アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

金曜日クラス・・・落ち着かない二人!?

2017-06-09 22:05:44 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス)3年生 (1時間)

第45週目 父の日プレゼント作品 ③ 

前回の人物のバランスを見直しながら、今日は落ち着いて、手直ししていきますよ



中心線からずれて曲がっていたので、長い定規でまっすぐに引いて・・・デッサン人形を見ながら、あたり線を入れて・・・

「あれ なんかうまくいかない



間にアドバイスを入れながら何度もやり直したところで、早めの休憩二人で持参したおやつとお茶でリラックスタイム新しい生徒さん達とお茶会の話で和み階段の踊り場で背筋を伸ばして深呼吸



後半戦は、混乱した頭を整理していきますよ身体のおおまかな流れは、わかったけれど・・・バラバラにならないように、ゆっくり全体を見てのバランスの取り方をやっていきましただんだん表情も明るくなってきましたよ

「疲れたァ でも形になってきたよねえ



辛抱強く頑張りましたよここまで、描けたところで本日終了




お絵描き・工作教室(園児クラス)4歳(40分)

第13週目 父の日プレゼント作品 ② 

鉛筆で大きな丸の練習をしたら、鉛筆でお父さんの顔の練習・・・



八つ切りの画用紙に、鉛筆でお父さんの顔を大きく描きますよ

クレヨンで顔の輪郭をとったところで二人で休憩



顔の中を横ぬりして・・・今日はちょっと落ち着きがなく、間に”ゴロン”を入れ、洋服を好きな色でぬったところで終了



早く終わった4歳の生徒さんは後片付けの歌を口ずさみながら楽しそうに後片付けしましたよもちろん、3年生の生徒さんも終わったら片付けに参加

それぞれの途中経過の絵を見せながら、来週の作戦会議をしておしまい











この記事についてブログを書く
« 木曜日クラス本日三人・・・... | トップ | ワークショップ・・・姉弟ち... »