ポンコツぴゃん日記パート2

OCNブログ人がなくなるから移動してきました。慣れなくて使いにくい~~

台北3日目

2016-06-18 09:16:25 | 旅行記
さてさて早いものでもう三日目。
まずは朝食。 
有名なところフーハンドウジャンは前回1時間まちだったので、かあぴゃんは無理というこもで、こちらへ。 世界豆漿大王。
 

雙連駅、 淡水線の台北から二つ目の駅で、歩いたら思ったより近かったです。九時半位に行ったのですぐはいれました。
ほぼ日本語で注文できます。

鹹豆漿 25元。日本でいう、ゆしどうふみたいなやつ。
それと豚肉とチーズ、卵をはさんだ焼餅猪排起士蛋 。50元?くらい?

小籠包、70元。
冷たい甘い豆乳15元。
で自分では185元だと思ったけど、実際は205元だったから、値段みずに頼んだので何か値上がりしてたのかも。

で、感想ですが、どれもおいしかったー。
鹹豆漿は前回いったとこより、断絶おいしい。
小籠包もこの安さでこれ?ってかんじで、私はむしろディンタイフォンより好きかも。←ぴゃんが高級にできてないだけ?

豆乳もおいしい。


オーナー奥さんが、飼い猫のポキをいないないばーしてました。

かなりうけました。
他のお客さんがいなかったのでつたない中国語で少しお話させてもらいました。
家の猫の写真を見せて、昨日猫村行ったことを話すと、
なんとこのポキ、猫村から凄く小さいときにもらってきたんだって。
2歳半とか。
なつこくて可愛い。

駅に戻り朝市へ。

にぎわってました。
かあぴゃんは靴とシャツ2枚買ってましたよ。
私はお腹をよくするため?仙草ゼリーを。


そして、駅近くの冰讚へ。開店直後でめちゃ混んでました。座れないほど。

マンゴー雪花氷120元。
で食べ終わったらかあぴゃんがもっと食べたいとのことで追加。

今度は氷が普通のかき氷バージョン100元。サッパリ食べたいときはこっちですね。
このあと迪化街へタクシーで。90元。

カラスミ買いました。
違うお店でかったら同じ値段でも小さかった。いつもの店に行けば良かったな。

このあと重慶店カルフールで買い物をし、またタクシーでホテルへ、、、、つかれた。。。
このタクシーの運転手の言葉がカタコトの私にはわからず、台北駅へだけなのに左へとかも、なんか違う。普通話じゃないから?
でもあちこちで自分の言葉が通じず(゚◇゚)聞き返され、駄目だなぁと反省しきり。前より少しはましか、、と励ましながら(^◇^;)
梅雨なのに、今日も快晴でラッキーでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyuko)
2016-06-19 22:22:09
仙草ゼリーって美味しいの?
カタコトでも話せるって良いね~
わたしはサッパリわからんちんです!!


その後体調はどうですか?
返信する
miyukoさん (shunpyan)
2016-06-19 22:25:22
こんばんは、今中国語の宿題やっていたところでした。
仙草ゼリーはあー美味しいってものではないです。甘い蜜などで一緒に混ぜてドリンクになってたり。豆花に入れたりとですが、薬草っぽい味がやはりします。
でもサッパリでそんなには癖はありません。
慣れれば美味しく感じるかも。
返信する

コメントを投稿