4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

IT HD-PLCアダプタースターターパック BL-PA300KT 良いです

2009-01-14 13:14:40 | IT
HD-PLCアダプタースターターパック BL-PA300KT

パナソニック

このアイテムの詳細を見る


ネット->モデム->PLC(親)->PLC(子)->PCという接続を試みたところ、
■推定転送速度: 16800.227kbps(16.8Mbps) 2099.57kB/sec
となりました。

各部屋や1,2Fのほとんどの場所で軒並み15Mpbs以上がでていたし、
悪くとも9Mbpsだったため実用的だなと感じた。

モデム直結[ネット->モデム->PC]だと、
■推定転送速度: 20911.306kbps(20.911Mbps) 2612.99kB/sec
でしたので、かなり良い結果かなと。
ブロードバンドルーターを通しても[ネット->モデム->ルーター->PC]、
■推定転送速度: 17158.079kbps(17.158Mbps) 2144.05kB/sec
だったのでほとんど変わりがない結果に。

試しにどれだけ速度が低下するかいくつか考えられる接続で実験してみた。

PLC(子)->ルーター->PCだと、
■推定転送速度: 14752.884kbps(14.752Mbps) 1843.46kB/sec

電源延長タップ->PLC(子)->PC
■推定転送速度: 13091.917kbps(13.091Mbps) 1636kB/sec

電源延長タップ->PLC(子)->ルーター->PC
■推定転送速度: 11393.208kbps(11.393Mbps) 1424kB/sec

いずれも数回計測してワースト1の値を掲載。
電源延長タップは推奨ではないので参考だが、これでも支障はなかった。
ノイズあり条件(電子レンジやドライヤーなど)の計測を忘れたため悪条件下でどれだけ
維持できるか分からないけど無線LANだと通常では、
■推定転送速度: 6752.3kbps(6.752Mbps) 843.89kB/sec
なのでかなり良い結果かなと。
ちなみに無線LAN接続で電子レンジ動作中は1Mbps切っていてかなり支障があった。
この動作中にPLC接続チェックをしなかったのがもったいなかったかな。

BL-PA510KTならノイズフィルター付きなので試してみる価値はありそう。
別売りだがBL-PA300KTもフィルターがあるのでこれを併用すれば効果ありかも。
貸し出し第2弾は既に締め切りらしいので、次の機会を狙ってみるのもいいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。