うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

FM802 COUNTDOWN SHOW

2009年01月01日 20時55分09秒 | ライブレポ
さて、そろそろライブレポ書きます。正月からレポです。
長くなりそうな予感がしますw


2008年最後のライブ、そして2009年最初のライブに行ってきました。


☆FM802 COUNTDOWNSHOW@京都駅ビル駅前広場☆

22:00~ 大抜卓人 DJ SHOW
23:00~ OPENING ACT:東京60WATTS
23:40~ COUNTDOWN ACT:風味堂




入場無料だったので、大みそかに昼間っから並ぶのかーいややなぁーって思ってたら優先エリア入場券の応募があるということではりきりました。
そしてクリスマスイブに802サンタがもってきてくれたものがこの入場券でした。
150組300名様ということでしたが実際には300組ぐらい当選していたようです。
それでもはずれた人も多くてほんとにラッキーでした。
でもこれははずれる気がしなかったんだー。(といいながらみなさまに協力いただいてほんとにありがとうございました♪)
で、整理番号も175,176だったんで600ぐらいまであったことを考えるとよくがんばったほうだと思います。あー年末に運がやってきたよー。

この入場券のおかげで夕方までゆっくりできました。18時ぐらいに家を出て、
19時半ぐらいに京都到着。この直前にトリくんが「京都つきました。
リハがんばるぞ。」っていうブログを更新してたのでリハあるのかなぁと思って
会場の様子を確認しにいきまして。
優先エリアがすごくせまくてステージに近いしびっくり。その後ろの一般観覧エリアに並んでる人がけっこういました。一番の人は昼ごろから並んでたらしいですよ。
ステージでは一瀬さんたちが楽器セッティングしてて、リハやるのかなと思いながらトイレいって帰ってきたら渡さんたちがステージに向かって普通に歩いてるのを発見。わお。
何人かいたから3人ともその集団にいるのか?と思ったらトリくんがちょっと遅れて1人で歩いてきまして。微妙に声かけられなかったんですが、なぜか会場手前でスキップしたり(笑)ご機嫌で会場入りでしたw

そしてリハがはじまりまして。
ナキムシのうたをほぼフルでやって。渡さんが「ちょっと早いやつを」とか
言ってちらちら弾き出して「エクスタシー」の1番ぐらい。
そのあと「音変えたりするやつで、、」って言ってやりはじめたのが
「未確認飛行物体の少女」・・・え?笑
カホーンなのにその曲やるのかー??いや、、たぶんリハだけやろなと。そのとおりでしたが。
この会場は京都劇場とかグランビアの前で外だけど屋根があるところなんですけど、
演奏でそのまわりの建物というか屋根のところが共鳴してふるえてるの。すげい。
野外だからマイク大きめだったりってこともあって渡さんの声の響きがすごいっ!
めっちゃくちゃいい声だったの。ドキドキドキw


リハ終わったから私らもご飯食べにいこうと会場を出ていこうとして、
そしたらやっぱりさっきと同じく会場から普通に出てくる3人。
よし。。ということでうめおに声をかけてもらい、渡さんとトリくんと握手してもらいました。
あのね、あのね、かっちゃんを避けたわけじゃないのーーー笑←あとでこの話した人たちにわざとやろとつっこまれたw
なんとなく流れで・・・。
渡さんに握手してもらって「ライブ楽しみにしてます」とか言って。
渡さん信じられないぐらいのキラキラスマイルやったのでびっくり笑
私の好きなブーツイン渡でした。ていうかブーツもめちゃくちゃかっこいいやつはいてたよー。うぁーーー笑
そんでその後にトリくんがいて、次はおれにくるなぁってかんじで待っていてくれて(笑)「握手してもらえますか」って言ったらにこーっとして
してくれて。
とっさに「チャーハン食べましたか?」って聞いてしまったw
そしたら「あははー。まだです」って笑ってくれたーーwww

渡さんってさー声かけるまで怖いねんなぁ、でもトリくんは好きなんやけど
オーラがない(失礼w)のでいらんことつい言ってしまうww

ふっふっふー。2008年最後にステキすぎるハプニングでした♪
ついにかっちゃんと握手する日がやってきたと思ったのに今回もまたできず。
しかし特に悲しくない・・・いやいや、ちがうちがう笑

