見出し画像

港cafe〜☕️

2024/03/22 参拝

何から記録しようかと考えて……時系列で!

私は"お彼岸"というものに馴染みがなく,そもそも私の育った家庭では,父母がそれぞれちょっと複雑な家系だったりで,お盆やお彼岸はほんとにちゃんとしたことをしてなく。。。
てゆーかそもそも私はお彼岸の定義も知らないことに気付き。


調べてみた。

🌸春分の日・秋分の日を真ん中の日として、
前後3日間を合わせた7日間を彼岸と言います。
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」祝日
秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」祝日と定められています🌸

そうなのか。

父母がそういうことをちゃんと知らなかったのかどうか、知ってても面倒だからスルーしていたのか、今じゃもう知る由もありません。。。
母も施設入居しましたので,父のお墓へは私が昨年1人で行きました。

そんな私も,なんとなく、人の話やここのブログなどで、そういったお彼岸のことやお墓参りのことやご先祖様のことを考える機会があったり、更に軽く調べたりしながら考えたり、今回のお彼岸はちゃんとしたいなと思いつつも、忙しくて父のお墓まで行く時間が取れないなぁと思っていました。

ただ、お墓参りには行けそうにないけど、以前実家で飼っていた🐶と、何年か前に我が家で飼っていた🐇のお寺は市内にあるので,そこのお参りに行こうかなと思い立ったんですね。
それが3/20春分の日。
その日は仕事が午後からで,ラッキーと思っちゃってたんだけど、自分の体が空いてるのがこの午前中しかないと思って行って参りました。

この奥の方にたくさんの人がいて驚きました。
ペットは家族ですからね、きちんとご供養されてる方が多いんだなぁと思いました。



そして、先月くらいだと思うんだけど,ネットでなんの気なしに三重県の伊勢神宮の話をみて、すごく無性に行ってみたくなったんです。天照大神、太陽の神様。
私,晴れてる日がすっごく好きで,それはみんな好きだと思うんだけど、例えばたまに"雨も特に嫌いじゃない、休みの日に部屋で聞く雨音は悪くない😏"って人がいて、それが全然理解できないくらい、晴れの日推しなわけです。
休みだろうが仕事だろうが晴れ推ししています☀️

お伊勢さん、一度行ってみたくてたまらないんですよね……
いつか絶対行くけど。

で、それなら、天照大神様を祀る神社がこの近辺にないかしら そこなら通じてるのでは⁈と調べましたらば,藤沢市にあったんです。目と鼻の先!
これは行かなきゃ……なんか、とにかく行かなきゃみたいな気持ちがムクムクと。なんでしょうかこれは、呼ばれてるんでしょうか。
スピリチュアル的なことはよくわかりませんけど,転職を決めた前後あたりから、自分でもなんだかこういう風にちょっと行動的になって、新しいことを始めてみたくなったり,行きたい場所ができたりして、変化を楽しんでる自分もいます。

やはり子供達の進学で、"肩の荷降りた感"というのがブワッとキテるような……うまく言えませんが,とにかく藤沢市にある"うつもち神社"というとこに行こうと思い立ったわけです。
このペットのお寺の日しか空いてないやないかと思って,こちらも春分の日に行ってきました。



宇都母知神社
結構古めかしくて,小さな神社です。


え👀少なくとも西暦459年にはあって、風土記にも記載されているとは!とっても歴史があるようです。

横にあるお稲荷様と,菅原神社(菅原道真公)にも参拝🙏

ただ、水曜日はお休み?本堂の扉は閉められていて,社務所にも人がおらず,残念でしたがそのままお参りしてきました。




お花の水やりをしている方が1人いらっしゃいました。


そして、近くに富士見の丘という小さな公園があるって書いてあったので行ってみた。


ほんとに小さい。そして富士山は残念ながら雲がかかっていた。

裾野の雪だけ見えました。


そばには鐘があって、"近隣の迷惑になるから早朝は避けてください"と書いてあって、それなら今(11:00ころ)なら良くない?という「鐘をつきたい欲」に駆られた私は,すごく小さな音で鐘をついてみた(笑)
大きな音でつく勇気はなかったけど,生まれて初めての経験だったので、嬉しかった😝


御神木は椎の木でした。立派‼️

あのね、お参りしてた時,その日は晴れたり曇ったりな天気だったのだけど,手を合わせて目を瞑ってたら,背中にブワーッとお日様が当たってきて,すごくあったかい包まれた感じしました。
やっぱり呼ばれましたでしょうか。そう思っておきます。
行ってよかったなと思いました😊

"自然をたたえ、生物をいつくしむ"
お日様やお花や木々の壮大さや美しさを感じ、家族だったペットのことをたくさん考えました。
そこから大急ぎで仕事へ。

また行こうと思います😊父のお墓参りにもね!







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事