まさにマクラーレンショーといった感じのGPだった。
スタートしてからは異次元といっていいほどの差を
見せ付けられて、あとはどこまでが周回遅れになるのかという
点が目立ってしまったなと感じた。
やはり現時点でマクラーレンが総合力ではトップといわざるを得ないですね。
この低速サーキットでもきっちりと速さを出せるということは
セットアップに幅があり、ドライバーもコントローラブルなんでしょう。
エンジンもギヤボックスもそして電気系のトラブルも無く、
プレッシャーをかけるライバルチームはなし。
後は2人で優勝争いという展開でしたね。
ルイスが来ると予想していたものの、フェルナンドは強かった。
1回目のピットストップが鍵でしたが、あそこで入れ替わっていたら
可能性はあったのでしょう。
しかしその唯一のチャンスもきちんと対応したあたり、
ワールドチャンピオンは流石ですね。
これで2人が同ポイントで1位だけど、優勝回数でフェルナンドがトップに。
ルイスは5戦連続表彰台と記録を伸ばしました。
この勢いどこまでいくんでしょうかね。
3位マッサは150%走行で力尽きた様子。フェラーリはどちらかというと
空力マシンのはず。
それでもダウンフォースが足りなかったとなると、
パワーバランスがストレート重視なのかなと。
ライコネンももっと追い上げるかと思ったけど、1ストップ作戦だったから
あれがせいぜいだったのかな。
とにかく貴重な1ポイントを取ったことになりますね。
BMWはバランスのよさが証明されましたね。
でもトップ2とはまだ差がありますね。もう少しコーナーでグリップバランスが
安定してくればフェラーリといい勝負が出来そう。
ルノーはこういう低速サーキットでは真価を発揮したけど
パワーバランスがよくないのかもしれない。
割と高速サーキットは苦手なのかも。
ウィリアムズは予選がよかったのに決勝ではちょっと期待していたほどではなかった。
ニコはスタート後にハイドフェルドと接触しているのでそれが影響したのか。
ブルツは結果ライコネンを抑えたのが結果に繋がった。
本家のトヨタもこのあたり走ってほしいです。
レッドブルも期待はずれだったなぁ。ウェバーは早々にリタイアで、
クルサードもいまいちだった。兄弟チームはスピードが元気だったけど
ポイント届かず。
ホンダはやはりこのあたりが現時点での実力ですかね。
話題のアースカラーもこれではあまり画面に映らないかな。
とにかくポイントゲットできるように頑張ってほしい。
終盤もっとリタイアがでて、SCが出たりするのかと思ってたけど、
そういった波乱も無く終わってみれば完走18台と完走率高いですね。
荒れなかったモナコでマクラーレンが1歩抜け出ましたね。
このまま独走を許しては面白くないので、是非次こそは赤か白に頑張って欲しい。
さて2週間後までなにしてようかなぁ。。
「チームオーダー」疑惑?が出てしまうと言う事はそれだけ強い!と言う事でしょう。
予選でミスってライコネン。悲運なトラブルはフェラーリでも起き始めているような。
次回はフェラーリ逆襲に期待。
ライコネンは別としてマッサがあれだけ差が出たということは、そういうことなんですかね。
次こそはルイス?と思っているのですが、ここはライコネンにきて欲しいですね。
日本勢は琢磨がいよいよ復活かな?トヨタ移籍話もチラホラと。
ひょっとしたら一貴という噂もチラホラと。
とにかく今週末は寝不足必死ですね。