うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

11/21 三浦祐太朗アコースティックワンマンライブ@ライクスホール

2015年11月22日 09時39分12秒 | ライブレポ
昨日は塚口(兵庫県)へライブにいってきました。
塚口って・・ほんとにめったに行かないところで。お友達が病気で行けなくなってひとりだったから
迷わないかめっちゃドキドキしながら行きまして。
電車のれてよかった・・・ちゃんと会場いけてよかった・・・



ライクスホール。いかりスーパーの上にあるホールで、いかりがもってるホールらしい。
昨年はお買い物した人がライブ見られるみたいなシステムだったのが、いかりの方が気にいって
くださって今年は普通にチケットでライブしてくださいと言っていただいたとか。ありがとう、いかりさん!

スーパーの上ということでどんなホールかと思っていたら、想像よりきれいでそれなりに広くて
音もめっちゃよかった!
私は2列目のど真ん中で、めっちゃいい席で見られました。わーーー。

今回はアコースティックということで、ギターの恭平くんとピアノのひろとさんと3人で。
出てきた瞬間、祐太朗くんメガネかけててびっくりー。
メガネかけてるのってインスタとかのオフショット的なのではよく見るんだけど、こうやって
ライブで出てくると全体的なスタイルの印象もあるのかお父さんそっくりでさ。
あんまりお父さんに似てると思ったことないので、おおおおやっぱり似てるー(当たり前)と思ったな。
メガネね、、照明でめっちゃ光ってしまっててね。とくに前半ずっと目が緑でねw
あれはだめーって言ってる人多かったけど、まぁたしかにそうなんだけどーー。
でもメガネ好きやなぁ。。。
メガネってオフショットでしか見たことないから、メガネだしアコースティックだしってなると
家で目の前で弾いてくれてる的妄想がふくらむやんwww

全体に真っ黒で、たぶんTシャツに薄めのジャケット?シャツ?みたいなの。下はジーンズで、靴も黒っぽかった。
恭平くんもひろとさんもたしかジャケット着てて、恭平くんは帽子かぶってて。
なんかいつもよりきまってるw かっこいい3人!!



とりあえず、セトリ書いておきます。
記憶だけなので、順番とか多少違うかもです。
なんか忘れてないかな、、だいじょうぶかな、、、

-----------------------------------------------------
The Walk
Powder Snow
月になって
All I Want
道行華(「フラメンコ曽根崎心中」より)
I LOVE YOU(尾崎豊カバー)
イメージの雫
消えない虹
WITH(peaky salt)
Nobody Knows
サナギ
永遠の細胞

*アンコール*
星屑メリーゴーラウンド
----------------------------------------------------

ひろとさんと恭平くんが出てきて演奏をはじめ、その中で祐太朗くんが出てきて歌いはじめる。
アコースティック用にアレンジされたthe walkがもう、、めっっっちゃかっこよくて。
歌声の素晴らしさをあらためて感じられます。もちろんピアノもギターも、音がすっごいまっすぐ
響いてくるかんじ。うわぁーーー、そろそろバンドのライブみたいよぉって思ってたけどごめんなさい。
アコースティックライブ聴けてほんとによかったーー。
と思った。
最初は2曲歌ってから「ようこそいらっしゃいました」ではじまって。「アコースティックだからちょっと声もおとして」ってなんか息多めで
ちょいセクシーな話し方でさw 「このキャラ疲れちゃうんだよなー、普通でいこ」ってもどったんだけどね。ふふ。
アコースティックということで「今日のテーマは癒しだから。いつもはライブやってて寝てる人がいたら気になるんだけど、
今日は寝てもいいよ。」ってにこにこ話していて。そのうち「寝てる人いない??」って言いだすw 「寝てもいいっていったくせにねw」って。

お客さんは250人ぐらい。とちゅうで50席ほど追加になったらしいです!わーー、うれしいなぁーそれ。
「調査したいんだけど」って言い始めて、「関西からきた人」「関東からきた人」ってきいていました。祐太朗くんがどっからきましたか聞くの
はじめてみたわ。関東からの方もけっこういました。「北海道から」ってきいたけどさすがにいなかったw
いやでも、もっと間もきいてあげてよww
来週東京でFC限定ライブをやるけど、関西でもやりたかったけどできなくて。でもかわりにこの兵庫でのアコースティックライブが恒例になれば
いいな、みたいな話もしていました。そしていかりスーパーさんの方々にめっちゃアピールしてたww
そしてこのホールは音響もいいし、何より照明がLEDであつくない!(笑)無駄な汗をかかないでいい!汗でこうなる(メガネをずりさげる)こともない!とww


