ポンコツぴゃん日記パート2

OCNブログ人がなくなるから移動してきました。慣れなくて使いにくい~~

4日目と失敗エトセトラ

2013-05-29 00:06:37 | 旅行記

4日目は、、なんと朝5:50にホテルロビーへ集合。はやっ。

まあ今回ツアーだから仕方ないか。

でも安いですよ。

本当は飛行機とホテルと自分で手配しようかと思ってたんだけど、ツアーが断然安くて。

37800円でサーチャージ込み。別途空港使用料とかですが。総額一人41300円。ホテルはいつも個人手配のホテルは1泊1室5000~6000円もホテルですが、ツア-のホテルは個人で取ったら1泊1室1万円近い。ここに3泊ですから、朝食も良かったし~

飛行機はチャイナ行き14時代、帰り8:55発。行きの時間が良かったから結構遊べました。

おみやげ~。

084_2

普通のじゃないの載せてみました。踏み台^^そして洗濯物が絡まないボール。木製フック。歯磨き粉、あずきなど、近所か!?という買い物でした。

さて今回は失敗多かったです。パスポートみたら今回で台湾は11回目。なので台湾はある程度わかっているとう、気持ちのおごり。。。。

まず日本でいうパスモ。台湾版。うっかり忘れていて、1000元いれてしまいました。日本みたく1万円入れて~1000円チャージ、みたいな感じで1000元入れたら。。。そのままチャージ。

これ出鼻くじけました、凹んでしばらく落ち込み~。

バスも地下鉄も初乗り15元の台湾で元々あったチャージと合わせると1089元も入ってしまった~~。初日いきなり一発目の大失敗。これで、後でお金が足らなくなり、ホテルで両替。

この悠遊カードは2年使わないと使えなくなってしまうから、大変でした、セブンイレブンとかファミマとか、使える所でお土産かったり、減らさなきゃで歩き回りましたよ。

九份では、行きの電車の急行自強号に乗りたかったのに、中国語が通じるかを試してみたくて、すっかり忘れ普通電車の普通切符を買っちゃって、なんとか交換してもらおうと、台北駅で1時間もロス。

九份の帰りのバスでは、二人分といってお金入れたのに、母親に払えと運転手がいってモメるし。降りるところ間違えてもう一回九份に戻るところだったし。。。更に、もう一回お金払えと運転手に言われてもめるし。。。

カキ氷やさんで不覚にも小銭がなく、70元のカキ氷食べて1000元払ったらお釣りを返してくれない・・・忙しい店もあって完全に忘れ去られてる。。これを説明する中国語がわからなくて大変でした。ちゃんと最後には返ってきたけど、がっくし。

今回は色々ありました。

でも地下鉄で、電車乗るたびかあぴゃんに皆が席を譲ってくれて、本当に感謝しました。有難いです。日本でも昔はこうだったのにね。

今回はかあぴゃんが調子を崩してはじめての海外旅行だったので不安と、心配でしたが無事帰ってこられて感無量、本当に良い旅でした。

そうそうかあぴゃんが髪切ってる写真の鏡にぴゃんとその後ろに なんか見覚えのある人が(・・;)まさかね、、、

久々にかあぴゃんとぴゃん帰って抱き合って泣きました。また行くぞ!