春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言1011

2024-03-11 23:20:57 | 日記
3.11の日、春宮は母の入院先の病院にいました。父も妹も一緒に、ディルームにいたら、ブラインドがユサユサ揺れるような地震でした。停電にもならなかったのですが、大きな揺れでした。妹が車で来ていたので、父を自宅まで歩いて帰れるスーパーの前で、降ろし、妹が春宮の自宅まで、送ってくれました。海岸添いの134号線(正月駅伝が通る道)を走行したのですが、空いていて、サーッと自宅まで送ってもらえました。帰りも、妹は、さっさと自宅に帰れたそうです。134号線、海岸添いなので、津波を警戒して、通行止めだったようですが、脇道から入ったので、通行止めというのも知らず、ピューンと車が飛ばせ気分がいい…などと、妹と呑気な事を言っていました。
義父は、施設に入所していましたし、飼い犬は、自分の寝床で眠っていました。我が家は、二階の古い木製の本棚が倒れていたくらいでした。電気もガスも水道も使えましたので、東北の被害が、あの様に悲惨とは思ってもいませんでした。
春宮夫は、勤務先で、当時の規制で13階の建物の中にいた様ですが、かなり揺れたそうです。電車が不通でしたので、帰宅出来ず、会社で一夜を明かしました。その直前に、帯状疱疹になり、入院と言われたのを薬服用で済ませましたが、予備の薬を持って行っていなかったので、帯状疱疹部分が痛かったと言っていました。それから、服用薬は、予備も持ち歩くようになりました。
飼い犬がいましたので、春宮は、犬と一夜を過ごしました。あまり『生きる』という事に、望みを持っていませんでしたので(常々)、淡々としていました。
春宮夫が、翌日、帰宅して、食パンや牛乳が、手に入らないのに困りました。マクドナルドが営業していて、ハンバーガーを買い物帰りに求めた記憶があります。米は、常時、予備に5㎏は購入していますから、パンと牛乳以外には、困りませんでした。親世代から何でも余分に買い置きしていましたので、その習慣がありました。
悲惨な被害の映像を見るのは、嫌です。母の意識が戻らなかった事、当時は、父も生きていた事を思い出します。父母が生きていた事、とても懐かしく思い出します。月日が経ちました。義父も父母も飼い犬も、あの世です。春宮は、『生きる』という事に執着がまるでありませんので、早く、皆のいる世界に行きたいなあ~と、常々、思って生きてしまっています。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-11 23:38:14
晴宮さん
おはようございます♪〜
違いますよ〜
爺達は、いまの
なに不自由ない生活してる
人に 嫌がられても
戦後の復興から
頑張って生きてきた証を
もっともっと見せつけて いかないと❣️
そしてもっと
楽しみを見つけていきましょう❣️
まだまだ沢山
やり残しの楽しみありますから☺️
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-12 04:39:24
@sevunn0007 Sevunn0077様
コメント、ありがとうございます。
何と表現したらよいのか…言葉の意味合い・使い方が違う、欲しい物がもう作れない、三越の伊勢丹化についていけない、銀座も日本橋もほじくり返して訳がわからない、自分の持っている技術をわかる方がいない、技を伝えたくても学ぼうとする方がいない(お手軽い方がいいようです)等々、時代の変化に対せないというか…。うっかり口を開けば、「育ちが…(普通に親から教えられた事をしても…)」「姫さん(華族さんと勝手に妄想別扱い)」等々、自分では普通に行動していても違うらしい…、何も言わないのに…外に出るのは、心身共に疲れます。 夫婦共に子供甥姪はいませんから、数年前から、後始末を考えざるを得ません。その中で、少しの楽しみを見つけるのは、とても疲弊します。後ろ向き思考はしたくありませんが、現実があります。家の中が、穏やかであれば、それで良し…その程度です。諦観しているのかもしれませんね😓
セブンさんに行って、いい物を見つけて喜んでいる…ささやかな楽しみはあります😊これからも、よろしくお願い致します🙇 春宮
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-12 05:59:52
春宮さん
おはようございます♪〜
ありがとうございます。
今から、仕事なので🤣
後ほど、またご連絡します。
今日を精一杯、肩張らず
ゆったり過ごしましょう。^_^
返信する
Unknown (善知鳥)
2024-03-12 08:11:27
おはようございます 春宮様
変なことを考えてはいけませんよ
人間には生き抜く義務がありますよ
いつの日か 同じ蓮の花で会えるまでは
返信する
13年前 (しゃちくん)
2024-03-12 08:30:35
コンビニやスーパーから食料品が消えてしまいましたよね。育ち盛りの子供がいる妹の家から米が尽きてしまい実家から分けてもらってました。各家庭が備蓄を始め 米、カップ麺、乾電池、ガソリンまでもが入手困難な生活が1か月も続くなんて…