このあとごはん食べて会場のほうに帰ってきたらステージに東京60WATTSのセット。
メンバーがでてきてセッティングをはじめたとともにまりこちゃんが名古屋から到着したというメールがきて「いそげー!ワッツのリハはじまった」とメールして。
まってたら見知らぬおばちゃんに「何があるの?誰がくるの?」って聞かれて興味津津なおばちゃんにかなり細かい解説をして。
おばちゃんは息子にすっぽかされて一人で除夜の鐘つきにいこうと思ってるのとか言ってて。
ライブは無料なんでぜひきいていってくださいよー、すごくいいですよーって
なぜかめちゃくちゃ宣伝しました。
「リハーサル見てたらだいたいどんな感じかわかるかしら」「ギターは普通のギターなのね。じゃかじゃかうるさいやつじゃないのね」(ワッツのギターがアコギやったから)「でもこういうところで見て、あとでテレビとかに出てきたときに
あのときに見た人たちだわって嬉しくなるわよね」ってなんだかいい
おばちゃんだったのです。見に来てくれたかしら。

ワッツのリハは2曲ほど。けっこうがっつりフルでやっていたような。
1曲は本番でやらなかったらしいです。
「なんかやってほしい曲ある?」ってお客さんにきいたりしてました。
リハなのにさw

そして優先エリア開場の21:50。
今回は左側ベース前の4列目ぐらいかな。なかなかいい位置です。

22時になって卓人さん登場。

DJ SHOWということでターンテーブルがおいてあっていろいろ曲をかけていきながらちょっとしゃべってってかんじ。
京都ってことでくるりとかボニーピンクとか。ねずみ年が終わるから「Choo Choo Train」とかうし年がくるから「もう恋なんてしない」とかww
卓人さん寒そうって思ったけど実は7枚着てるらしいw
でも見た目は薄いニット?にベスト着てるだけなの。
そして蝶ネクタイにチェックのハット。いっちょうらなたくてぃーでしたw

途中、60WATTSのボーカルの人がゲストにやってきて卓人さんとお話。

「いま曲かいてるんですけど煮詰まっちゃってさっき風味堂に、どうしたら
曲かけるんですかって聞いてたらー、僕も煮詰まっててって言われました」
「ははは。でも風味堂(ていうか渡さんのことだろう)、楽屋で将棋してたやん。びっくりしたわー。
  風味堂って将棋してる人がいたり(渡さん)、堂島ロール食べてる人がいたり(かっちゃん)、もくもくとベース弾いてる人がいたり(トリくん)みんなバラバラですよね。でも東京60WATTSはけっこうみんな一緒にいますよね。」

ってかんじで「風味堂とはちがって60WATTSは仲がいい」とかなってましたよ笑


そして22時半に802のスタジオとつないで1回目の中継。
「会場のみなさんどうですか?」っていわれたら「いえーーい!」ってもりあがる練習を事前にさせられたり。
スタジオには尾上さとこさんとヒロさんだったんですけど。
ヒロさんにひたすらびびってる卓人さんがおもしろくて。
卓人さんがリスナーに向けて「大阪から新快速で京都まで新快速で29分ですから。
今からまだカウントダウン間に合いますよ!」って言うと
「え?29分?間に合うんや~」とヒロさん。「え?まさかこないですよね?」って
本気でいやそうな卓人さんw
「おれ行ったらひんしゅくやろなぁ~」ってヒロさん。
卓人さんがかんだらヒロさんにつっこまれまくったり、とにかく卓人さんを
いじめるヒロさんとびびってる卓人さんがおもしろかったんですよ。

そのあとで、802のDJも遊びにきてるのでステージにきてもらいましたって
ことでまずはタケモトコウジさん。わーーい♪
タケモトくんかっこいいんだなぁ。初詣レポートのために東寺にいかないと
いけないので最後までいれないらしい。
3時からヒロさんとかと番組をやるからって話をしたら「え?ヒロさんまだ
やるの?6時からも番組あるやん!え?13時間やるの?うわーー。
そういうときね、ヒロさん昼ぐらいになったらめっちゃ機嫌悪いから気つけやw」

そして次に出てきたのがSeena!!!うわーーー。
なんかすごいテンションあがったんですけど私の周りもけっこう興奮してたw
最初は評判悪かったけどねぇ、いや見た目もすごいギャルやったけど
かわいい!寒そうな格好してたけどかわいかったわー。
普通にお母さんと遊びにきて、弟が1人で家にいるから最後まではいられないとか言ってました。

卓人さんコーナーが終わってセッティングしたら再び卓人さん登場。
そして60WATTS登場。
ライブを生中継するのでスタジオとちらっとやりとり。
尾上さんが「トイレに行くといって出ていったヒロさんが帰ってきませーん。
困ってます。誰かみかけたら連絡くださーい!」って。
それをきいて卓人さんが「ん??まさか!やばいっ!」って顔w

