ポンコツぴゃん日記パート2

OCNブログ人がなくなるから移動してきました。慣れなくて使いにくい~~

チャリブレーキ修理

2009-12-20 09:49:00 | インポート

先日前輪のブレーキがぶちって切れたので本日直しました。

まず必要なもの。

508 自転車の前輪用ワイヤー。イトーヨーカドーで320円でした。

そしてペンチと10ミリの六角レンチ。これだけ。

507 ハンドルのワイヤーが付いていた所を外し、見るからわかるように穴に入れてスライドさせて入れるだけ。

そして。。。

506 赤い矢印のところを2箇所緩め古いワイヤーを抜いて新しいワイヤーを同じように差込み、調整しながらとめるだけ。

ワイヤー先端につける潰しだまが付いているのでそれでワイヤー端を止めて終了。

若干調整するのが時間かかりましたが、前輪なので素人でも簡単です。

試し乗りしましたが大丈夫そうです(そうです・・・心配?)

逆に言えばショップでワイヤーを売っているって事は誰でも治せるって事ですね。

安上がりにするには自分で←予算の少ない私はこれに限ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、さすが!ぴゃんさん! (千葉っちマニア)
2009-12-20 20:56:11
いや~、さすが!ぴゃんさん!
マニアは、いつもワイヤーを買うところまでいくんですが、
調整が出来なくて、結局自転車屋さんで直してもらうパターンで、高くついておりますっ!(>_<)
安い値段で「ぴゃんさん」に恋人探しの調整でもしてもらおうかしら!
えっ、自分のが先だって!?(笑)
返信する
マニアさん、ワイヤー買うんですね。 (ぴゃん)
2009-12-20 23:23:08
マニアさん、ワイヤー買うんですね。
でも。。。自転車屋さんへ???
それは高くつきますね。

マニアさん私が一人身とは限らないですよ~
めっちゃ大勢多数の恋人がいるかも・・・?
それはまずい?
返信する

コメントを投稿