タバコの巻き紙工場が被災して国産タバコも消えました。それ以来アメリカタバコを吸うようになりましたよ。
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-12 12:18:33
善知鳥 様
コメント、ありがとうございます。
法医学教室に勤務していたせいか、醒めた目で見ているかもしれません。夫と共に、延命拒否の公正証書は十数年前に作成してあります。何も信仰していませんが、体外受精者受けませんでしたが、臓器提供にサインもしていません。天命…ただ、辛さが多かったので、頑張りたくはないです。怠け者です🙋毎日、善知鳥様の、きちんとなさった行動にスマホに頭を下げております。
春宮のような怠け者生活は駄目かと存じますが、体調の少しでもよくない時は、ご無理をなさらないで下さいませ🙇 春宮
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-12 12:38:49
しゃちくん 様
コメント、ありがとうございます。
人につられて買い占め・買い込みが日本人は好きだなあ…と思います。米・醤油・砂糖・塩・味噌があれば、しばらくは何とかなりますのに…。水道が整備されて、井戸がなくなりました。井戸のある家はいいな…と思います。ゴミの日のペットボトルの山、お茶もペットボトル…日本は、優れた循環型社会でしたのに…コロナ前に行った英国も紅茶売り場より珈琲売り場の方が広いような感じでした。あまり見たくない光景でした。先人の知恵ってあると思うのは、旧人類でしょうか…😓 春宮
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-12 18:01:50
春宮さん
再度おはようございます♪
1011とは、ブログ投稿の回数ですか?
だとすると僅か70回たらずの
爺は、足元にもおよびませんね。
着物の先生と思いながら見ておりました。
過去ブログを見返して
法医学にもたずさっていたのですね。
伝統を引き継いでいく者がいない
それの虚しさ。

爺は、着物👘に関しては
寝巻きしかしりませんでした。
娘の成人式の振り袖選びの際 
見るだけですが
一竹 辻ヶ花と出会いました
素晴らしい技法❣️
調べると はるか室町平安時代
友禅がててから
辻ヶ花は長らく世の中から
消えていたらしいですね。
一竹氏によって
新しく生まれ変わった
一竹辻ヶ花が また脚光をらあびるようになりました。
伝統芸文化の継承は
確かに近年難しいです。
けれども こうして
いつの時か、必ずや
引き継いでいく者が
おります。
着物を知らない爺も
辻ヶ花、加賀友禅、などの
芸術品に興味を示すこともあるんです。
YouTubeでも新しい広め方として
着物を取り上げる方が
頑張っておられます。
先代の方々の、
やってこられたことは
けして無になることはかありません。
これからも末長く、諦める事なく
後世に引き続き継がれるよう
けして無理は、なさらず
お手伝いしていただければ幸いです。
いつまでも、お元気に
お過ごしください♪〜
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-12 23:57:21
@sevunn0007 sevunn0007 様
お忙しいのに、コメント、ありがとうございます。
765回までは、WordPressで書いていました。契約が切れたら、Googleで見れなくなりました。書きたい放題書いていましたので、数人しか知らないと思います。医学界、伝統工芸界等々の裏話を…。gooブログは、そういう事は書けません。ブログを書き始めたのは、コロナが流行り出して、夫を見ているのが辛かったからです。夫は免許証は獣医師、専門はウイルス学でした。滅多に当たらない国費留学し、PCR検査の欧州での創世を目にし、帰国したら中曽根首相の「外の風を入れよう」の一言で北大から教授が来て、官から民に行きました。今の転職と違い、大変でした。専門をウイルスから癌に変えるなら…と、やっと採用されましたが、山谷ありました。コロナの講義は、春宮相手でした。「尾身さんは、中庸の人だから…」と言っていました。コロナの中国視察は、最後の教え子が行きました。コロナの流行より、世が世なら、尾身さんの横に居たのでは…と、夫の心中を察すると、何か遣り切れなさから、ブログを始めました。
コロナの流行で、色々な事が変わりました。まだ変化しています。自分の事だけではありませんでした。今は、私がブログを書くとプリントアウトしてファイルしてくれます。二人共に『諦観』し、受け止めるしかありませんでした。人様々、旅行やグルメの出来る方は、いいねですし、写真をupされる方は綺麗ねですし、gooブログで、皆様の楽しさ・辛さ・悲しさ等々を知る事が出来て、有難いことと思っております。皆様に感謝しています。
sevunn0007様のブログ、毎回、楽しみに致しております。スマホの調子が悪くなりました。今日は、このような取り留めのない話で失礼させていただきます。
明日が良い日でありますように…😊 春宮
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-13 00:03:24
春宮さん
ありがとうございました😊
おやすみなさい⭐
返信する

コメントを投稿