☆東京60WATTS
・外は寒いから
・たとえばこんなラブソング
・目白通りはいつも通り
・雨上がりの空に


ボーカルの人、水色ダウンを着てたんだけど脱ごうとして「寒っ」って言ってまた着たw
ベースの人は1人だけ間違ってTシャツに薄いシャツぐらいででてきて「失敗しました」とw
会場は熱気と人ごみと気合いれて厚着してきたおかげで意外とライブ中は寒さを感じなかったんですけどステージは寒そうでした。

なんだかんだ言って4回目のWATTS。
嫌い嫌いと言いつつも(新年からストレートな表現ですんませんw)
セトリかけてしまったり、歌えてしまったり、、、。
でも曲自体はすごくいいんよね。嫌いな部分はほんの一部分(笑)なので
4回もみてるとだいぶ慣れてきて大丈夫になってきたな。
けっこう楽しかったし♪
初めて見たときはまともに見られないぐらいの拒否反応でしたが、
こんなに楽しめるようになりましたわ。
ライブ前もライブ後もずーっと「そとはーさむいからー♪」って歌ってたしw

☆風味堂
・眠れぬ夜のひとりごと
・エクスタシー
・ナキムシのうた
・大切にするからね

さて、いよいよ風味堂。ものすごく時間がたつのが早くてびっくり。
もう23:40か!!
ここは卓人さんなしで風味堂の3人が登場。

トリくんはリハのときと同じく緑のチェックのコート。かわいいんだこれが・・w
この人今年で30よね??かわいすぎる~。萌え~w
かっちゃんもリハのときと同じく真っかっかのダウン。メガネかけて最近いつもかぶってるグレーの帽子。
渡さんだけリハと服装違って(たぶん、、、記憶あいまい)上が白のスカジャン!
・・・いかつい!!!笑
あの顔にスカジャンはやばいよぉ~。下は普通のトレーナーみたいなのだったんだけどもスカジャン・・・。やばいってー。・・・かっこいいw(いかついのが好きな私)

3人でじゃかじゃか演奏はじまる~。あぁ、最近のパターンやね、やっぱり1曲目は予想通りアレやねぇ~。

♪眠れぬ夜のひとりごと。
寒いし、ずーっとまってたしお客さんもテンションあがってます。
最近では一番楽しい眠れぬでした。
ビルボードではあんまりはしゃぐわけにもいかなかったけど思いっきり
ひょっとしたら!とか1,2,3,4!とかやって。まわりもみんな一緒にやっていて。
それがとにかく楽しい!

♪エクスタシー
渡さんがいろいろMC。「東京60WATTSとは久し振りに対バンするんですが、
犬猿の中でしてwなんか悪口言ってませんでしたか?」とか。「こんなにたくさんの人がきてくれて、
後ろのほうまでずっと人がいて、この上を歩いてみたいぜ!」とかとか。
大階段のライブの話もちらっとしてたな。このあたりかなぁ、たくさん人がいますねっていうところで
トリくんが手をあてて遠くを見渡したりかわいかったぁw

渡さんのMCに重なってトリくんがエクスタシーのイントロを弾きはじめる。
う~ん素敵。ドラムとかベースに重なって渡さんがしゃべってるこの感じが
すごく好きなんだ。ライブってかんじがして。
「エクスタシー♪イェーイイェーイ♪」の前で渡さんが「いくぜー!!」って
半分立ちながら叫んでみんなでイェーイイェーイ♪です!わー気持ちいい!
エクスタシーで「行くぜ!」っていうのもどうかと思うけど、
大みそかにエクスタシーってどうなんだよってのも思うけど(笑)
でもやっぱり最高にかっこよくて楽しい。

♪ナキムシのうた
「2009年も風味堂は全国で活躍します!(若干表現違うかも)
でもそれはおれたちだけではかなわないんだ。みんなの力が必要なんだ!」
というMCからナキムシのイントロ。
そしてみんなで歌う。みんなでゆらゆらする。あー素敵な年越しです。
サビのところでみんな手をゆらゆらするでしょ。一番のサビの終わりぐらいに
トリくんがちょっとだけゆらゆらしたんだけど、、ぜんっぜんリズム
あってなかったんですが・・・。びっくり笑


これが終わったところで卓人さん登場。
「今は23時55分ですよ。2009年まであと5分きりました!」
ということでスタジオとつないでカウントダウンの準備。
なんだかんだしてるうちにそーっとヒロさん登場!やっぱりきたのね!
順番に風味堂のメンバーと握手しながら一言ずつ声かけていって。
「渡くん元気かー。ピアノ大丈夫か?寒いやろ」
「はい。ピアノは鍵盤めちゃくちゃ冷たいんですよ!」

「かっちゃん元気かー。ひさしぶりやなぁー。」
・・・えと、なんて言ったか忘れたw

「トリくんも元気か。あれ、君ベース前からこんなんやったっけ。
前は真赤のベースちゃうかったか?」
「い、、、いや、、前からこれで、、」
「あ、そやな。おれも適当に言うてるからなww」

