なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

昌先生のピアニカ教室・・ そして 学友との集い・・ 

2015年03月11日 | 私(なもえり)と音楽・・

なも菓 

  本日 3月11日(水)は 五百円市開催日  8:30~17:00 営業 

  明日 3月12日(木)・13日(金)は 8:30~18:00 営業

         3月14日(土)は 9:00~16:00 の営業 

 

昨日 今日は 3月だというのに 全国的に大荒れ

   名古屋も 雪が・・ 今日の五百円市 寒い日となりました

               あたたかくして おでかけくださいませ

 

 そして 今日は 東日本大震災 の日・・・

        あれから 4年・・・

  ほんとうに あのような 津波がおしよせるなんて・・

  なにが あるか わからない・・

  生かされている命 たいせつにしないかんな・・・

          

      

 

先日の松田昌先生の<ピアニカの講座>

 https://www.youtube.com/watch?v=djnddPzjosM

 <妖怪第一体操> むずかしいですわ~

     テンポもはやく めまぐるしい 

  ピアニカの音色の違いを表現する

    タンギングで指は鍵盤を押さえたまま 舌でリズムを刻んだり

    指でスタッカートで 弾いたり と 奥が深いです 

    そういえば 弾き方の説明で 

          胡弓のお話もあったり・・

      ちゃんと 聴き取れなかったけど

      もしかして <ジャー・パンファン>だったのかな・・

      だとしたら・・

      この方 NOSSの ゆっくりした音楽の二胡奏者・・・

      Oh! シンクロ シンクロだ~  おもしろ~い

      と まあ ほんと なんだか 心が喜ぶ なもえり・・なのであります

   来月の講座まで 練習しましょう

   

 ピアニカで表現する音色・・・

   ジャズのリズムって・・

  https://www.youtube.com/watch?v=QQJo4O7MDSI

        ( コピペできず・・  楽譜付きの演奏 と 先生に紹介して頂いた・・ 

    心をつかまれる この曲・・・ よかったら検索してお聴き下さいませ )

  joao e maria ... この曲に胸キュンです~

 

     

  曲の表現のあり方はいろいろ・・

      クラシック的 ボサノバ 演歌・・

  昌先生の独特な説明が すごい

  その時 先生がすぐさま 歌ったり 演奏して下さって 

     こんな弾き方って

  捉え方の違いを聴き比べるのだけど

  これまた  その瞬間は 「なるほど」 と思うけど

  いざ 奏でると 微妙に リズムの取り方が??に

  これまた 奥がふか~いので あります・・・

 

ず~と 離れていた 音を奏でること・・

    なんだか 私の ボケ防止に 脳の活性になりそう・・

わたしの ちょっとした時間 気付くと こんな感じ??と

指を動かして メロデイーが 流れてるわ~

       たのしみま~す!   

 

それにしても 講座には 静岡からおいでの方も・・

みなさん 遠くからもお越しなんです・・

近くで かよえること 感謝だわ・・

 

そして このおけいこ終了後 

 懐かしい学友たち 数人の集いに途中からの参加で 加えていただき おしゃべり・・

   友人の中には 体調を崩したり 亡くなってしまった友人の話題も・・

      子育ては ほぼ 終了・・ そして 今 まさに 介護・・

      遺品整理・・ 自分の持ち物も ちゃんとしていかなきゃ・・ という話題やら・・

   それぞれ いろいろ ある中 お互い健康を管理しながらやっていくこと

   今という時を 大切に生きていくエネルギーを 補充し合って

   再会の日を楽しみに帰宅・・  

     ありがとさ~んなも 

 

こういう <ちょこっと おでかけ>の楽しみ・・の時間・・

  明日への エネルギー

         いっぱい いただけること ありがたいわ~  

 

 

PS: 今 昌先生の gooブログ <マサさんの「つれづれ日記」>を拝見したら

    品川区立 立会小学校で 妖怪第一体操 を演奏された様子が・・

     全国を飛び回り ピアニカ指導・・・

       昌先生の 情熱エネルギーは すごいです!! 

  

   


コメント    この記事についてブログを書く
« 明日3月11日(水)は御園... | トップ | 昨日の五百円市 ほんと お... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私(なもえり)と音楽・・」カテゴリの最新記事