声出てなかったけど、そんなことどうでもいいぐらいこれを聴けたことが嬉しかった。大好きな曲です。
バックが夕焼けみたいになっててきれいでした。

♪時の足音

今回、アルバムの曲からが多いけど全体にセットリスト好きだなぁ。順番も含めてなんだかよかったわ♪

えとー、なんか途中からかなり手抜きやけど。。

あとは途中のMC、、、時間に余裕があったらまたネタバレなしとして書きます。
とりあえずこの記事は終わりー♪

あーたのしかった!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁー (レッドスターゆうこ)
2009-09-17 22:21:12
三つ子の黒田~
じゃなくて(笑)
三ツ葉のクローバーいいなぁ
返信する
Unknown (うめこ)
2009-09-20 12:57:20
ゆうこりんおひさしぶり♪

いいでしょいいでしょみつば!!

やっぱりw
私も「三つ子の黒田」思い出した!笑
返信する

コメントを投稿