見出し画像

港cafe〜☕️

2023/03/15 子供と旅行

子供が中学生になると、部活とか友達で忙しくなっちゃって、勉強も大変で、わたしの相手してくれなくなっちゃうかもで、だから小6の終わり 中学生になる直前の春休みに,長男と2人きりで23日の旅行に行ったんです。

2人だけで旅行いくのは最初で最後かもしれないなーなんて。


下の2人は母に預けて行きました。


どこに行きたいか聞くと,京都と滋賀 と言ってね。

当時息子が「るろうに剣心」の映画にハマっていて,京都では侍グッズが欲しくて,それから映画のロケ地だった滋賀に行きたい と。

なかなか渋いチョイスでしたね。



お借りしました



新幹線で京都まで。仁和寺などのロケ地観光もしたけど,半分はお土産屋さんを延々とハシゴした私達。

剣心の"逆刃刀"を模造したものもありましたが、普通の模造刀を買いまして。

それから、映画に出てきた新撰組のハッピと鉢巻とスゲ笠(いま調べて正式名称知った)まで買ったのよ……

彼の,映画に対するハマりっぷりが伺えると思います。新幹線で持ち帰るの恥ずかしかったもん。


京都発祥だという ばか高い とろけるお肉の入ったすき焼きも食べてまいりました。映画に出てたのは関東の牛鍋だったので、とりあえずすき焼きを。

長男がこの世で1番好きな食べ物がすき焼きです🥩



んで、滋賀では,ローカルなロケ地だったものですから、バスで遠くまで乗ってってそこからさらに結構歩いた、ダムのそばまで。

映画に出てきた道とか橋とか岩場などのその風景には,私も興奮しました(何度もDVD観させられてたので)

同じとこで同じようなポーズをとって(もちろん買った刀も装備して笑)、写真撮ってご満悦な息子。

八幡堀にも行きました。



良かった良かった。


ここまできたらヒコにゃんに会わなきゃ勿体ないってことで、彦根城にもいきましたし、琵琶湖も見ました👀

彦根城でもロケしたので,そこも見に行って,ここかー!ここかー!って興奮して。

ま、ヒコにゃんいなかったんですけど。

城好きな息子が戦の時の城のカラクリのことをたくさん説明してくれましたね。とてもかっこよかった(城が)



そして。

この、親子サシでの旅行は下の子達も六年生になったらやってやろう(私が行きたい)と思っておりましたところ,娘が小6のときにはコロナで旅行ができないというハメに。

延期に延期を重ねていましたら,もうすぐ中3なんですね

娘と今年こそは行こうと思ってたのですが,この春休みはなかなか休めなさそうで😓

いっそGWにしようかなーとか色々考えておりました。


ちなみに娘は,小6当初、"うさぎ島(広島の)"に行きたいと申しておりまして,でももう念願のうさぎが飼えたし、サファリパークがいい❗️と。

これは私も行ったことないから行きたい。

娘は将来,獣医か動物看護師になりたい夢がありまして,動物大好きです。


群馬サファリパークか富士サファリパークを狙っておりましたが、明らかに富士の方が近いの。1.5時間か。これなら車で頑張れるゾ💪

それで、娘の春季講習最終日 4月のはじめに、宿を予約しちゃったという早技です❗️


キツいぞ〜帰ってきた翌日は始業式だし❗️



あ、次男は……どうしよう

もう長男は東京にうつってる頃だろうから,次男もそっちに泊まらせるか。

仕事は交代してもらって💦💦

ミニバス練習は休ませて💦💦


考えなしが計画するとこうなるよね。




今日はハンバーグ‼️

長男希望、だのに、遅くなるから食べて帰る〜だってさ💢

明日食べさせますけどね❗️

添え物のじゃがいもとアスパラはみんなで食べちゃった👌




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事