4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 イタリアGP ライコネン無念のPP 琢磨4番手へ!

2005-09-04 03:31:41 | Formula1
ここにきて痛いエンジン交換による10番手後退ですが、ライコネンは定番のPPをとりました。この影響でモントーヤはPPからスタートし、2番手はアロンソ、BAR勢は2列目をゲットです。


なんとも今年はエンジンやマシンにツキのないライコネンですが、もう速さではチームメイトさえも追いつかないほど。
ですが、10グリッドダウンをしてしまうハンデを決勝でどう乗り越えるかが鍵を握るかな。

それにしてもマクラーレンの速さは飛びぬけているなぁ。ルノーより0.4秒も速いということは単純計算で53周するとなると21秒差。これは1回ピットに戻れる時間分は稼げるということに。
となるとスタートでクルサードとフィジケラを抜いて、フェラーリを数周のうちに抜ければ、この時点で6番手まで上がれる。
あとはトゥルーリをパスしてBARホンダを追随すれば最初のピットストップでおそらくアロンソには追いつくかもしれない。

デメリットで言えば混乱に巻き込まれる可能性があるけど、順当に行って1回目のピットストップで3,4番手につければ、逆転の可能性はでてくる。
ここで問題なのがチームメイトかな。おそらくモントーヤはトップを走っていたら譲らないはず。あからさまに譲ればチームオーダーになるし、本人が独断で譲ってもかなり物議をかもしそうだし。

おそらくアロンソは早い段階でモントーヤに仕掛けると思われる。それが彼にできる唯一最高のレースパターンとなるわけだし。
フィジケラの援護はいらないでしょう。アロンソなら自力で勝ちに行くはず。

あと注目はやはりBARホンダですな。予選の映像を見る限りかなり速い。コース上で他の車が抜くにはかなりリスクを犯さないと無理かと。
そしてこの位置からでも優勝は狙える。バトンはかなり狙っているはず。
琢磨にはこの位置からなら是非表彰台を狙って欲しい。いやポディウムに上がってください。今回を逃してしまったら日本GPまでチャンスがないかもしれないし。

期待をこめた決勝結果予想は以下のとおり。

1.キミ・ライコネン どうしても勝って次へ・・・
2.ファン-パブロ・モントーヤ 勝ちたいが、来季へ・・・
3.フェルナンド・アロンソ チャンピオンが・・・
4.佐藤 琢磨 来季のシートが・・・
5.ミハエル・シューマッハ 来季のマシンどうかな・・・
6.ヤルノ・トゥルーリ イタリアでトヨタって・・・
7.ジャンカルロ・フィジケラ 母国なんですが・・・
8.ルーベンス・パリチェロ ティフォシが見てるから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。