見出し画像

港cafe〜☕️

2023/03/10 花粉症と喘息+老健訪問

病は気から ってのはあながち間違いでもないね。

仕事中はほとんど鼻がズルズルしなかったよ!

すごいや。


だけど咳がね💦結構出ます。

花粉症は喘息を悪化させる原因にもなるそうで、今日は緊急用の吸入も何度か使っています。



さっき気になる記事を見つけてしまって。

発酵食品はヒスタミンを多く含むので,花粉症の人はなるべく避けた方がいいっていう。

やばいな、毎日飲むヨーグルト飲むか、ヨーグルト食べてるわ。納豆・キムチも23日に一度は……


でも待てよ,腸内環境を整えると花粉症が緩和するからヨーグルトは良いってのも前に見たことあるし。

色々調べてみる価値アリと思ったので、表を見つけたので画像お借りします。







ほかにもやはり、ジャンクフードやお酒や甘いものは控えて,お腹の調子を整えるようなものがいいっていうのが共通してた。

お酒は飲まないからいいとして、甘いものかぁ。ジャンクフードかぁ。

よし、控えよう(やめようとは言わない)

つまりは健康的でバランスのとれたご飯をたべなさいってことね!という解釈にとどめる



で、喘息に効く食べ物はあるのか,も気になったので見てみた。



ほほーーん。

どれもこれも馴染みのないものばっかり。

まぁでも、一般的に喉にいいとされてるハチミツや生姜や大根、根菜や海藻系も良いそうです。


家に帰ってきてからは不調な私ですので,やはり病は気から なのかもね💊




さて。仕事後、叔母を駅まで迎えに行って、母のいる老健に面会に行ってきました。

想像では、面会室があって,座ってガラス越しに受話器で話す ドラマの刑務所みたいのを想像してたんだけど。

「ガラス越しで電話」というのは聞いてたので。


私達は入り口脇の外で待機,建物の大きな窓ガラスの向こうに母がやってきて、施設の電話から私の携帯にかかってくる というなんともシュールな感じに。大股3歩で自動ドア2つ超えたとこに母がいる感じ。


見た目はさほど変わらない母、顔色はいい。

髪を切って肩上のショートになっていた。髪色はグレー。

やはり母は泣いたね。現れた時に泣いていた。いつも映画やドキュメンタリーやらでもらい泣きしやすい私なのに,母となると全然泣けないのはなんでかな。現実だからかな。


受話器の向こうでは,帰りたい を3回言った。

ごめんね、お母さんが歩けないとちゃんと面倒見てあげられないから,そこでリハビリ頑張ってもらってるんだよ。ご飯はどう?

美味しくない。

そーか、でも家にいた時よりは食べてるからか顔色いいよ。

おかゆ。

そうね、それは仕方ないよね。

母:ヒロコさんもわざわざありがとう。

: Sは大学受かったよ。

そうか、おめでとう、良かったね。

: KRも元気だよ、みんな部活もバスケも頑張ってるよ。お兄ちゃん(私の)は仕事で来れなかったの。

おじさん元気?

おじさん?

大塚のおじさん。

: (母の亡くなっている兄)あー元気だと思うよ!

そっかよかった。


とまぁ、孫たちの名前を出した時の反応は普通だったように思うけど,実兄が亡くなったことは覚えてない、みたいな、まだらな記憶障害がありそう。

私,おばに携帯を渡したんだけど,叔母はいーよいーよと近くにいただけ。今思えば,スピーカーにして話せばよかった。

お散歩してるか聞くと,してないという。もうこんなあったかいのにお散歩もさせてもらえないのだろうか。いや、覚えてないだけなのかもしれないけど。


入所したときとあまり変わりはなかったように思います。ただ、私の知らないところで,嫌な思いはしてるかもしれないし、辛い時もあるのかもしれないし,でもそんなこといってても職員さん達を信頼していかないといけないしね。


またまた色々複雑な気持ちになりました。

母の庭ではユキヤナギが満開でした。







明日この体調で試合の応援が精一杯にはできる気がしないけど、六年生のいなくなった新人戦🏀、次男達が主役の試合、大声出せなくてもなんとか応援してきます。


👆こんな記事を書いといて,パウンドケーキに生クリームとイチゴジャムのせて甘いもの食べちゃってるふつつかもの。



ではまた明日👋











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事