スタジオの尾上さんが「もー、ヒロさん!トイレ行くって京都のトイレ
だったんですかー」って言うと
「おぉ。そこのグランビアのトイレきれいし行ってきてん。そしたら音聞こえて
きたから来たわ」ってw
「新快速で29分できたで。途中で高槻でとまったときにもうちょっとはよいけって
言うたからちょっと早くこれた」ww
そして「カウントダウン俺が言うていい?おれのほうが先輩やろ!」と
卓人さんの役目をのっとるヒロさんw

なんだかんだ言ってるうちに50秒、、とせまってきて。
ステージ一番前の左側にヒロさんが立ってて、左側のお客さんが
みんな「トリくんにかぶる!!」って手でどいてどいてのしぐさをヒロさんにむかってやっててwww私はぎりぎりかぶらんとこにいたんでですけどね。
ヒロさん空気を読んで後ろにさがってはりました。

ついにあと10秒!
カウントだうんはじまり!10,9,8,,ってカウントしていくんだけど・・・
早くねぇーか?笑 「あと10秒です」とか言ってる間に多少時間たってしまった
かもしれんけどあのカウント早くないかー私らだけお先に2009年きてなかったかー笑

そんなこんなでハッピーニューイヤー!!!うわーー!!!

2009年になった瞬間トリくんを見てたかヒロさんを見てたか微妙なとこでしたが(笑)
両方見てたかもなぁ。隣にいたから。
しかし風味堂がいて、ヒロさんがいて、たくてぃーがいて。豪華すぎる年越し!!!
その瞬間みんなすごいいい顔してたよ~。
私、カウントダウンイベントは何回か言ったことあるけどライブでカウントダウン
って初めてなんですよ。すごい楽しかった!!

そしてヒロさんは「まだ番組あるからかえらなあかん。あとがんばってなー」
って言い残して去っていきました。


♪大切にするからね
「2009年の最初に出すシングルです」ということでこの曲。
この日はかっちゃんがカホーンで、アコースティックバージョンでした。
アコースティックのときはちょっとスローになってるかんじで、アレンジも
もちろん違うしコーラスも変わってます。
イントロのピアノからコーラスまでCDのバージョンとはまた違った
ゆったりとした気持ちよさですごくいいです。
でもライブでドラムでやるバージョンが一番好きかな。バラードだからこそ
カホーンじゃなくてドラムの音がきいてるんですよね。
けどこれはこれであったかーい雰囲気になって良いです。
でもニコニコの渡さんトリくんに比べてかっちゃんがメガネと帽子のせいか
元気ないような気がしないでもなかったです。まぁ、、ずっと見てたわけでも
ないけども。。。あはは。

もう1曲ぐらいあってもよかったなと思うんですが、でもいいカウントダウンライブでした。
最後に卓人さんがでてきて風味堂とともに最後のあいさつ。
このときのトリくんがアイドルみたいなスマイルでした。ふふふん♪


しかし・・・レポが長すぎる・・・。ごめんよー。
最後まで読んでくれた人いるかしらー、、、正月からおつかれさまでした&ありがとう♪












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バロワ)
2009-01-05 12:53:37
うめこさぁぁぁぁぁん!!!
読みながらまたニヤニヤしちゃいました!!!

にしても、ヒロさんに向かってどいてどいて&全然リズム合ってないトリ君、面白すぎる!
いやー気づかなかったなぁ・・・。

んでミドリのコートトリ君はほんまにかわいすぎるっ!!!!!
年上の人に対して失礼やけど、あのかわいさは半端ないです!

いい年になりそうだぁ♪
返信する
Unknown (うめこ)
2009-01-06 23:05:20
とりくんの手拍子とかひどいときあるからよーくみると笑えるよ(笑)

私のちょうど後ろにバロワちゃんいたよなぁ。私らより左の人たちがヒロさんにめっちゃやってた~

ふふ
とりくんより年下なんやなぁ若いなぁ~でもとりくんは年上が好きらしいから!(笑)ふっふっふー
返信する
Unknown (バロワ)
2009-01-07 15:53:44
えっ!!?
最後の一文が気になりますねぇ・・・。
対抗意識??ライバル宣言??

あたしだって、ま、負けませんっ・・・!(笑)
返信する
Unknown (うめこ)
2009-01-07 21:39:35
ふふーん♪♪
最近の某インタビュー(?)に書いてあったのさ。
年とってていいこともあったよー笑

・・・これでトリくん10歳下の子とかと結婚したりしたらどうするよー笑

とりあえず年では余裕勝ちですからー笑
返信する

コメントを投稿