ポンコツぴゃん日記パート2

OCNブログ人がなくなるから移動してきました。慣れなくて使いにくい~~

緑竹筍

2016-07-29 22:57:52 | 日常
友達がちょっと寄りたいというので、築地場外へ。

その途中見つけました。


緑竹。台湾でよくマヨネーズで食べるやつです。夏6月から8月にとれる、タケノコの王様と言われてるそうです。
どうやら日本でも鹿児島ではとれるらしく、あまり見かけませんが出会ってしまいました。
しかもこの量で1080円、めっちゃお得。
この大量の筍もって会社いきましたよ(笑)

翌日、茹でたり、炒めたり、揚げたり。。。
あく抜きはいらないですが、下ごしらえは結構大変でした。
穂先はかなり苦いので、下の白い柔らかい部分をたべます。
定番!

台湾マヨネーズを添えて。


天ぷら、塩で。

炒めてゴーヤチャンプルーに入れてみました。

そして半分に割ってチーズをのせて、トースターへ。

満喫しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