わたし、ライブに行き始めたのが春だったからPowder Snowも星メリもはじめて生で聴いたのです。
最後のほうのMCで「今日が冬曲解禁です」って言ってたんですけどね。
「冬の曲って期間限定でしかやれないからかなしいよね、歌いたいなって思うことあるんだけど
カンカン照りだったりして今日はアロハだぜーみたいな日にPowder Snowやっても響かないかなって思うんだよねw」
みたいなことを言ってましてね。
たしかにね、でも曲をきいてあー冬がきた・夏がきたって思うのっていいよなぁ。
星メリも大好きだけど、Powder Snowはまぁ悲しい詞だけどこれやばいよなぁ。祐太朗くんの声がすっごい
映える曲だなと思うのです。

「月になって」はかなり印象がかわるアレンジで、ちょっとポップというかなんというか。
わたし一番好きな曲なので、最初はえーーっと思わなくもなかったのだけど・・・、後半慣れてきたら
やっぱりよかった。この歌詞やばいわもう、、、

「ALl I Want」はシェーカーで。シャカシャカアピールされてたわりにはこの1曲だけだったのね。
来週もやるのかな?
シャカシャカやりながら歌うのたいへんそうやなぁ、、とそればっかり気になってあんまり集中できなかったよぉ
ごめんよぉ。でも最後に上のほうにもっていってシャカシャカシャカってやったのかわいかったな。

「道行華」(表記あってるかな?)はこの間までやっていた舞台「フラメンコ曽根崎心中」で歌っていた曲。
舞台の中で祐太朗くんも歌ってるし、最後に宇崎さんもひきかたりされた曲。
森昌子さんも歌ってたりするんだけどって言ってて、へーそうなんやとはじめて知りました。

フラメンコ曽根崎心中のときのお話。
大阪公演の前にみんなでお初天神にお参りに行って、帰る前にもひとりで新幹線の時間変更してもいいやと思ってもう一度お参りにいったと。
おまいりにいって「"お初さん、お初さん、ぼく、とくべい"って言ってね」ってこれがめちゃくちゃかわいかったんだけどw
まぁそれは冗談ってことで。「これから舞台をやりますのでよろしくお願いします」みたいなかんじ。
帰りは「舞台成功しました、ありがとうございました。これから長岡公演もありますのでよろしくお願いします」っていうかんじだったかな。
この舞台を今回やるまでは、心中というものに否定的で。いまももちろん否定的ではあるけど、見方が変わって。
いままで、心中は恋愛の最果てなんだと思っていて。でも、2人が来世でまた結ばれるための過程にあるのが心中でこれがおわりではないんだなと
思うようになったと。だからといって、心中してはいけないんだけどねって。

そのあとにやった「I LOVE YOU」。曽根崎心中からなぜか尾崎豊さんがいつもうかぶからということで選んだ曲だそうです。
27歳ぐらいだったか、かなり若いときに自ら命をたたれた尾崎さん。そのはかなさとかが曽根崎心中とつながったらしいです。

「道行華」は舞台ではまさにフラメンコというかんじなんだけど、今回はちょっとロックよりにきざんでみましたと言ってました。
最初はたしか祐太朗くんのギターと歌だけだったとおもうんだけど、なんかすっごくて。気迫というか・・・。それにひきこまれて夢中できいてて、
気がついたら恭平くんとひろとさんも弾いてた、みたいな。
フラメンコのときとはたしかに全然違っていて、宇崎さんのバージョンともまた違って。
なんだろうか、とにかく魂こめました・・っていう演奏と歌と。。感情があふれているかんじ。かっこよすぎた・・ひゃーー。。。
「I LOVE YOU」はとにかく うーうーうー♪のところが美しかった。。これ聴けてよかったなぁ。I LOVE YOUのカバーよく聴くけど誰のより
よかったわー。
で、こんな素晴らしいのきかせてくれた後で何回も何回も「あーーー緊張したー」「緊張したー」って言うこのギャップ・・・(//▽//)かわい・・・w
「人の歌うたうのが一番緊張するね」って言っていた。道行華はライブでこうやって歌うのははじめてらしいし。

