4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2007 マレーシアGP マクラーレン1-2

2007-04-09 03:03:53 | Formula1


非常に眠かったので、うっかり寝てしまったのだが、
放送の中盤から何とか見ることが出来た。
それなので、現時点ではスタートから半分までが結果でしかわからない。
それでも後半部分を見てわかったことがいくつかあった。

まず第2戦を終えて見えてきたのが、冬のテストで養ってきたチームの実力かな。

フェラーリは信頼性を少し犠牲にしつつ、速さを求めている様子。
それでも初期トラブルはかなり取り除かれ、信頼性が高まってきているのは事実。
ロングランを重ねていけばさらにウィークポイントが発見され、
次第に改善していくものと思われる。
しかしミハエル、ロスブラウンが去り、チーム戦略も若干テコ入れが必要かなと感じた。

マクラーレンは速さも安定感も申し分なし。
既にトップランナーの要素が備わっていたみたい。
昨年あれだけ不安定で1勝も出来なかったことが嘘のように思える。
レース戦略でも一枚上手をいっている。
ハミルトンが1勝を上げるのも時間の問題かも。

BMWザウバーはかなりコンペティティブ。
ロングランがかなりいい。そして速さもある。
あとはメカニカルトラブルがなくなれば、上位2チームを脅かす存在になるかな。

ルノーは明らかにパフォーマンスがでていない。
今回はなんとかポイントを取ったけど、今回のような予選、レースになるなら
コンストラクターズタイトルはおろか、上位5チームに入るのがやっとになってしまう。

トヨタ、ウィリアムズは更なる信頼性の向上が必要かな。
予選ではそれなりのパフォーマンスを見せてきつつあるけど、
レースでは安定していない。それでもウィリアムズは一定の成果がある様子。
今回はポイントを逃したけど、本家を上回るのも時間の問題かも。

レッドブルは改善の兆しが見えてきたかな。
マシンの潜在能力としてはなかなかのものがある。
本家ルノーを破る日はそう遠くないかもしれない。
信頼性がまだ乏しいのは仕方ないが。

ホンダはどう巻き返してくるのか。
実はマシンの根本から見直すべきだという話が持ち上がってきているので、
下手すると今シーズンは望むべくも無いとなると辛い。
スーパーアグリが元気なだけに本家としては頑張らないといけない。

スーパーアグリはこれからが肝心。
1年落ちと言われているシャシーを手に入れて、これまでは順当かそれ以上の
パフォーマンスを発揮。
ただ本家があれだけ炎上しているのだからどこまで栃木研を頼れるのか。
まずはノートラブルで琢磨に暴れてほしいけど。

トロロッソはまだまだですね。
でもスーパーアグリといい勝負になりそう。
お互いカスタマーシャシー問題のチームですが。。

スパイカーはなんとも痛かったですね。
早々に2台が消えてしまったのでなんともいえない。

ドライバーとしては注目の的はハミルトンだが、
あの走りをされたらルーキーと侮ることはできない。
モナコでどれだけの走りをしてくれるのかいまから楽しみ。

アロンソは変わらないですね。
常に前を見ているというか、やはりチャンピオンなんですよね。
コンストラクターズとしてもドライバーとしてもポイントを着実に
重ねていくあたり、見習わなければいけない存在ですね。
これからはキャッチアップ、アロンソでしょう。

ライコネンはクレバーにレース運びをしましたね。
こういうレースが出来るようになったのが成長した証かな。
終盤くらい付いていったあたりは彼らしい。

マッサがちょっと意外というかなんというか。
なんとなく焦りを感じているのかなとも感じる。
勝てるレースで気合が入るのは理解できるのだが、
まずは対マクラーレンを意識したほうが良いかと思う。

今回ロズベルグよかったですね。
コンスタントにタイムを叩いていたんで、リタイアしなければ6位は確実だったでしょうね。
ブルツも後方からポイント目前だったので次こそはかな。

バリチェロは結構フラストレーション溜まってますね。
本人もこれ以上なんともできないところが痛いけど。
セットアップの改善くらいは少しできそうだからリベンジ頑張って欲しい。

自分は今週末はしっかりと最初から見れるように頑張ろうっと。

次こそはいいとこ取りするぞー、かな?。


俺だってやるさ、と虎視眈々な感じ。


そろそろ俺の出番は?といいたげな雰囲気。


綺麗だ。こういう景色を眺めつつ。


~o~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。