4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 マッサが真っ先に!!フェラーリ移籍へ

2005-08-05 12:29:10 | Formula1
なんとも駄洒落っぽいネタですが(自分だけは喜んでる^^;)、ザウバーのフェリッペ・マッサが来季フェラーリへ移籍となります。

いよいよストーブリーグが始まりましたね。
本来はシーズンオフの冬にドライバーやチーム体制の変更が賑やかになるのですが、ここ10年で状況は変わってきましたかね。

いい席はお早めにということなのかな。
ただマッサはNo.2待遇なのは明らかなので、本当に本人にとってよかったのかは別問題のような気がしてならない。
赤い跳ね馬に乗りたいという気持ちはほとんどのドライバーが抱いているでしょうが。

まず自分の整理もかねて各チームのシート状況でも残しておきますか。

■マクラーレン
・キミ・ライコネン
・ファン-パブロ・モントーヤ

この2人は残留決定でしょう。まずは今季のタイトル争いが先か。

■ルノー
・フェルナンド・アロンソ
・ジャンカルロ・フィジケラ(△)

一応2人とも残留となるでしょう。ただしフィジケラは場合によっては
放出することも考えられます。
ただ来年もフラビオ・ブリアトーレ体制なので、まずこのままかなと。

■フェラーリ
・ミハエル・シューマッハ
・フェリッペ・マッサ

ミハエルは今季タイトルは取れなくてもこのままでしょう。
本人が引退するなら別ですけどね。
ひょっとしたらマッサは当て馬になる可能性もあるかなと。
どういうことかというと誰かとトレードもしくは3rdドライバーになることも
考えられなくはないからです。
勝手なこと言ってマッサファンに怒られたくないですが。

■BARホンダ
・ルーベンス・バリチェロ(△)
・佐藤 琢磨(△)

このラインナップは微妙です。バリチェロはほぼ確定という噂が広まっていますが、琢磨は・・・
仮にバトンが移籍しない場合は琢磨は放出されることになってしまいます。
そうなるとかなり厳しい状況に追い込まれますね。

■トヨタ
・ヤルノ・トゥルーリ
・ラルフ・シューマッハ

この2人も残留決定でしょう。来季に向けてまずは今季優勝が欲しい、という感じかな。

■ウィリアムズ
・ジェンソン・バトン(△)
・マーク・ウェバー(△)

まったくわからなくなってしまったのがこのチーム。往年の名ドライバーが在籍したチームでこれほど来季の体制がはっきりしないのもつらいですね。
エンジンしかり、ドライバーしかり。
大物ドライバーを呼び込めるだけのチーム力が欲しいですね。

■ザウバー
・ニック・ハイドフェルド(△)
・ジャック・ヴィルヌーブ(△)

BMWがいよいよ本格的に乗り出してくる関係で、体制もまだ不透明。
おそらくハイドフェルドは決まりかなと。あとはジャックが残れるかどうか。

■ミッドランド(ジョーダン)
・?
・?

ここもよくわかりませんね。ロシア人ドライバーを乗せるという話もありますが。

■レッドブル
・デビッド・クルサード
・?

一説ではフェラーリでミハエルと組むとも言われていたクルサード。
ひょっとしたら大逆転トレードもありえるのか・・・

■ミナルディ
・?
・?

チーム存続すら常に危ぶまれる体制で新人ドライバーの登竜門という存在になってしまっているのが痛い。
いっそのことレンタルでもいいから、ピケJr.とロズベルグJr.でいってみたら面白いかも。
万年最下位と腹をくくればなんでも挑戦できそうだが。
フォルクスワーゲンが参画して買収してくれれば、なんてことにはならないのかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっさか? (ウチュダ)
2005-08-08 23:47:54
来季のシート争いも本格始動ですね。

バリチェロのBARは自分的には賛成!

琢磨残留は...後半戦結果次第ですね。

BS+フェラーリタッグはまだ続くのか。

しばらくF1も夏休み?なので少し寂しいです。

トルコGPのコース予習します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。