4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

IT Googleカレンダーを利用してみる

2007-02-28 11:45:34 | IT
まずカレンダー+メモ+リマインダーがあるのがいいかなと思って、Webで見れて簡単操作が希望だったのでGoogleカレンダーを利用して様子見しようかと。
使い出すと意外に簡単に使えたのでこれならそれほど負担無く継続できそうな感じ。

まずは予定リストで一目見てわかるからOK。日々のToDoや行動記録にも使える。
そして月表示はいわゆるカレンダーとして見る時にGood。お気に入りは次の4日間指定ができること。


メモは説明が別途書き込めるようになっているので、詳細を開いた時に見られるから一応OK。
カレンダーはカテゴリー管理で変更可能なので使いやすいようにカスタマイズもできる。
とここまでは大体どのようなカレンダーも同じ感じ。Yahoo!も使いやすくて携帯との親和性があるらしいから一応試してみた。


使い勝手は大体同じようなもんかな。
祝日表示があったり、予定一覧と作業一覧が分かれていて、この点いいかなと思った。Googleは別途休日カレンダー設定が可能なのかもしれないがそこはまだ不明。
ただ予定の入れ方で簡単なのはGoogleのほうだなと感じた。
こんな感じで予定の下枠をD&Dするだけで時間を変更できたりするのでGood。


見た目Googleのほうが好みだったり、とっつきやすさで当面はこっちを使う予定。編集はPCが楽だし、携帯で見たくなったらまたその時に考えようかなと。
他のアプリケーションと互換性のあるオープン スタンダードだし、とにかく使い倒すべくやってみます。
ちなみにBETAなんですね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。