今回もpeakyの曲なんか歌うだろうなぁって思ってて。アコースティックならWITHききたいなぁってずっと思ってたらWITHきたーーーありがとーーー!!!
はじめてライブいったときにめっちゃよくてドキドキした思い出が・・・。
歌詞もかわいくてキュンキュンするし、サビあたりの声の出し方がすっごい好きだなぁ。。

そして、アッパーな曲をアコースティックでやるのってすごくかっこよくて好きなんだけど。(彼に限らず一般的な話。)
だからいろいろ妄想していて、絶対サナギをアコースティックでやったらかっこいいよなって思ってて。
そしたらきたーーーサナギぎたーーー。
妄想通りです。サナギはどんなアレンジでもかっこいいし、すっごい好きなんだけどーーー。
アコースティックであっても激しくギター弾いて歌ってる姿とか、めっちゃどきどきした。。

最後のほうでメンバー紹介。
きょうへいくんはソロプロジェクトをはじめた頃に、他のアーティスト?のライブで見てナンパしてそれからいっしょにやるようになって。
「もう3年ぐらいか・・そろそろ結婚だねw」って言ったらきょうへいくんがギターでなんかムーディーなメロディーをならしてw
「ひとりだけ20代で、、腹立つんですけど」とか。
もう、、祐太朗くんと恭平くんのやりとりが仲良しすぎてかわいくていつも大好きです。。

平均年齢をあげているひろとさんはジャズバーでピアノを弾いているのを聴いて、これもまたナンパした。
そしたら作曲もしてるってことで「高木さんの曲に詞をつけさせてください」って言ってそこからはじまった。
そしてぼそっと「なんで同性のナンパは成功するんだろ・・・」そしてひろとさんが悲しいメロディをぽろぽろっと。。
「やめてー、かなしいかなしい!!」ってw

で、「こうやって自分から動いていかないといけない」みたいなこと言ってたのかな。
そこからなぜか、「つらいこととかあると思うけど、そのときに笑ってられる人が一番強いと思う。(で、ここで話がおかしくなってきてることに気付いたのか
とってつけたように「話はかわるけどー」って言っていた)
落ち込んでるときに、俯瞰で自分をみられて、あーこいつ落ち込んでるードラマティックー!!とか思えたらいいと思う。僕の経験。だから・・」
ってなんかまとめられなくなってきて「やってみてください」っていうなんかよくわからんまとめw
そんで、「あれ?これメンバー紹介だったよね??」ってなるww 
ひろとさんに「やってみてくださいってまとめたよね・・・」ってつっこまれる。
おそらく、そのソロプロジェクトをはじめたときが祐太朗くんにとってすごくつらかったときなんだと思う。
そんなときに、それを乗り越えて自分からアクションをおこしたらうまくいったんだっていうことが言いたかったんじゃないかなと。。ちがうかね。

アンコールではメガネなし。なぜだろう?

星メリのときギター弾いてないと右手が ひき語り用に横むけにのびてるマイクスタンド?をもって歌ってるのがすごく気になったわw
普通に立って歌ってるときはそれかっこいいけど、なんかそれは違うーw 行き場がないかんじで、いったん太ももにのせるんだけどまたマイクスタンドつかんでしまうっていう。手の動きが好きなんで見すぎたわ。

あと、最後のほうでファンクラブの話をしていて。
先行販売があったり、動画配信があったり・・・「会報も月に4回」って言ってしまって、会場ざわざわw
で、気付いて「月に4回・・・少年ジャンプだねw スタッフたいへんだよ、、写真ないっす!のせる写真ないっす!ってね(笑)
・・・年に4回です。。急に変わっちゃったね。」
もう・・・月に4回からのジャンプって頭の回転はやいなww
この間のキラスタの日本4周を地球4周って間違ったのを思い出したよ、適当に喋るんじゃないよーwww

なんか昨日はめちゃくちゃ喋ってたよなー。よかったよかった。楽しそうでご機嫌でよかった。
今回のライブは90分ぐらいってたしか夏のツアーのときに言ってて、本編終わったのがちょうど90分ぐらいだったかな。
だからアンコールもふくめたらけっこうたっぷりなかんじがしました。
こんなライブはなかなかやらないだろうから、行けてよかったなぁ。来年もまたイカリスーパーさんお願いしますー。
今回行けなかったお友達もまた来年来られたらいいなぁ。

・・・このライブも動画あげてくれないかな。。いや、なんならDVDでもいいんだよww




最新の画像もっと見る

コメントを投稿