春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言1006

2024-03-02 18:30:40 | 日記
昨日は、午前中は歯科医行き、夕方は循環器クリニック行きで、さすがに、ヘロヘロに疲れました。特に、午前中の歯科、足柄山の麓(そういうと、怒られそう…留学から帰国して友人が開業する時に『WIEN歯科』という名にしようとしたら土地柄に合わないと回りから猛反対されて、普通の名称にしました。でも、ウィーンの聖堂と名はロゴにしています😄)に行くのに、東海道線下りが遅れ(入り組んで、長く繋がったので知らない所の事故)、小田急線に上手く乗り継ぎが出来ませんでした。「10分くらい遅れます。」と、歯科の受付に、お詫びの電話を入れました。
JRも、遅れているというのに、儲かる特急は、先に通してます。小田急線も、いい時間に特急が発車しました。時間、余裕をもって、行く予定でしたのに…🐽以前は、東海道線と横須賀線は、定刻通りの優良電車でしたのに…🐽
歯科、御主人様Dr診療です。前歯が薄くて、噛み合せが深く、下の歯が上の前歯の歯茎にあたるくらいなのです。先に、下の歯を少し、削られてしまいました。とれた上の前歯は、土台から作るとか…で、「この歯、神経ないから…」と、土台の為に何処か削られました。それから型取り、上二回、下一回でした。型取りにかかる時間が早くなっていて、驚きました。
再度、仮り歯を接着して、今日の治療は、終了しました。御主人様Dr、臨床大好きなだけあって、🐻のような感じなのに、素早くて、歯科衛生士さんが付いていくのが、大変そうでした。
私の友人のDrは、「自由診療になるの…歯が薄過ぎて…」と、申し訳なさそうに言いますが、26年前に歯科大で作った時も自由診療でしたから、覚悟はしていました。保険診療でなく、自由診療ですと、カウンターの下側から使えるカード一覧表が出てきて、すぐ払います!と言ったら、最新のカードリーダーが出てきました。友人Drは、「今日じゃなくても、いいのに…」等と言っていましたが、春宮は、支払いは、さっさとする主義ですので…。カードが使えるのは、有難いです。この頃、現金をあまり持ち歩かないので…。春宮は、カードで支払っても、一回払い以外しません。一回で、翌月払えない事はしない…というのも、カードを持ってから自分で決めた約束事です。ずっと、守っています🙋
歯科医院から小田急線の駅まで、春宮の足でも3分くらいですが、くたくたでした。帰りは、小田急線も東海道線も、定刻通りでした。結構、スイカの減り方が早いので、地元の駅ビル一階のセブンイレブンで、大和BKの口座から少し出して、スイカにチャージして、来週・再来週の北里研Hpに行く時のグリーン券をみどりの窓口で購入して(朝9時の予約なので…)、コミュニティバスに乗り、帰宅しました。
型取りしたり、仮り歯の再装着で、セブンイレブンに寄っても、甘い物を買う意欲もなく、お昼の薬を飲む為に、何となく食べて、約3時間後には、近所のクリニックに行くので、ベッドに潜り込む訳にもいかず…😖
循環器のクリニックのDrは、「知らない方だけど…」とおっしゃり乍ら、紹介状を書いて下さって、相変わらず初診×と話したら、Drは、「電話で受付相手じゃ、いつまでたっても埒が明かないから、直に行って、受付に紹介状を渡して来て、空くのを待ったら…」と、一緒に受診への方法を考えて下さいました。処方箋と紹介状を貰って、帰宅しました。
疲れ過ぎて、眠れないけれど、目がショボショボしてブログは、無理でした😓


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (善知鳥)
2024-03-02 18:50:34
おつかれ~
ゆっくり休んでください
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-02 19:23:30
善知鳥 様
コメント、とっても、ありがとうございます。
歯科は、苦手です😭 間をあけて、後3回だそうです😭また、泣き言を書きますから、読んでやって下さいませ😅 春宮
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-02 19:31:35
おはようございます♪〜
歯医者は、いやですよね〜
座らされて、身動きできなく
上むかされて、
爺、60歳で初めて歯医者いきました。
うがいして〜
はて?
コップは?
何も分からず
困り申した👀
🤣
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-02 19:43:26
sevunn0077 様
コメント、ありがとうございます。
60才まで、歯科と無縁とは、羨ましいことです。
痛いし、音は嫌ですし…友人Drの所でなくては、行きたくありません😭それでも、嫌ですが…泣き言、また、聞いて下さいませ😅 春宮
返信する

コメントを投稿