4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

Movie M:i:IIIは超ド級!?それとも・・・

2006-07-09 13:16:36 | Movie
まずは気になった点といえば、パクリっぽい内容かな。
もちろんストーリー全編の構成はちゃんとオリジナルなんだろうけど、
非常にダイ・ハードとかぶる点が。
やっぱり愛する妻を助けるというシチュエーションと、あっちは刑事だけど
対悪と立ち向かう点がけっこうオーバーラップしてしまった。
爆破シーンも凄くて、イーサンが死んでもおかしくない
シーンが結構あるので、それでそう思ったのかも。

内容は、引退したスパイが新たな新婚生活を始めようとしているところが最初ですが、まずは最大のピンチに瀕しているクライマックスと思わしきシーンから始まる。
うーん、これもなんか最近ありがちな手法なのかな。

まずは教え子リンジーが拉致されて、救出作戦が始まる。
この作戦を知らされる時にまず気になったのはセブンイレブン。
氷がなくなったと偽って、指令を受け取りにいくのですが、
リンジーが拉致されてから11時間。
これってひっかけ?と思ってしまった。

そしてKodakの使い捨てカメラ。そのカメラから指令を読み取るのだが、
例のごとくメッセージは読み終わった後消滅する。
再利用されない使い捨てカメラ。
煙まで出る演出がちょっと笑いそうになった。

しかし作戦は失敗。IMFはこの作戦を良しとしなかった。
ここが最後まで引っ張るカギとなるとはこの時点でわからなかった。
局長はあのマトリックスでも有名な人。

そして闇のボスを捕らえて真実を引き出そうとする。
バチカンに潜入し、華麗なパーティから”ラビット・フット”とボスを捕らえる。
ここが第二の山かな。しかしマギーQはセクシーすぎw
アジアンビューティーですねぇ。
なんとなく小雪に似てるなぁという印象。

そしてアクションの最大の山場は、この闇のボス奪還シーン。
ここはCMとかでもガンガン使われてますよね。
ここらへんがなんともありえないけど迫力満点。

結果逃げられて、今度は形勢逆転。
ここからが本当にインポッシブルの本領発揮。
妻を奪還すべく燃えるイーサン。
愛はすべてを超越するのかも。
あとはお楽しみなので割愛。

最後は上海がメインになるんですけど、中国のスケールの大きさも見逃せないですね。
こういう映画は日本では撮れませんからねぇ。
そして携帯電話がかなり活躍。まさになくてはならない物ですね。
やはり圏外になると困るのは日常だけではないようですw
ちなみに圏外になったらなるべく本体の電源OFFすると電池が持ちます。
波が見つからないと一生懸命端末がセルサーチしてしまうので、電池すごく食います。

いろいろといいシーンはあったんだけど、自分はタンクローリーのドリフトシーンがよかったかな。
”ラビットフット”入手後、パラシュート落下地点での超ド級シーン。
普通なら横転して終わりになるようなシーンだけど、あれはたまらなかった。
やっぱ車好きはこういうところ見逃せないです。

見終わってまず時間的にもよかったし、内容も期待以上でした。
アクションだけでも満足できるし、意外にヒューマン!?な部分も。
シリーズ最高傑作は間違い無しです。
あとはこの後IVがあるのかだけが気になるかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (ようげ)
2006-07-16 21:56:22
そういう内容だったのかw

という聞き取れていない部分が多少・・・^^;

氷がなくなったと言って、コンビニ行ったのね。

日本字幕でもういちど見る必要がありますw
返信する
どういう内容 (si811)
2006-07-16 23:22:51
だと思ったのだ^^;

でも字幕無しだとやっぱわからんよね;;



あの10カウントダウンはちょっとハラハラしなかった?

ああいうのがちょっと上手いというかいやらしいと言うか。



ジェットでの逆上シーンもすごかったね。

自分としては闇のボスが実はカツラでシュポーンって飛んでいったら笑えたのにと思ってしまったw



最後はやっぱりねという感じだけど。
返信する
Unknown (よう)
2006-07-17 12:48:10
ほとんどGuessで英語聞いてるから、ときどき全く勘違いしてたりする^^;



あのカウントダウンはひどいねw

絶対撃たないと思ってたのに、撃ってしまって、あ、、、え、、、って思ってたら、あんなんやし。

あれは上手すぎ。



とにかく面白かったから日本語で見たいw
返信する
Guess (si811)
2006-07-18 01:14:45
って、、、

推測してるという意味でよいのかな?

それとも、下(ry

なわけないよねw



字幕とか見てると翻訳ってあらためて難しいと感じるね。

でもそれだけ理解できたら楽しいんだろうね。



近いうちにパイ見に行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。